最新更新日:2024/11/11 | |
本日:11
昨日:119 総数:640370 |
10/13 6年生 学活
学活の時間に、Chrome Bookを用いて、Google Formによる保健室の先生からの「生活リズムアンケート」に答えていました。健康管理のために、睡眠時間や食事、歯みがき習慣などの様々な質問に、てきぱきと答えて入力していました。
10/13 今日の給食10/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 就学時健診
来年度入学してくる小さな子どもたちを優しくリードしているのは、ボランティアで残ってお手伝いしている6年生の児童たちです。就学時健診で保護者の方と一緒に訪れた新入児たちに対して、西成小の顔として、最高学年としての自覚と責任をもって笑顔で関わっていました。さすがの6年生です!
準備から片付けまで、本当にご苦労様でした。ありがとう! 10/12 4年生 道徳科
道徳科は、教育実習の先生の研究授業が行われました。「泣いた赤おに」という教材を用いて、「友だちを大切にすること」をテーマにして、子どもたちが友情や信頼について考えました。Chrome Bookの思考ツールで心の状態を示しながら、グループで自分の考えを発表し合いました。
10/12 今日の給食10/11 1年生 きらわくかみしばい3時間目が体育だったので、急いで着替えて見に行きました☆ 「今日の紙芝居は、手品みたいでおもしろかったよ」と うれしそうに教えてくれました。 10/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
中間放課にふれあいホールでは、毎月恒例の「きらわく紙芝居」が行われました。読み聞かせボランティアの方に、「へんてこおじさん」の紙芝居を読んでいただきました。待ち望んでいた西成っ子たちは、笑顔いっぱいに楽しんでいました。
10/11 2年生 生活科
生活科では、「おもちゃづくり」に取り組んでいます。1年生のお友だちを招待してひらく「おもちゃフェスティバル」に向けて、一緒に遊ぶ手作りのおもちゃを作っています。今日は、「パッチンジャンプ」を作っては、試しています。よく跳ぶように工夫しています。
10/11 4年生 体育
体育は、跳び箱運動です。開脚跳びに続いて、今日は台上前転にチャレンジです。跳び箱の段数も、何段かに分けられ、自分の力に合わせてチャレンジしています。身体を手でしっかりと支え、強い踏切で思い切りよく前転してみましょう。
10/11 5年生 英語
英語の授業は、「行先までの道順をなぞろう」という学習です。映像問題をよく見て聞いて、答えを導き出します。絵地図をヒントにしながら、英会話を聞き取り、正しい答えにたどり着くことができるでしょうか?
10/11 3年生 算数
算数は、「kgを使って、重さを表そう」です。教科書のはかりの絵で出題されている問題について、針が指している目盛りを正確に読み取って、重さを答えていきます。先生が見回って点検しています。
10/11 6年生 国語
国語は、「やまなし」の感想について、互いに書いた文章を読み合い、「やまなし」の世界を豊かに味わいます。自分と似ている感想や違う感想、中には違うけどなるほどと共感できるものなど、いろいろと比較してみるのも良いですね。
10/11 1年生 図工
図工は、「虫にのって空をとんだよ」というタイトルで描いていきます。トノサマばったやおんぶバッタ、トンボの中から、自分が描きたい昆虫を選んでいきます。まずは、四つ切画用紙に選んだ昆虫の頭を、マイネームで下書きします。
10/11 今日の給食令和5年度就学時健康診断のご案内10/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日10月10日は、「目の愛護デー」です。目の健康や大切さについて考えたり、活動したりする日です。西成小学校の保健室前の掲示板には、保健室の先生による手作りの目に関する素敵な掲示物が貼られています。ぜひ、一度は足を運んで見てみましょう!ためになるよ!
10/10 6年生 社会科
社会科は、歴史学習「長篠の戦いについて調べよう」です。地図資料を用いて、長篠の戦いが行われた場所を確認します。次に、主な戦国時代の武将の名を挙げ、領地の資料から気づいたことを発表しています。
10/10 5年生 算数
算数は、「これまで学んだ面積の公式を使って、ひし形の面積を求めよう」です。教科書の問題練習にチャレンジして、自分で考えた解き方を発表します。授業の最後には、学習内容の振り返りをすることで、自分自身の確認としています。
10/10 4年生 国語
国語は、物語文「ごんぎつね」の単元テストに取り組んでいます。表面は、長文読解の問題が出題されています。裏面は、漢字や言葉の問題です。何度も読み返したり、自分の解答を見直したりして頑張っています。
10/10 3年生 理科
理科は、「日なたと日かげの地面の様子」についての学習です。放射温度計を用いて、日なたのと日かげの地面の温度を測定するとともに、手の平で触れた地面の感触の違いも、理科ノートに記録していきましょう。
|
|