1月19日(金) 本日の学校風景(4)1時間目、通常授業・2時間目は、各クラス道徳( 道徳授業地区公開講座 )の授業を行います。 1時間目・2時間目ともに「 公開授業 」となりますので、ぜひご参観ください。 3時間目は、道徳についての協議会を行うため、生徒は2時間目終了後(10時40分目途)、一斉下校となりますので、予めご承知おきください。 なお、協議会には、保護者の皆様もご参加いただけますので、お時間がありましたらぜひご参加ください。 本日、「 まなびポケット 」にて、「 学校だより 」を配信いたしました。HP右側「配布文書一覧」にも掲載しましたので、ご活用ください。 校長:高田勝喜 1月19日(金) 本日の学校風景(3)北区では、検定試験の検定料を区が補助する制度があります。 本日実施の「 第3回 英語検定試験 」では、1・2年生を対象に検定料が補助されています。 本日は、82名の生徒が、受検級別に4つの教室に分かれて実施しています。 中学校3年生までに、英検3級の取得が目安となります。今回の試験は、1・2年生が中心ですが、準2級・3級に52名の生徒が挑戦しています。 ぜひ、中学校生活3年間で「 1人1資格以上(3級以上) 」の取得を目標に取り組んでください。 放課後の遅い時間まで、試験監督を担当していただいている先生方ありがとうございました。 校長:高田勝喜 1月19日(金) 本日の学校風景(2)・照り焼きピザトースト ・味噌ドレポテト ・ワンタンスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ワンタンは漢字で書くと天気の漢字が入ります。次のうちどれでしょう? 1.雲 2.雨 3.霧 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月19日(金) 本日の学校風景(1)来週末に開催される『 北区立中学校連合展覧会 』に向けての準備をしています。 写真:上、「マンダラ」の仕上げをしていましたが、配色を考えて、丁寧に色付けをしていました。とてもきれいな作品の完成です。 写真:中、『 北区立中学校連合展覧会 』の展示スペースと同様の大きさのパネルとテーブルを並べ、掲示・展示のリハーサルをしていました。 明日の土曜授業日にも、保護者の皆様にご覧いただけるよう、飛鳥ギャラリーに展示いたしますので、ぜひご覧ください。 この1年間、たくさん取り組みをしてきた成果がご覧いただけるものと思います。 写真:下、授業の後半は、学級だよりを使って、今後の予定について説明されました。 私も一緒に聞かせてもらいましたが、改めてこれから1ヶ月、たくさんの行事があることを確認しました。 一つ一つ頑張って取り組んでいきましょう。 校長:高田勝喜 1月17日(水) 本日の学校風景(5)本日の午後、「 北区教育委員会研究協力校 」の研究発表が明桜中学校で行われました。 「 人権尊重の視点に立った授業づくり 」を主題に各学年・各クラスで道徳の授業が行われていました。 『 公開授業・研究発表・指導講評・講演 』と数年ぶりに、対面・参集での研究発表会が行われました。 講演では、「 学校における人権教育の在り方 」という演題で、清泉女子大学の先生から貴重なお話がありました。 来週は、ファミリー校の西ヶ原小学校で、2月には滝野川小学校と、それぞれ研究発表が行われます。 校長:高田勝喜 1月18日(木) 本日の学校風景(4)・ビビンバ混ぜご飯 ・パリパリお揚げサラダ ・キムチスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 キムチは韓国の言葉が変化して「キムチ」と呼ばれるようになりました。その言葉とは何という意味でしょう? 1.辛い 2.白菜 3.漬物 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月18日(木) 本日の学校風景(3)ルーペや顕微鏡を使って、シャーレの中を観察します。 あまり動かないものはよく観察できますが、動き回るものは観察するのがなかなか難しいようです。 実験なので見つけた虫? を分類していきます。配られている資料を参考にしながら足の有無や本数、体の形や尾の様子・・・と。 実験の結果からどのような考察がされるのか楽しみです。 校長:高田勝喜 1月17日(水) 本日の学校風景(2)「 身近な自然環境の調査 」の実験を行っています。 生徒たちは、バット・トレーに入れられた土の中から何かを懸命に探しています。 トレーの中を見せてもらうと、ダンゴムシがたくさん、何かの幼虫のようなものも・・・。こうしたものがあまり得意でない私は、思わず「 ウワァ!」と。 見つけた虫?をシャーレに移し観察します。 保育園から帰ってくるとポケットの中に、たくさんのダンゴムシが・・・。私の子供たちもそうでしたが、そんな思い出のある保護者の方もいらっしゃるのでは? 土の中から何かを見つけでは、はしゃいでいるグループも。土の中にいる微生物?探し、楽しそうに実験に取り組んでいました。 校長:高田勝喜 1月18日(木) 本日の学校風景(1)美術部が共同制作で取り組んできた作品です。 観賞するための立ち位置『 ここに立ってね!』も示されています。 写真:下は、その「 立ち位置 」から撮影したものです。「 飛び出すミュージアム?」「 トリックアートミュージアム?」にあるような完成度の高い作品になっています。 作品の前でポーズをとって撮影すると、きっと楽しい写真になるのでしょう。 写真:中、「トトロとメイの出会い」は、トトロのモフモフ感を和紙で再現し、木や服の影で立体感を表現したとのこと。 トトロとメイの目の部分がポイントです。ぜひ、本物をご覧ください。 繰り返しになりますが、今週末の土曜授業は公開になりますので、生徒たちの様子と共に掲示・展示物もご覧ください。 校長:高田勝喜 1月17日(水) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・ししゃもの南蛮漬け ・野菜の酢味噌和え ・こしね汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 こしね汁の由来はなんでしょう? 1.腰に良い食材が沢山入ってるから 2.コシがある食材が沢山入っているから 3.中に入っている具の頭文字をとっているから 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月17日(水) 本日の学校風景(2)正面玄関(飛鳥ギャラリー)に展示されています。 また、3年生が技術で取り組んできた「 CGデザインマグカップ 」がショーケース内に展示されました。 世界にたった一つのオリジナルのマグカップです。 きれいにプリントされた素敵なマグカップ、コーヒータイムが華やかになりそうです。大切に使いたいですね。 校長:高田勝喜 1月17日(水) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に3年生・2年生・1年生の「 銀賞・銅賞 」を受賞した作品です。 作品は、各学年のフロアに展示されていますので、保護者の皆様におかれましては、今週末の「 土曜授業日 」にご覧いただければ幸いです。 * * * * * * * * 本日は、北区教育委員会が定める「 北区教育研究会 」の日になります。 生徒たちは、給食終了後、13時10分目途一斉下校となりますので、予めご承知おきください。 * * * * * * * * 校長:高田勝喜 1月16日(火) 本日の学校風景(3)写真:上、スクリーンには、ヒストグラム(柱状グラフ)が映し出されています。 ヒストグラムから読み取れることを生徒たちと担当の先生でやり取りしていました。 教科書P.221〜『 7章 データの分析と活用 』を学習しています。 授業では、「 現在のチームと優勝時のチームの1500m走の記録を比べると、どのようなちがいがあるでしょうか。」に取り組んでいました。 現行の数学の学習指導要領では、「 データの活用 」を扱うことになっています。 「 データの活用 」といったものは、私が中学生だったころは、学習しなかったような・・・。 教科書には、「 スポーツにおいて、チームを強くしたければ、データを活用してチームの状態を分析することが大切です。ここでは、目的に応じてデータを集めて分析し、傾向を読みとって判断する力を身につけていきましょう。」と書かれています。 情報の収集・データの分析・傾向の読み取り・対応策の検討は、スポーツ分野だけでなく、現代社会において、身につけたい必要な力です。 少し難しい内容かもしれませんが、しっかり学習してください。 相対度数を求めるために、学習端末「きたコン」の電卓機能が活用できるのもありがたいことですね。かつては、「 数学係、電卓を配ってください。」なんて場面もありましたが・・・。 ( 私が中学生だったころは、学校に電卓もありませんでした。) 校長:高田勝喜 1月16日(火) 本日の学校風景(2)・ポークカレーライス ・野菜ドレッシングサラダ ・花みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 みかんの収穫量1位は何県でしょう? 1.静岡県 2.愛媛県 3.和歌山県 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月16日(火) 本日の学校風景(1)宿泊行事や出張等があり、ようやく朝の校内巡回をする時間がとれました。 4階1年生のフロアには、書写の授業で取り組んだ「新年の抱負」が展示されています。 また、1階技術室前には、所狭しと1年生の作品「フォトスタンド」、2年生の作品「ブルートゥースラジオ」が展示されています。 今週末、20日(土)は、「 第9回 土曜授業日 」で公開授業になります。 それまでには、『 書初め 』の入賞作品も展示されますので、ぜひ、ご参観ください。 なお、20日(土)の土曜授業は、2時間目『 道徳授業地区公開講座 』、3時間目「 協議会 」となります。 保護者の皆様には、各クラスの道徳授業をご覧いただき、協議会での意見交換にご参加いただければ幸いです。 校長:高田勝喜 1月15日(月) 本日の学校風景(5)出席番号順に並べられた『 自分大根 』は、壮観です。担当の先生が、評価材料にするのでしょう、写真撮影をしているのが印象的でした。 最後に自分が育ててきた『 自分大根 』をもって、記念撮影です。 「 ハイ、ダイコン!」のかけ声に、素敵な記念撮影となりました。 収穫した『 自分大根 』は、本日持ち帰ります。 どの部分が、どんな味なのか、ぜひ、賞味してみてくださいね。 校長:高田勝喜 1月15日(月) 本日の学校風景(4)収穫した『 自分大根 』のサイズを測り、タブレット端末で撮影します。 写真:上のようにとても立派な『 自分大根 』が収穫できました。 「 品評会 」と題して、出席番号順に並べていきます。 「 これ大きいね。」や「 ちゃんとダイコンの形しているね。」「 青虫が付いてるよ。」と。 技術の授業なので、いろいろ学ばなければいけないことがあるのでしょうが、自分で育てた大根を収穫するだけで、とても良い経験なのではと感じます。 以前お伝えした、私の家のプランターの「 スナップエンドウ 」と「 サヤエンドウ 」は、年末に収穫し、お節料理に少しだけですが使われていました。 校長:高田勝喜 1月15日(月) 本日の学校風景(3)午前中の会議から戻ると、暖かい陽ざしの下、2年生が大根の収穫を行っていました。 『 生物育成の技術 』では、「 種まき 」・「 間引き 」・「 かん水 」・「 健康の管理 」・「 元肥・追肥 」・・・そして、「 収穫 」と進められます。 「収穫」の際は、作物の種類によって適期を判断し、収穫します。「 大根 」では、葉の中心部が開き始めたら収穫の適期となります。 冬休みを超えて、どの『 自分大根 』も大きく成長しています。 生徒たちは、丁寧に、丁寧に土から『 自分大根 』を抜いていました。 校長:高田勝喜 1月15日(月) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・豚肉と厚揚げのオイスター炒め ・せん切り野菜のスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 オイスターソースの原料はどれでしょう? 1.えび 2.牡蠣 3.ホタテ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月15日(月) 本日の学校風景(1)2年生にとって、この3日間はどうだったでしょうか? 経験し学んだことを今後の学校生活に生かせると良いですね。 3枚目の写真は、共に過ごした留学生の皆さんが作成したものです。 短い時間でしたが、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。 −副校長ー |
|