最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
01/24 うでの長さは(2年生)付箋で目印をつけたり仲間と協力したりしてがんばりました。 1/24 すごろくでかずのべんきょう(1年生)みんな大盛り上がりです! 「5すすむ」や「1かいおやすみ」のマスに来るとより盛り上がっていました。 100のゴールにつくと「やった!」と喜ぶ声が聞こえました。 楽しく数の勉強ができましたね。 1/24 今日の給食ご飯・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・赤じそ和え・煮みそ ○ こんだてメモ 1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。この期間は、この地方に、古くから伝わる郷土料理や、地元の食材を使った献立が、たくさん登場します。 今日は、愛知の郷土料理の「煮みそ」です。この地域の豆みそに、旬のあり合わせの野菜などを入れた料理です。寒い時期には、だいこんやにんじんなどの、根菜を大鍋で煮込んで作ります。身体が温まる料理なので、寒い日にぴったりですね。 1/24 電気はどのようなものに変わるか(6年生)
今日の理科の時間は、電気はどのようなものに変わる性質をもっているかを学んでいました。手回し発電機で作った電気を使って実験をしていました。
1/24 プログラミング教室(4年生)
今日は、4年生の全クラスでプログラミング教室を実施しました。講師の先生をお招きして、スクラッチを使ったプログラミングを教えていただきました。4年生は、昨年度も実施をしたので、今年度は応用の仕方も教えていただきました。楽しそうにプログラミングに取り組んでいました。
1/24 おおまかに内容をまとめよう(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にある説明文の「おにごっこ」に書かれている内容を大まかにとらえてまとめていました。段落分けをして、そこに書かれていることをキーワードを考えながらまとめていました。
1/24 たぬきとおかみさんのきもち(1年生)
今日の国語の時間は、教科書にある物語文の「たぬきの糸車」を読んで、たぬきの気持ちとおかみさんの気持ちを読み取っていました。学習カードを使って、読み取ったことをまとめていました。
1/24 円周や直径を求めよう(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の学習を進めていました。円周や円の直径を計算で求める練習をしていました。計算を間違えないように気をつけて求めていました。
1/24 磁石をつるしてみよう(3年生)
今日の理科の時間は、これまで学んできたことを生かして、磁石をつるすとどうなるかを考えていました。これまでの知識を関連付けてどうなるかを考えていました。とても良い意見が発表されていました。
1/24 日本の文化を紹介しよう(5年生)
今日の英語の時間は、日本文化を英語で紹介することを学習していました。日本にしかない文化やスポーツなどを考え、紹介する練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
1/23 あといくつで100?(1年生)そこで、すごろくの90からスタートして、ちょうど100になるまで、サイコロを振りました。96からは、あと4で100になるから、サイコロの目が4になるとゴールできることをすごろくを通して体感しました。 1/23 なわとび週間(5年生)
今日のなわとび週間の様子です。みんなどんどん難しい級にも挑戦していました。
体育のなわとびも一緒に頑張っていきましょう。 1/23 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・ココアパウダー ○ こんだてメモ 今日は、給食で人気の焼きそばです。 めんもパンも両方とも、「おもにエネルギーになる、黄に分類する食べ物」だと気が付いた人もいるかもしれません。給食の焼きそばのめんとキャベツの量を比べると、実は、どちらも同じぐらいの量を使っています。さらに、にんじんやピーマンを合わせると、今日の給食の焼きそばには、およそ80gの野菜が入っています。1日に必要な野菜の量は、1人350gです。 今日は、焼きそばとサラダから野菜をたくさんとりました。 1/23 プログラミング教室を行いました(3年生)
今日は、3年生全クラスでプログラミング教室を行いました。本校では、キャリア教育の一環として実施をしています。講師の方に教えてもらいながら、スクラッチを使ってアニメーションのキャラクターを動かす学習をしていました。とても楽しそうに取り組んでいました。
1/23 食塩やミョウバンを取り出そう(5年生)
今日の理科の時間は、水溶液から食塩やミョウバンを取り出す実験をしていました。結果を予想してから実験を行っていました。
1/23 校内にある教室を説明しよう(4年生)
今日の英語学習の時間は、校内にある教室の名前とどんなことを行う教室なのかを、英語で説明する練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
1/23 問いとその答えをまとめよう(2年生)
2年生の国語の時間は、説明文の「おにごっこ」を学習しています。書かれていることから、問いとその答えの部分があることを見つけていました。
1/23 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に算数の学習をしました。分数の練習問題に取り組んでいました。解説をしてもらいながら取り組んでいました。
1/23 買い物をしてみよう(1年生)
今日の算数の時間は、買い物をしたときのお金の出し方を学習しました。いろいろなお金の出し方を考えて、みんなの前で発表していました。
1/23 戦争はどのようにして終わったのか(6年生)
今日の社会の時間は、戦争がどのように終わったのかを学習していました。その時の日本の動きや戦争が終わった経緯などを詳しく学習していました。
|