12月1日(金) 本日の学校風景(4)今日のメニューは「味噌ラーメンとスパイシーポテトとツナサラダ」です。 栄養士から説明を受け、準備を協力して行ってくださいました。 「生徒は10分で準備をしています」という話を聞いてビックリ! 慣れているとは言え、生徒の皆さんはやっぱりすごいなぁと思いました。 「お味はいかがですか?」との質問に、「人が作ってくれたものは美味しい!」とのお返事。 思わず笑いがあふれました。 改めて栄養士さん、調理の皆さんに感謝の気持ちをもって、味わって食べたいと思います。 副校長 12月1日(金) 本日の学校風景(3)上野公園口(東京文化会館前)のチェックポイントに到着しましたが、すでに全班通過してしまったようです。 班活動行程表を確認すると、多くの班が、「国立科学博物館」を見学中のようです。 写真:上、校外学習でしょうか、たくさんの小中学生が上野公園を訪れています。 写真:下、上野公園の木々は、とてもきれいに黄葉しています。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 本日の学校風景(2)・味噌ラーメン ・スパイシーポテト ・ツナサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもに含まれるデンプンの量が増えるポイントはどれでしょう? 1.昼夜の気温差 2.日光にあたる時間の長さ 3.土に含まれる水分量 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月1日(金) 本日の学校風景(1)写真は、西ヶ原駅でのチェックポイントの様子です。 人員・しおりなど持ち物の確認をして、昼食代(1,000円)や保健用のグッズなどを受け取り出発します。 予定どおり、西ヶ原駅のチェックを終えて出発しました。 上中里駅でも同様に出発のチェックが行われています。 校長:高田勝喜 11月30日(木) 本日の学校風景(4)これまで準備を進めてきた「 1・2年生合同校外学習(都内巡り)」が、いよいよ明日行われます。 緊急時の連絡先の電話番号が伝えられ、各自「しおり」を確認しています。 西ヶ原駅と上中里駅が最初のチェックポイントになります。 1・2年生合同の班がすぐに作られ、チェックを受ける練習です。 その後、1日安全に事故・怪我なく班活動ができるように具体的な注意点が伝えられていました。 各班ごとに事前に決めた訪問場所を訪ね、昼食場所で楽しく食事をとり、最終のチェックポイントに無事戻ってきてくださいね。 1・2年生の皆さんにとって、充実した1日になることを願っています。 校長:高田勝喜 11月30日(木) 本日の学校風景(3)空調で暖められた快適な体育館で「 マット運動 」に取り組んでいます。 『 マット運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 の中のひとつです。 そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」は必修の実技です。 「 器械運動 」の中には、「 マット運動 」の他、「 跳び箱運動 」や「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 マット運動には、「 前転・後転・開脚後転・伸膝後転・倒立前転・・・・」とたくさんの技があります。 基礎をしっかり身に付け、少しずつ上位の技ができるよう取り組んでいます。 前転の練習、側転の練習、倒立からブリッジへと、様々な技の練習をしていました。 写真:上・中「 側転 」の練習からさらに高度な技「 ロンダート 」へ。着地も見事に決まります。 写真:下は、倒立からブリッジへ。手助けなく一人でできる生徒もいますが、2人・3人が倒立のサポートをして、ゆっくり足を下ろしていくグループもあります。 サポートを受けながら、体の動きを体感することはとても大切です。 担当の先生の指示(けが防止)をしっかり聞きながら、練習を進めていました。 校長:高田勝喜 11月30日(木) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・じゃこ和え ・どさんこ汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 産卵前の春〜初夏にかけて獲れた季節外れの鮭はどれでしょう? 1.オーロラサーモン 2.時鮭 3.鮭児 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 11月30日(木) 本日の学校風景(1)教科書P.48〜 『 摂関政治と文化の国風化 』を学習しています。 『 摂政・関白・藤原道長と頼通・国風文化・・・・』と黒板には大切な言葉が色分けされて書かれています。 『 仮名文字・紀貫之「古今和歌集」・紫式部「源氏物語」・清少納言「枕草子」・・・・ 』と続きます。 それぞれの作者の名前を確認していましたが、生徒たちからは、「 せい・しょうなごん だよね。」や「 紫式部って本名じゃないよね。」の会話が聞こえてきます。(「少納言・式部」は、位を表す言葉) よく知っているなぁと感心しました。 担当の先生からは、「 学校図書館に源氏物語を描いた “あさきゆめみし(コミック)” があるので読んでみては、」の紹介も。 来年のNHK大河ドラマ『 光る君へ 』は、「源氏物語」の作者「紫式部」の波乱万丈な人生を描いた物語が予定されています。歴史や古典の勉強にもなるので参考にしてみては? その後、授業では『 百人一首 』に載せられている「 紫式部と清少納言 」の歌がスクリーンに映し出され、それぞれの人物像について学びを深めていました。 校長:高田勝喜 11月29日(水) 本日の学校風景(4)基礎的な計算力を身に付けるために行っています。 都立入試でも基礎的な計算問題が6〜8題出題されています。とりこぼさないように、しっかりと基礎を定着させてほしいです。 廊下に設置させた棚には、計算コンテストに向けたプリントが入っています。必要な人は、自主的に取り組むように促しています。 ちなみに昨年は4名が満点賞でした。 計算と言っても、「40問をミスなく解くというのはなかなかむずかしいものなのかな」と思います。 今年は満点賞が増えてくれることを願っています。 ー2学年 HP担当ー 11月29日(水) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・根菜の甘酢あん ・わかめスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 さつまいもは植物のどの部分に栄養がため込まれたものでしょう? 1.根 2.茎 3.実 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 11月28日(火) 本日の学校風景(2)
2年生が技術の授業で育てている大根も、寒さに負けず頑張っています。
大根は寒さに当たると甘みが増して美味しくなるそうです。 2年生の大根を見て、私も寒さに負けず大根に負けず頑張らなくては!と思いました。 副校長 11月29日(水) 本日の学校風景(1)「 ハンドボール 」に取り組んでいます。 基礎的な練習の後、チームに分かれて試合形式で行いました。 プレーが上手くいくと、自然に拍手が湧いたり、「ナイス!」などの掛け声が上がっていました。 寒さに負けず、頑張っています。 副校長 11月28日(火) 本日の学校風景(3)・親子丼 ・パリパリお揚げサラダ ・こづゆ風 ・牛乳 〈給食クイズ〉 親子食材クイズです。次のうち親子関係がないのはどれでしょう? 1.ガチョウとフォアグラ 2.チョウザメとキャビア 3.ニシンと数の子 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 11月28日(火) 本日の学校風景(2)今週末に予定している「 D組 お楽しみ会 」に向けて取り組んでいます。 「 トーンチャイム 」を使って『 We Wish You A Merry Christmas 』を奏でています。 優しい音色に心が癒されます。 「 キーボード 」では、一人一人が自分の選んだ曲を演奏します。 限られた時間の中で、集中して取り組んできた成果が発揮されていました。 12月1日(土)の「 土曜授業日 」での発表がとても楽しみです。 授業公開日になっていますので、保護者の皆様もぜひご参観ください。 校長:高田勝喜 11月28日(火) 本日の学校風景(1)今週末、12月2日(土)は、「 第8回 土曜授業日 」になります。公開日になりますので、日ごろの生徒たちの様子をご覧ください。 なお、当日は、2年生の保護者の皆様対象に「 EC(English Camp)岩井 」の保護者説明会を実施いたします。 時間割等の詳細は、「 まなびポケット 」に添付いたしました資料をご確認ください。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の学校風景(3)・スパゲティミートソース ・コーンサラダ ・鋼の錬金術のアップルパイ ・牛乳 【図書委員会✖️給食コラボ企画第四弾】 今日は、『 鋼の錬金術 』の「 アップルパイ 」が登場です。 錬金術が盛んな世界で国家錬金術師の資格を持った少年と鎧の体となった弟が「 体を取り戻すために旅に出る 」冒険の物語です。 「 アップルパイ 」は、旅の途中にお世話になった中佐の奥さんが作ってくれたもの!!ぜひ読んでみてください!! 栄養士 大西 11月27日(月) 本日の学校風景(2)キャリア教育の一環として、「 職業調べ 」の取り組みが始まりました。 1年生の各クラスでは、『 調べたい職業を決め、調べる項目を「マンダラート」に書き込む」』を目標に進められていました。 「マンダラート(マンダラチャート)」とは、アイディアの整理や拡大を図り、思考を深めるツールです。 C組では、担当の先生の前職について、聞きたいこと(調べたいこと)を「マンダラート」に書き出していました。 生徒たちからまず初めに出たのは「給料(ボーナス)は?」でした。 その後、「働く時間は?」「資格は?」「休日は?」「仕事の内容は?」「どういう人が働いているのか(適性)は?」・・・と聞きたいこと(調べたいこと)がたくさん出てきました。 その後、PCを使い、各自が調べてみたい職業を選んでいました。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の学校風景(1)黒板には、12月から3月までの主な行事等が書き出されています。 担当の先生から1つ1つどのような取り組みなのか概要が説明されます。 12月1日(金)の「校外学習(都内巡り)」から年明けすぐの「EC岩井」宿泊学習・起業体験プログラム・音楽鑑賞教室・各種検定試験の日程・学年末考査・2回目となるATT・卒業式・修了式・・・・と。 先を見通し、行動する力を身に付けるという意味で、とても大切な取り組みと感じました。 生徒たちからは、 「 忙しそう!」「 楽しそう!」「 時間が経つのが速い!」・・・と。 日本の実業家、「ホンダ」の創業者である本田宗一郎さんの言葉に、 『 時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。』というものがあります。 2年生としての残りの4か月は、一人一人に平等に与えられた4か月です。時間をうまく使い、それぞれの取り組みを楽しみ、充実させ、2年生の締めくくりを有意義なもの(成功)にしてくださいね。 2年B組でも同様の取り組みが行われていました。 校長:高田勝喜 11月24日(金) 本日の学校風景(5)今回は、どのような放送があったら、非常事態なのか、その場合は、どのように対処するかなどを生徒と教員で確認しました。 写真:上は、副校長先生から生徒たちに、非常事態時(不審者が侵入した場合)のアナウンスの言葉を伝えているところです。 写真:下は、学校にいくつか設置されている「さすまた」です。 また、教職員は「学校110番(非常通報装置)」・「AED」の設置場所についても確認しました。 訓練を振り返り、安全対策をより強化していきたいと思います。 校長:高田勝喜 11月24日(金) 本日の学校風景(4)今回の「 避難訓練 」の目的は、不審者侵入を想定したものです。 地震や火災以外にも、万が一の事態に対して、生徒たちの安全を守るための訓練です。 特に、教職員が連携し、迅速かつ適切に行動できるようにすることと生徒が自分の身を守るため、落ち着いて素早く行動できるようにすることに重点をおいています。 放送が入ると、各教室では、机や椅子を積み重ねてバリケードを作り、扉が開かないように、あるいは、簡単に教室内に入れないように対策をとっていました。 各教室の様子を見て回りましたが、 写真:上、カーテンが閉めてあり、教室の照明も消されて人影を感じない教室。 写真:中、カーテンの隙間から中を撮影したものです。教室内は薄暗く、机が積み重ねられています。生徒たちは、窓側で身を潜めています。 写真:下、残念ながら教室の扉が簡単に開いてしまい、照明もついているため中の様子がよく分かってしまう教室も。 校長:高田勝喜 |
|