12月21日(木) 本日の学校風景(2)・カレーピラフのクリームソースかけ ・コーンサラダ ・セレクトケーキ(チーズ・チョコバナナ) ・牛乳 〈給食クイズ〉 生クリームの乳脂肪分の含有率はどれでしょう? 1. 5パーセント 2. 12パーセント 3. 18パーセント 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月21日(木) 本日の学校風景(1)授業の導入では、「 冬休みのプラン 」について近くの人と英語でコミュニケーションをとっていました。 「 冬休みのプラン 」について、自分のことではなく、隣の人から聞き取った内容を全体に紹介しています。もちろん英語でです。 その後、ALTの先生の映像が映し出され、担当の先生とやり取りをしています(事前に撮影したもの)。 本日ALTの先生は、別の教室を担当しているため、こうした取り組みをしています。 他者の「 冬休みのプラン 」の紹介やALTの先生との事前録画の映像など、とても工夫された授業の進め方でした。 本日の授業には、私立中高一貫校(男子校)の先生が、授業の参観に来ていました。 「 公立の中学校(共学)はどうですか?」に、「 初めて公立の学校の授業を拝見させていただいたので、とても新鮮です。」「 生徒たちが意欲的に授業に参加していて、英語の力が相当身に付いているなと感じました。」と。 「私立学校は、もう冬休みですか?」に「 昨日、終業式でした。26日から冬休みと聞いて、少しびっくりしました。」と。 授業では担当の先生と「 残すところあと2日、冬休み楽しみですか? みんなはいろいろもらえて(クリスマスプレゼントやお年玉?)ラッキーだね。私は、アンラッキーだよ。」の英語でのやり取りも。 いつになったら、クリスマスプレゼントやお年玉をあげなくてよくなるのだろうと、私も考えてしまいました。 校長:高田勝喜 12月20日(水) 本日の学校風景(4)「 子どもかがやき顕彰・子どもかがやき賞 」は、文化・芸術・スポーツにおいて、特に優れた成績( 全国レベル )を残した児童・生徒を表彰するものです。 今回、飛鳥中からは、全国大会(四種競技)・関東大会(円盤投)に出場し、関東大会での4位入賞の成績を収めた陸上部の上田くんが受賞しました。 山田区長より、16名の個人と5つの団体にそれぞれ賞状・メダル・記念品が一人ひとりに渡されました。 贈呈式後の懇談では、区長をはじめ教育長・教育委員の皆様からのさまざまな質問に、各受賞者が答えていました。 レスリング・水泳・バトントワリング・・・とさまざまな競技で活躍している児童・生徒たちの取り組む様子や姿勢を学ぶことができました。 受賞者の皆さんおめでとうございます。 校長:高田勝喜 12月20日(水) 本日の学校風景(3)「 今は昔、竹取の翁といふものありけり。〜 」と有名な冒頭部で始まる「 竹取物語 」を学習しています。 本時のねらいは、「 作品の概要をつかみ、古文の特徴を知る。」です。 「 竹取物語 」の成立時代・作者・種類等について、教科書の出典を参考にしながら、ノートにまとめています。 さらに、古文の特徴でもある主語の省略について、主語が誰(何)なのかを原文から考え、抜き出しまとめていました。 冒頭部に出てくる「 いと 」「 あやしがりて 」「 うつくしうて 」「 ゐたり 」など、現代とは意味が異なる古語についても学習していました。 校長:高田勝喜 12月20日(水) 本日の学校風景(2)・ココアビスキュイパン ・シーザーサラダ ・卵と青菜のスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ビスキュイパンの「ビスキュイ」には2度焼きという意味があります。1番食感が軽い(サクッとしている)のはどれでしょう? 1.サブレ 2.クッキー 3.ビスケット 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月20日(水) 本日の学校風景(1)2年生のフロアですが、掲示されているものは1年生がまとめたものです。 【2年生から学んだこと!】という項目には、 ・冷静かつ臨機応変に対応すること ・あいさつの大切さ ・困っている人の手助けをすること ・目立たないところで頑張る ・後輩や仲間を大切に思う気持ち・・・etc と、「1・2年合同校外学習 」の取り組みを通して、多くのことを学んだようです。 また、同じ班で共に活動してきた2年生(先輩)への感謝の気持ちや集合写真などがまとめられ素敵な事後学習になっていました。 新たな取り組みにチャレンジ(Challenge)したことで、大きな成長・変化(Change)につながったことと思います。 この経験をさらに今後の学校生活に、そして、それぞれの学年が進級し、新入生を含めた異学年の『 つながり・つながる 』のある飛鳥中を築いてくれたらと思います。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の学校風景(4)明日の朝(8:00〜8:25)は、「 数学検定 」の受付が行われます。 今回の「 数学検定 」は、2年生のみ検定料を区が補助します。 2年生は、検定料納入袋に〈団体受検申込書〉のみ入れて、提出することになります。 この機会(Chance)を活用して、多くの生徒が挑戦(Challenge)してくれたらと思います。 なお、受検日は令和6年2月17日(土)13時から15時まで、当日は、土曜授業日になります。 会場は、飛鳥中学校の教室となります。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の学校風景(3)課題は、「 自分のスケッチブックの表紙に名前をレタリングする 」です。 横書き・縦書き・斜め・ジグザグ?・・・etcと、自分の名前をどのように配置するかを考え、4cm以上の正方形の枠の中にレタリングしていきます。 明朝体・ゴシック体と使用するフォントも自分で決めます。 自分専用の素敵なスケッチブックになりそうです。 現行の学習指導要領では、各教科、道徳、総合的な学習の時間等、各学年の授業時数が示されています。 1年生の「 美術 」の授業時数は、年間45時間が標準とされています。 週に1時間の授業を行うと、1年間で35時間が目安となります。 例えば、1年生の国語の授業では、年間140時間が標準とされているため、時間割(1週間)に4時間が割り振られています。 1年生の美術は、45時間が標準とされているため、週に1時間では、年間35時間になってしまうため、年度の途中で週に2時間実施することになります。 今日の美術の授業は、2時間連続で行われています。 本時の課題である「 スケッチブックに自分の名前をレタリングする 」を生徒たちは、2時間の授業時間でじっくりと取り組んでいました。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の学校風景(2)教室から映画「 ジョーズ 」のテーマ曲?が聞こえてきます。 映画をご覧になったことのある方は、おわかりと思いますが、サメ(シャーク)が、どこからともなく忍び寄ってくる恐怖を、最初はゆっくりと、次第にテンポが早くなり、恐怖心があおられる曲です。 D組では、音楽鑑賞の授業が行われていました。 音楽から得られるイメージと、音楽の特徴とのかかわりに注目しながら「 ジョーズのテーマ 」を聴いていました。 視聴後、ワークシートに「速度やリズム・音の高低」など自分が感じたことをまとめていました。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の学校風景(1)・他人丼 ・切り干し大根の和え物 ・なめこ汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 切り干し大根の生産量が一番の県はどこでしょう? 1.秋田県 2.千葉県 3.宮崎県 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月18日(月) 本日の学校風景(4)お伝えしているとおり、2年生は、年明けすぐ(1月10日〜12日)に、「 EC( English Camp )岩井 」の宿泊学習(移動教室)に出かけます。 「 English Camp 」をより充実したものにするため、事前学習を行っていました。 留学生にどんな質問をしたらよいか、英語担当の先生が留学生に扮して、シミュレーションをしています。 生徒たちからは、 「 あなたの名前(フルネーム)を教えてください。」 「 趣味は何ですか?」 「 好きなスポーツは?」 「 日本になぜ留学しているのですか?」と、英語で質問します。 2泊3日、留学生と共に過ごすという貴重な体験ができます。 ぜひ、3日間の「 English Camp 」を通じて、異文化理解・コミュニケーション力の向上、そして、英語を使うことの楽しさを学んできてほしいと思います。 校長:高田勝喜 12月18日(月) 本日の学校風景(3)進路担当の先生から、まもなく始まる「 都立高校出願 」についての説明がありました。( 都立高校推薦入試の出願は、明後日20日(水)から始まります ) スクリーンには、 【全日制】推薦に基づく選抜(一般推薦)(申込期間:12/20〜 【全日制】学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)〜 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と、インターネット出願用の「テストサイト」が映し出されています。(写真:中) また、注意点として ・希望を変更して申し込む場合は連絡を。 ・一時保存し忘れる(忘れないように) ・氏名で使う漢字のミス(中学校に申請したとおりに) ・入学考査料の決済を忘れる(忘れない) etc. すべての都立高校でインターネット出願になり、便利になった一方、生徒たちにとっては初めて経験するインターネット出願なので、不安な面もあることでしょう。、 紙の願書で生徒たちとやり取りをしていた私には、若干進捗状況が把握しづらいように感じてしまいます。 しかし、スマホでなんでも申し込みや決済ができる時代なので、Z世代の生徒たちにとっては、インターネット出願のほうが分かりやすいのかもしれませんね。 校長:高田勝喜 12月18日(月) 本日の学校風景(2)・いもがらご飯 ・せいだのたまじ ・ほうとう汁 ・ワインゼリー ・牛乳 〈給食クイズ〉 いもがらとはなんでしょう? 1.芋の茎を乾燥させたもの 2.芋の皮を乾燥させたもの 3.山菜 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月18日(月) 本日の学校風景(1)生徒会長・生徒会役員からそれぞれメッセージが伝えられました。 内容は、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 その後、安全担当の先生から「校内の過ごし方・校外での交通事故防止・自転車の乗り方等について注意喚起の話がありました。 また、生活指導主任からは、土・日・祝日の学校セキュリティに関する確認がされました。 学校図書館担当の先生からは、図書の貸し出し・返却について話がありました。 冬休みまであと1週間ほどとなりました。 飛鳥中学校では、現在インフルエンザや新型コロナウイルス等の感染症に罹患する生徒が少ない状況です。 年末・年始は、学校外で過ごす機会が増えることと思います。事故や感染症等に留意し、新年のスタートに備えましょう。 写真:下、話をしている先生に目・耳・心、そして、体をしっかりと向けて話を聴いている生徒たちの様子です。 校長:高田勝喜 12月15日(金) 本日の学校風景(3)お伝えしてきたとおり、3年生は、クラスや学年の先生方との面接練習を重ねてきました。そして、今週から来週にかけての放課後、最終の面接練習を行っています。 最終の面接練習は、都立・私立高校の推薦入試を受験する生徒が対象になります。 そして、副校長先生と私が面接を担当しています。 すでに20人近く面接練習を終えましたが、志望理由や学校見学会に参加して感じたこと、中学校生活で成長したことや印象に残っていることなど、しっかりと準備できています。 丸暗記しようとすると、詰まってしまったとき、頭が真っ白になってしまうものです。美辞麗句を並べるのではなく、自分の言葉で経験したことや自分の考えを丁寧に伝えてきてほしいと思います。 あと1か月少しで、私立高校の推薦入試が始まります。 身だしなみやあいさつなど、これまで大切にしてきたことを、もう一度確認し実践してきてください。第一印象は、とても大切ですよ。 校長:高田勝喜 12月15日(金) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・ししゃもフライ ・キャベツのピリ辛炒め ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 ししゃもにはどのくらいのカルシウムが含まれているでしょう? 1.牛乳の半分 2.牛乳と同じくらい 3.牛乳の3倍 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月15日(金) 本日の学校風景(1)朝の校内巡回をしていると、音楽室から ♪ なにを〜目指しているのか わからなくなり立ち止まる〜 ♪♪ とテンポよく、心地よい歌声が聞こえてきます。 今年の学芸発表会 〜合唱の部〜で、1年C組が歌った「 My Own Road 」です。 続いて、 ♪ 空にひかる星を 君とかぞえた夜 あの日も 今日のような風が吹いていた あれから いくつもの季節こえて ♪♪ と。 心揺さぶられる歌詞とメロディーの「 大切なもの 」へ。 1時間目の授業でしたが、とても気持ちの良い歌声でした。 まだマスクを着用している生徒が多いですが、新型コロナウイルスが拡大しているころに比べると、声が出しやすくなってきているようです。 音楽室の扉の所で参観していましたが、どこからか冷たい風が吹いてきて体に当たります。見渡すと、サーキュレーターが扉のほうに向けて、空気を循環させています。 きっとインフルエンザの蔓延防止に役立っていますね。 校長:高田勝喜 12月14日(木) 本日の学校風景(5)第2部では、『「近視予防トレーニング」の試み 』というテーマで眼科医の先生の講演がありました。 学校医の先生をはじめ、教育長、校園長、養護教諭等多くの方が集まり、児童・生徒の健康について学習しました。 近視予防がテーマでしたが、近業(近くを見る作業)が多い現代社会において、目を労り、意識して遠くを見る習慣が大切なことを学びました。 近業には、読書・勉強と言ったものから、テレビゲームやスマホ等も含まれます。 また、学校のICT化でタブレット端末を使用する時間も多くなっています。 意識して、液晶画面から目を離し、遠くを見る習慣を付けたいと感じました。 また、校内においても、目を大切にする情報を発信する必要を感じました。 校長:高田勝喜 12月14日(木) 本日の学校風景(4)実験・観察の結果をまとめるプリントには、 「 燃えて消えてなくなった。・勢いよく燃え、黒いものが残った。・・・・炎が緑色になり、酸化して黒くなった。」と。 炎色反応が出ているグループの生徒から、「校長先生、HP用に撮ったほうがいいですよ。」と。 写真下、とてもきれいな緑色に。 「木・紙・銅片」の性質と比較して、「プラスチック」には、どのような性質や特徴があるのか、実験を通して学びを深めていました。 校長:高田勝喜 12月14日(木) 本日の学校風景(3)教科書P.271〜「プラスチックの性質」の実験です。 本時のねらいは、「 プラスチックの性質や特徴を調べ、ほかの物質とのちがいを見いだす。」です。 『 プラスチック【ポリプロピレン(PP)・ポリエチレンテレフタラート(PET)】・木・紙・銅片 』が準備されています。 「 これから加熱するのは何ですか?」に「ペットボトルのキャップに使われているものです。」ととても分かりやすく説明してくれます。 すでに、それぞれの物質の特徴がプリントに書き込まれています。 「 色や見た目手触り・電気を通すか・水に浮くか 」そして、最後に「 加熱した時の様子」の実験。 「 もう何時間かこの実験をやってきたのですか?」に「 この時間だけです。」と。 授業の後半でしたが、すでに『 プラスチック【ポリプロピレン(PP)・ポリエチレンテレフタラート(PET)】・木・紙・銅片 』それぞれの観察・実験の結果がプリントにまとめられています。 3年生とはいえ、50分授業の中でここまで手際よく実験を進めていることに驚きました。 校長:高田勝喜 |
|