最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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12/21 かぞくの一員として(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「もうすぐお正月」のお話を題材にして、家族の一人としてどんな気持ちでいる事が大切かを考えていました。道徳プリントに自分の意見を書き込んで、友だちと意見交換をしていました。
12/21 図に書いて間の数を考えよう(3年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数ランド」にある問題に挑戦していました。これまで学んだことを生かして図に書いて問題を解いていました。
12/21 図工・未来の自分(6年生)
卒業が近づき 学年としても
将来のことを考えることが 多くなってきています。 図工では 未来の自分が何をしているのか 立体的な作品を作っています。 今日は 構想をしている段階でした。 作品作りを通して 未来の自分のイメージが 少しずつかたまってきたようです。 12/21 表紙の作成をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒にプリント綴りの表紙を作成しました。表題や自分の名前を入れて表紙を作っていました。
12/20 視写をしています(1年生)12/20 年末大掃除(5年生)普段使っているところやいつも掃除できていないところまですみずみまできれいに掃除ができました。 3学期を気持ちよく迎えるために、子どもたちは一生懸命掃除ができました。 12/20 無事に届きますように★(1年生)12/20 今日の給食ご飯・牛乳・いわしの梅煮・ゆずか和え・冬至の白みそ汁 ○献立メモ 今日は、「冬至」の給食です。 一年のうちで夜がもっとも長い日のことを「冬至」といいます。冬至を過ぎると、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」としてさまざまな風習があります。給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材を探してみてください。 12/20 お話の作者になろう(2年生)
国語の授業では自分が作者になってお話を書いています。今日は、教科書にのっている絵を見て、登場人物の性格やどんなことをしたかをキャラクターシートにまとめていました。これから、それをもとにお話を書き進めていきます。楽しいお話にしてくださいね。
12/20 物語を作ろう(3年生)
国語の時間は、教科書に書いてある地図を見て、物語を作る学習をしています。始まり→出来事が起こる→出来事が解決する→むすびの流れで出来事を想像して書いていました。楽しいお話ができたかな。
12/20 表に書いて調べよう(5年生)
今日の算数の時間は、円周と比例について学んでいました。直径が増えると円周の長さがどのように変わるのかを表に書いて調べていました。円周が直径に比例することを表から見つけていました。
12/20 だれかにしんせつにすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで、誰にでもしんせつにすることについて考えていました。だれかに親切にしたときにどんな気持ちになるかを一人一人が考えていました。
12/20 感動を言葉に(4年生)
今日の国語の時間は、感動したことを言葉で表して詩を作っていました。伝えたいことを何にするかを一人一人が考えていました。言葉を選んで詩を完成させましょう。
12/20 1月のカレンダーづくり(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に1月のカレンダーづくりをしました。折り紙で作った飾りをカレンダーに貼って完成させていました。
12/20 なわとびの練習をしました(6年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。今年が最後の検定になります。上の級を目指して頑張ってください。
12/19 おみせやさんごっこ(1年生)そこで、今日は、「○○を ください。」と言って、品物を買うお店屋さんごっこをしました。自分が描いた商品が売り切れると、嬉しそうでした。楽しい時間でした。 12/19 教えてもらったよ(1年生)優しく教えてくれるだけでなく、縄の長さを調節してくれる子や、跳べたときに大喜びしてくれる子、頑張るように励ましてくれる子と、6年生の優しさが溢れていました。 明後日のリズム縄跳び検定で、練習の成果を発揮しましょう。 12/19 2学期お楽しみ会(2年生)自分たちで計画して準備を進めた企画を発表しました。 歌やゲームなどそれぞれなりに工夫してがんばりましたね。 12/19 今日の給食ご飯・牛乳・なすと鶏肉のごまがらめ・うきうきかきたま汁・ヨーグルト ○献立メモ 今日は「一宮を食べる学校給食の日」ということで、一宮市内でとれた食材を使って給食を作りました。 今日は「たまご、はくさい、だいこん、なす」が一宮市産です。地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。地産地消は、環境にやさしくて、新鮮な食材を食べられます。 12/19 ミシンの使い方(5年生)
家庭科の時間、練習布にミシンを使って縫う練習をしていました。
まずは糸を通さず、線の上をまっすぐ縫えるのか練習をしていました。 「まっすぐ縫えたよ!」 「少しずれちゃったけど、まあまあだな。」 など、一生懸命やっている子どもの声が聞こえました。 |