最新更新日:2024/11/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up6
昨日:68
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/18 対話の練習です(5年生)

 今日の国語の時間は、「校長先生にすすめるなら、犬にするか猫にするか」をチームに分かれて話し合いをしていました。それぞれの立場で理由を考えて、話し合いを進めていきます。二つの立場から物事を考えることで良い解決策が見つかるときがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 版木を彫ろう(4年生)

 図工の時間ん版画の制作をしています。今日は、下絵の書いた版木を彫刻刀で彫っていました。中心になる生き物から彫り進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 お水をあげました(ひまわり)

 今日は、プランターで育てているほうれん草・カブ・大根にお水をあげていました。ほうれん草は少し芽が出てきていました。虫も見つけたので観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 段落に分けて構成をとらえる(6年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「『鳥獣戯画』を読む」の内容を段落ごとに確認をして、文章の構成をとらえていました。これまで習ってきた説明文の構成を思い出しながら文章構成を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 ミニ新聞を作ろう(3年生)

 これまで学習してきたことをまとめるために、スーパーマーケットのミニ新聞づくりをしていました。調べてきて分かったことなどを記事にまとめて新聞を作っていきます。どんな新聞になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 はじめての水書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業では、水書の練習をしました。
 まず最初に、筆の持ち方を教えてもらい、隣同士で確かめ合いました。水をつけて水書用紙に書いてみると字がかけるので、子どもたちはビックリ。楽しく練習をしていました。

10/17 そうだんにのってください パート2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の学習でお悩み相談をしました。
それぞれの悩みにどうしたらいいか一生懸命自分の考えを伝え合っています。

10/17 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 麦ご飯・牛乳・つくね・大根葉和え・高野豆腐の卵とじ
 
○献立メモ

 高野豆腐はどのようにしてできるか知っていますか?
 まず、豆腐を凍らせます。そしてその後に溶かします。そうすると、凍った豆腐が溶ける途中で水分が蒸発します。これを繰り返してできるのが高野豆腐です。歯や骨を作る主な栄養素であるカルシウムは、豆腐の時より高野豆腐の方が約7倍多くなります。加工することで保存ができ、栄養素もたっぷりな食品に変化します。昔の人の知恵は素晴らしいですね。

10/17 「ごん」とはどんなきつねだったのか(4年生)

 今日の国語の時間は、これまで学んできたことを踏まえて、「ごん」とはどんなきつねなのかを考えていました。お話の中で出てくる「ごん」を表す部分に着目をして、「ごん」はどんなきつねだったかを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 そうだんにのってください(2年生)

 今日の国語の時間は、「そうだんにのってください」の単元を学習しました。相談に乗ってほしいことを決め、分かりやすく説明をして、班の人にそれに対しての意見をもらう練習をしていました。班で話し合いをしながらみんなで納得解を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 物語の絵の色塗り(3年生)

 今日の図工の時間は、物語の絵の色塗りを進めました。一寸法師のお話の雰囲気が出るように、下絵に色を縫っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 みそ汁の作り方(5年生)

 今日の家庭科の時間は、みそ汁づくりの手順を確認していました。グループで係を決めて、動画を参考にしながら、実習の手順を確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 ごんぎつねの読み取りです(ひまわり)

 今日は、担任の先生と一緒にごんぎつねの読み取りをしていました。先生と一緒に読んでから、そのお話の内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 もんだい文を読んで(1年生)

 今日の算数の時間は、問題文を読んで足し算の計算式を作り、答えを出す練習をしていました。何がいくつか・何を求めるのかを考えながら足し算の計算式を作って答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 アンサンブルを楽しもう(6年生)

 今日の音楽の時間は、自分が演奏したい楽器を選んでアンサンブルを楽しんでいました。パートごとに分かれてL-O-V-Eの演奏練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 スポーツフェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。
子どもたちは今まで頑張ってきた成果を十分に発揮してくれていました。

最後まで走り抜けた短距離走。名探偵になりきったダンス。
すべてから子どもたちのパワーが伝わってきました。

5年生になって成長した姿を今回もたくさん見せてくれました。

10/14 「きつねダンス」&「台風の目」+「第ゼロ感」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の競争遊戯は「台風の目」でした。競争の前後に表現運動を取り入れ、「きつねダンス」と「第ゼロ感」を披露しました。
 子どもたちは、スローガンである「みんなが主役 笑顔満開 小信っ子」を見事に体現してくれました。かわいさもありカッコよさもありで小信っ子の3年生らしさを見せてくれました。
 本日はたくさんの声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

10/14 成長した1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバル本番に向けて、3週間練習を重ねてきました。
 時には厳しい練習もあったかもしれませんが、子どもたちは、お家の方に成長した姿を見てもらおうと、小学生らしい態度で頑張って練習に取り組んできました。
 今日は「ピン」「ピタッ」「ニコッ」を合言葉に、1年生101名全員が立派な姿を見せてくれたことがとても嬉しかったです。
 この成長を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

10/14 80mを全力で走りました。 (3年生)

画像1 画像1
 今日のスポーツフェスティバルの第一部で、3年生は全校に先駆けて短距離走に臨みました。1・2年生の時は40mでしたが、今回からは中学年で80mに距離が延び、カーブもあるコースを走りぬきました。

10/14「スポーツフェスティバル」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力で走った短距離走
 輪になってワンダフルな笑顔をお届けした「ワンダフル!」表現運動
 メリハリのある動きに楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
 今回のスポーツフェスティバルで学んだことを生かしてこれからの学校生活も頑張ってほしいです。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp