最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/7 修学旅行 三十三間堂見学2(6年生)
クラスで記念撮影です。
11/7 修学旅行 三十三間堂見学1(6年生)
三十三間堂見学です。三十三間堂の本堂は、全長118メートルと木造建築物としては日本一の長さを誇っています。
11/7 修学旅行 三十三間堂に到着(6年生)
最初の見学地に到着です。これから見学です。
11/7 どんなゲームにしようかな?(2年生)体育館の道具も使って的入れや競争など、色々なゲームを考えていました。 本番のおもちゃパーティーでどんな遊びができるか楽しみですね。 11/7 ビブリオバトル始めました(5年生)
今日からビブリオバトルが始まりました。第一回戦はみんな一生懸命本の紹介をしていました。来週は準決勝です。楽しみですね!!
11/7 修学旅行 多賀SA出発(6年生)
トイレ休憩を終え、多賀SAを出発です。三十三間堂に向かいます。
11/7 修学旅行 多賀SA到着(6年生)
多賀SAに到着しました。順調に進んでいます。トイレ休憩です。
11/7 修学旅行 バスの中(6年生)
バスでの様子です。みんな笑顔です。
11/7 修学旅行 出発式(6年生)
出発式です。これから修学旅行に出かけます。お見送りありがとうございます。気を付けて行ってきます。
11/6 練習の成果(1年生)頑張れば出来るようになるという体験をたくさんしてほしいと思います。 次は、縄跳びの練習が始まりますよ。 11/6 あきのおもちゃづくり(1年生)くっつけるのが「むずかしいなぁ」と苦戦している子や、 さらに素敵になるように飾り付けをする子。 「みてみて!」とできたおもちゃを嬉しそうみ見せてくれる子など、楽しい雰囲気で おもちゃづくりを進めています。 11/6 今日の給食ご飯・牛乳・ねぎ入りだし巻き卵・なめたけ和え・生揚げのそぼろ煮 ○献立メモ だし巻き卵は、卵にかつお節などからとっただし汁と、しょうゆなどの調味料を加えて、フライパンで焼いて作ります。お正月に食べるおせち料理にだし巻きが入ることがありますが、卵は子宝に恵まれるという意味があり、縁起のよい食べ物でもあります。 「なめたけ」とは、えのきたけをしょうゆと砂糖で煮た料理です。きのこの「なめこ」と名前が似ていますが、別のものです。今日は、もやし、チンゲンサイ、にんじんと和え物にしました。 11/6 5年生からのメッセージ(6年生)
今日は、6年生の廊下に5年生から「修学旅行行ってらっしゃい」のメッセージが掲示されていました。5年生がキャンプに行ったときに6年生から「行ってらっしゃい」のメッセージをもらったお礼です。学年を超えた交流がうれしいです。
11/6 三角形の面積を求める公式(5年生)
今日の算数の時間は、三角形の面積を求める公式について考えていました。方眼紙に書かれて三角形をもとに、三角形の面積の公式を考えていました。いろいろな考え方から一つの公式を導き出していました。
11/6 じどうしゃくらべ(1年生)
国語の時間は、説明文の「じどうしゃくらべ」を学習していきます。今日は、このお話を文のまとまりごとに分けていました。いろいろな車の仕事とそのつくりが書かれていることを読み取っていました。
11/6 星の位置の変化(4年生)
今日は、星の位置はどのように変化をするのかを予想していました。これまで学んできた月の動きを参考にしながら考えていました。星座の観察板も活用しながら学習を進めていきますが、実際の星空を見てみるのもいいですね。
11/6 音読をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の物語文の音読をしました。話の情景を思い浮かべながら、上手に音読をすることができていました。
11/6 話し合いの係決めをしよう(3年生)
国語の時間は、班で意見をまとめることを学習しています。今日は、使ってみたい司会の言葉を確認してから、話し合いに必要な係決めをしていました。役割と進め方に従って、スムーズに話し合いができるように準備をしていました。
11/6 がまくんとかえるくんの気持ち(2年生)
国語の時間は、物語文の「お手紙」を学習しています。今日は、第1場面のかえるくんとがまくんの気持ちの読み取りをしていました。場所や時を限定して、そのときの手紙を待つ気もちを読み取っていました。
11/6 修学旅行の事前指導です(6年生)
体育館で修学旅行の事前指導を聞いています。
いよいよ明日から修学旅行になります。天気も晴れの予報で、とても楽しみですね。先生の話をしっかり聞いて、集団での行動ができるようにしてください。 今日は、午前中で下校になります。忘れ物がないように準備をして、今日は早めに寝るようにしてください。 |