最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/26 博物館オンライン見学(3年生)
今日は、3年生の全クラスで「博物館オンライン見学」を行いました。一宮市博物館と学校をオンラインで結び。学芸員の方に展示物などの説明をしていただきました。オンラインでしたが、子どもたちはしっかりお話を聴けていました。
1/26 1mをさがして(2年生)なんかいもチャレンジして1mに近づけたかな? 1/26 なわとび週間最終日です
今日でなわとび週間が終わります。運動場も使えるようになったので、全校でなわとびを楽しみました。なわとび週間は終わりますが、しばらくは、長い放課に音楽を流してなわとびができるようにしていきます。これからも楽しく体力づくりに取り組んでください。
1/26 冬の住まいを見直そう(6年生)
今日の家庭科の時間は、冬の住まいを見直すことで、快適に生活する方法を学んでいました。暖房器具を効果的な使い方やその注意点などを学んでいました。
1/26 ミラクルミラーステージの制作(5年生)
今日の図工の時間は、ミラクルミラーステージの制作を進めました。後ろに置く鏡の調整しながら形の広がりを作っていました。もうすぐ完成ですね。
1/26 文字の大きさと配列に気をつけて(4年生)
今日の書写の時間は、防災かるたの読み札を書く練習をしました。文字の大きさやその配列のバランスに気をつけてフェルトペンで書いていました。清書の後で、配列よく書けたかを確認していました。
1/26 小数の大きさ(3年生)
今日の算数の時間は、小数の大きさについて学習をしていました。小数を数直線上に表して、その大きさを比べていました。
1/26 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に算数の学習をしました。問題集の練習問題の答えあわせをしていました。意欲的に取り組んでいました。
1/26 1年間ありがとうございました(1年生)
今朝の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティアクレヨンの方に来ていただいて、絵本の読み聞かせをしていただきました。今日が今年度最後の読み聞かせになります。1年間楽しいお話をありがとうございました。
1/26 今年度最後の読み聞かせです(2年生)
今日の小信っ子タイムは「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。あるクラスは、サプライズで教頭先生が読み聞かせをしてくれました。楽しいお話で子どもたちはみんな笑顔になっていました。
1/25 雪合戦(1年生)1/25 雪だるま(1年生)1/25 冬見つけ(1年生)寒いからこそ見られる自然の現象ですね。 1/25 雪遊びをしたよ(1年生)昨日も今日も、2年生から6年生のお兄さんやお姉さんたちが運動場に入らないで雪を大事にとっておいてくれたので、きれいな雪で遊ぶことができました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。 着替えや防水性のある手袋などを用意してくださり、ありがとうございました。子どもたちは、本当に楽しそうでした。 1/25 今日の給食ご飯・牛乳・たらと野菜のごまがらめ・守口だいこんの浅漬・すいとん汁 〇 こんだてメモ 愛知県では、21品目35品種の野菜が、愛知の伝統野菜として、選ばれています。その一つが、今日の給食の「守口だいこん」です。直径2センチ、長さ1メートル20センチという、とても細長いだいこんで、一宮市のとなりの扶桑町で作られています。守口だいこんを、酒粕につけこんだ「守口漬」は、愛知の名産品です。 今日は、だいこんの白さを生かした、浅漬にしてあります。 1/25 紙テープで1m(2年生)
今日の算数の時間は、紙テープを切って、1mの長さを予想していました。全員が実際に予想をして、それをものさしで確かめていました。だれの予想が一番近かったかな。
1/25 英語でクイズ(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語を使ったクイズをグループで相談しながら考えていました。「What's this?」で始まるクイズを作っていました。hintやAnswerも合わせて考えていました。
1/25 学んだことをまとめよう(1年生)
今日の1時間目は生活科で冬の自然を観察したり、雪遊びをしたりしました。教室に戻ってから、今日発見したことや気付いたことを学習カードにまとめていました。楽しい雪遊びの様子は、後ほどアップをしたいと思います。
1/25 水に溶けているものを取り出そう(5年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験を行いました。水溶液に溶けているミョウバンや食塩を取り出す実験をしていました。結果を予想してから実験で確認をしていました。
1/25 算数の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の学習を進めました。プリントを使って学習をすすめていました。しっかり学習に取り組めていました。
|