最新更新日:2024/05/24
本日:count up103
昨日:163
総数:347411

11月18日 今日の給食

【今日の給食】
・牛乳 ・豆腐バーグのケチャップソース
・チキンピラフ ・ツナとキャベツのスープ
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 授業参観2

今日の授業参観の様子です。

次は、2・4・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 授業参観

本日、授業参観がありました。

まずは、1・3・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 移動児童館

移動児童館がありました。今日は「かみひこうき」を作って飛ばしました。

普通、手のひらを前に出して飛ばしますが、今日は、手の甲を前に出して飛ばします。スナップをきかせるのがきもです。

できあがったら、みんなで体育館内で飛ばします。本当に楽しそうに飛ばしていました。

東児童センターの先生、いつもすてきな取り組みをありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日  今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・三河赤鶏五目ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・白菜のおかかあえ ・けんちん汁
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボランティア「ドルフィンブックママ」さんによる読み聞かせがありました。

今日は、朝の読書タイムに、全クラスに入って行ってもらいました。(一部、6年児童が実施したクラスあり)

どの子もとても興味津々で聞いていました。来週から、さざんか読書週間です。ちょうどよい準備段階となりました。

いつも子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年 ボール投げ運動

2年生の体育の時間の様子です。コーンにのったボールを、ドッジボールを投げて落とすというものです。練習してだんだんと落とせる人がでてきました。

すると今度は、コーンの上にのったボールが小さくなります。難易度はすごく高くなります。さらによくめがけて、投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 6年 花育の話を聞く会

6年生がキャリア教育の一環で、ハンギングバスケットマスターの講師の先生に来ていただき、花についてのお話を聞いたり、実際に花の寄せ植えをつくったりしました。

講師の先生からは、なぜ花に関わる仕事についたのか、その仕事についてどう思っているのか、花を通して地域と関わることをどう思っているのかなどを聞きました。花と関わることで、心豊かに生活できるというお話でした。

その後、実際に花苗を選んで、作り方を教えてもらってから、自分の寄せ植えをつくりました。みんな、なかなかの手つきで上手に取り組んでいました。最後は、バスケットのなかに、6つの苗を植えて、豪華な寄せ植えを完成させることができました。

貴重なお話を聞いて、寄せ植え体験をして、とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・アジの塩焼き
・呉汁 ・抹茶ビーンズ
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 安全シート

北舎入口の扉を寒さ防止のため、半分閉めることとしました。通り口がせまくなったため、扉にぶつかる人があるかもしれません。

そこで、扉のふちにふわふわした安全シートを貼り付けました。子どもたちも参加して貼りました。

これで少しぐらい接触してもけがにつながるようなことはありません。
画像1 画像1

11月15日 5年 福祉実践教室

5年生で、福祉実践教室がありました。耳の不自由な方、手話のボランティアの方がみえて、手話を中心に教えてもらいました。

耳の自由な人とコミュニケーションを取る方法には、6つあり、身振り、筆談、空書、口話、指文字、手話があります。そのひとつひとつを実践していきました。

特に、口話は、ある言葉をつなげていきましたが、非常に難しかったです。

手話は簡単なあいさつを教えてもらいました。最後に、「犬山市立池野小学校」の手話にやり方も教えてもらって、みんなうれしそうに腕を動かしていました。とても貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・りんごパン ・白菜とベーコンのスープ
・ごぼうの胡麻ドレサラダ ・さつま芋コロッケ
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 4年 自然環境についてのお話をきく会

3、4時間目にエスペックミックという会社の方に来ていただき、
・エスペックミックがどんな仕事をしているのか
・ハチについて
・植物の種について
じっくりお話をしていただきました。

初めてハチなどの昆虫の標本を見て、「こわいー!」と言いながらも4センチほどのハチの標本を触る子もいました。

また、さまざまな植物の種を見せていただき、じっくり観察をしました。
同じ「種」でも見た目も大きさも色も違っていて不思議ですね。

今日の学習を環境の学習に生かしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年 お話会

2年生のお話会の様子です。今日のメニューは、
詩「地球は」
本「おばあちゃんのにわ」
本「マグナス・マクシマス なんでもはかります」
でした。
どちらの絵本も絵が楽しそうで、みんな聞きながら見るのも楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・タッカンジョン
・三色ナムル ・スンドゥブチゲ
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 2年 パタパタストロー

2年生が図工で「パタパタストロー」なるものを作っていました。

ストローを数本組み合わせて、そこにキャラクターを貼り付けて、腕とか体が動くようにします。

ふくろうの腕が動く、ちょうちょの羽が動くなど、工夫していました。

なんか楽しくなってきました。みんな笑顔で作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 4年 本の紹介文

4年生の国語の時間です。今日から本の紹介文を書くという単元です。

先生から、数冊の本を提示してもらっていました。もともとは図書館にあって、司書の先生に選んでもらったものです。

本のあらすじ部分を読んでもらったり、本の表紙絵を見せてもらったりしていました。

10冊以上の本があるので、ひとり1冊選んで、読んでから、紹介文書きにつなげます。

なんか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 1年 お話会

1年生のお話会がありました。今日のメニューは、
詩「かたつむり ぷんぷん」
本「100円たんけん」
本「ともだちのしるしだよ」
でした。いままで体育館で実施していましたが、寒くなってきたので、図書館で開催しました。
残念ながら、今日は写真は撮れませんでした。

11月13日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・マカロニサラダ ・柿
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 朝会&表彰

朝会がありました。校長先生からは、学習のめあてを大切にするようにとのお話がありました。

代表委員会から、あいさつ運動のお知らせがありました。あいさつは、
1、明るい声で 2,みぶりをつけて 3,あいての顔を見て 4,えがおで、行おうと呼びかけました。また、あいさつの木にシールを貼っていくことを伝えました。

また、表彰がありました。
市民展の俳句・川柳部門で優秀な成績をおさめた人
尾書研の習字で優秀な作品成績をおさめた人
全部で10人が賞状を受け取りました。
おめでとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29