最新更新日:2024/11/13 | |
本日:122
昨日:146 総数:1155584 |
6月1日(木)給食の様子
給食の準備の様子です。今日はデザートに「スイカ」が付きました。一足早く、夏を味わうことができました。とてもおいしくいただきました。
6月1日(木)3年生 授業の様子(数学)
数学では、計測した数値の扱い方について学習しました。「近似値」や「真の値」などの考え方について、理解することができました。
6月1日(木)3年生 授業の様子(英語)
英語では、現在完了形の用法について学習しました。文法の約束や表現について、しっかりと基礎を覚え、応用することができるように繰り返し、練習を行いました。
6月1日(木)今日の給食ご飯 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかか和え 新たまねぎのみそ汁 すいか 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。 6月1日(木)2年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、持続可能な衣生活を実現するためには、どのような条件が必要か、どのような注意が必要かについて考えました。多くの資源を無駄にすることがないよう、みんなで協力していくことが大切だと分かりました。
6月1日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、発熱反応について学習しました。化学変化の際に発生する熱を利用するカイロなどの道具が、身の回りにはたくさんあることが分かり、驚いている生徒がたくさんいました。
6月1日(木)1年生 授業の様子(理科)
理科では、科学実験に使う道具について学習しました。小学校でもなじみのある道具もあれば、初めて名前を聞く道具もありました。安全に実験を行うことができるよう、正しい使い方も覚えていきます。
6月1日(木)1年生 授業の様子(技術)
技術では、製図の種類について学習しました。それぞれの特徴や用途、描き方など、学びました。実際に描く作業も行いましたが、苦労している生徒が多かったです。しっかり練習して正確に製図を描くことができるようにしていきましょう。
6月1日(木)校内の様子
登校後の教室では、子ども達がリラックスした雰囲気で過ごしています。友達とのおしゃべりや先生とのやり取りなど、笑顔がたくさん見られました。
6月1日(木)清掃活動の様子
子ども達も先生たちも、一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。丁寧に床を磨き、気持ちよく生活できるようにしています。いつもありがとうございます。
6月1日(木)先生からのメッセージ
6月に入りました。新しいクラスにも慣れ、力を十分に発揮することができる環境が整ってきたと思います。2か月の生活を振り返り、つげのステップに進みましょう。
6月1日(木)登校の様子
少し雲は多いですが、気持ちのいい風が吹く朝でした。子ども達も笑顔で登校してきています。天気は不安定なので体育の授業などに影響が出るかもしれませんが、その時々にできることを考えて、取り組んでいきましょう。
5月31日(水)給食の様子
午前中の授業が終わり、給食の時間が始まりました。みんなで協力して、準備をしています。おいしい給食をありがとうございます。
5月31日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 138丼の具 一宮の惠みたっぷりみそ汁 ヨーグルト 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138丼の具に使われている卵と切干しだいこん、一宮の恵みたっぷりみそ汁のだいこん、なすは一宮市産です。一宮市では他にもいろいろな野菜が作られています。地元の恵みに感謝して食べましょう。 5月31日(水)1年生 授業の様子(家庭)
家庭科では、食品に含まれる栄養素について学習しました。タンパク質や炭水化物など、食品の種類によって含まれる栄養素が違うので、栄養のバランスを考えて食べることが大切だと分かりました。
5月31日(水)1年生 授業の様子(国語)
国語では、説明文の特徴について学習しました。自分の意見を述べる際、根拠をはっきり示すことによって説得力が増すことが分かりました。
5月31日(水)2年生 授業の様子(社会)
社会では、中世ヨーロッパの宗教改革について学習しました。14世紀から16世紀のルネサンスと宗教改革の関係についても資料を見ながら考えていきました。
5月31日(水)2年生 授業の様子(英語)
英語では、週末の予定について話をしているジョシュと朝美さんについて、役割演技をしながら、英語での会話練習を行いました。しっかりとした発音を意識しながら練習を進めていきました。
5月31日(水)3年生 授業の様子(社会)
社会では、第2次世界大戦後の日本の様子について学習しました。領土問題や産業の問題など、多くの課題があり、それをどのように解決していったかについて学びました。
5月31日(水)3年生 授業の様子(国語)
国語では、俳句の楽しみ方について学習しました。表現されている季節や情景をイメージしたり、表現の技法を確認したりしながら、俳句を詠む楽しさについて考えました。
|
|