12月13日(水) 本日の学校風景(2)SDGsの観点からも、できるだけ残菜をなくそうという気持ちは大切なことと思います。 栄養士さんによると、今週はいつもより残菜が少ないそうです。 皆さんがくれぐれも無理のないように、「 いつもよりあと一口だけ多く食べてみよう 」という気持ちをもって、そして作って下さっている方々に感謝の気持ちをもって、楽しくいただきましょう。 最終日の金曜日は、生徒の苦手な「ししゃも」が出る予定です。 栄養満点なので、頑張って「あと一口」食べてみてください。 −副校長ー 12月13日(水) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・ふくさ卵の甘酢あん ・辛子和え ・じゃが餅汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもの別の呼び名はどれでしょう? 1.馬鈴薯 2.自然薯 3.甘薯 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月12日(火) 本日の学校風景(3)・メキシカンライス ・ナチョス風サラダ ・オレンジ ・牛乳 〈給食クイズ〉 メキシコの主食の一つはどれでしょう? 1.米 2.小麦粉 3.とうもろこし 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月12日(火) 本日の学校風景(2)主事さんや先生方が参観する中、これまで練習してきた成果を発表していました。 写真は、ー第1部ー 音楽発表の様子です。 この後、−第2部ーでは、レクリエーションを楽しむとのことです。 手作りの楽しい会になるといいですね。 校長:高田勝喜 12月12日(火) 本日の学校風景(1)以前お伝えしたとおり、1年生の道徳の授業は、担任の先生との授業だけでなく、学年の先生方全員がローテーションをしながら進めています。 写真は、C組の様子ですが、A組担任の先生が授業を受け持っていました。 授業の導入では、スクリーンに、報道写真家のケビン・カーターが撮影した「 ハゲワシと少女 」の写真が映し出されています。 写真を見ながら気付いたことを出し合います。 その後、教科書P.123〜 『 撮れなかった1枚の写真 』を取り上げていました。 著者の吉田ルイ子さんの「 プロのフォト・ジャーナリストである前に、私は一人の普通の人間でありたい。」という言葉。 「 人としてよりよく生きるとは、どういうことか。」を考えました。 校長:高田勝喜 12月11日(月) 本日の学校風景(5)写真は、「 都立高校職業学科 」を担当しているチームのブース(教室)です。 職業学科ならではの取得可能な資格の紹介など、とてもよく調べています。 各ブースでの説明について、質問する時間もあります。 説明する生徒も視聴する生徒も真剣かつ積極的にかかわり、進路学習としてとても良い時間を過ごしていました。 各ブースの説明は、15分程ということでしたが、スライド( 資料 )と解説する内容がとてもよくまとめられていました。 授業終了後、職員室に戻ってきた先生方に、「 先生たちが説明するより、分かりやすくてよいのでは?」に、「 そのとおりです。」と。 担当した3つのチームのみなさん、お疲れさまでした。とても充実した内容でした。 校長:高田勝喜 12月11日(月) 本日の学校風景(4)「 都立高校普通科 」「 都立高校専門学科 」「 私立高校 」と3つのチームが3つの教室に分かれてガイダンスを行っています。 生徒たちは、それぞれの教室に移動して説明を聞きます。 写真は、「 私立高校 」を担当しているチームのブース(教室)の様子です。 「 私立高校と公立(都立)高校の共通点や違い 」から説明が始まります。 「 ASUKA TED TALK 」の取り組みや「ダンスリーダーの募集」「修学旅行コースリーダーの募集」・・・など、生徒たちの主体的な活動を重視した取り組みが、こうした生徒による「進路ガイダンス」につながっています。 先生たちも生徒たちと一緒に教室を移動し、視聴していますが、最小限のサポートに留めていました。 校長:高田勝喜 12月11日(月) 本日の学校風景(3)キャリア教育の一環として、「 上級学校 」について学習しています。 中学校卒業後の進学先として、「 都立高校普通科 」「 都立高校職業学科 」「 私立高校 」と大きく3つに分けられます。 多くの学校では担任の先生や進路指導の先生が、プリントした資料などを使い、それぞれの内容を生徒たちに伝えます。 しかし、2年生では、生徒たちが3つのチームを作り、上記の3つの内容を調べ、作成した資料(スライド)をもとにガイダンスを行っています。 写真は、「 都立高校普通科 」を担当したチームの発表の様子です。 仲間が調べ発表している内容を、生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。 校長:高田勝喜 12月11日(月) 本日の学校風景(2)・五目チャーハン ・ジャンボシュウマイ ・太平燕 ・牛乳 〈給食クイズ〉 シュウマイは漢字で書くと、何に売ると書くでしょう? 1.焼く 2.蒸す 3.炒める 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月11日(月) 本日の学校風景(1)昨年度より「 学校評価アンケート 」への回答を「 Google Form 」を利用して実施しております。ご面倒をおかけいたしますが、アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。 アンケートの回答方法は、「 まなびポケット 」に記載したアドレスから、もしくは、明日配布いたしますプリントに記載の「 QRコード 」を利用してご回答ください。 なお、アンケートの締切は、令和5年12月22日(金)までとさせていただきますので、重ねてお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の学校風景(4)施設・授業見学後、生徒会役員が作成した動画を見てもらいました。 動画では、「 部活動紹介 」「 委員会の紹介 」があり、さらに、生徒会役員が飛鳥中のことについて、話し合っている様子が流れました。(写真:上・中) 生徒会役員は、座談会形式で中学校の様子を楽しく紹介してくれました。 保健委員会からは、「 喫煙防止教室 」というタイトルで、タバコの害についての発表がありました。 2校の小学生の皆さん、飛鳥中のことが少しわかってもらえたでしょうか? 4ヶ月後の中学生の自分を想像し、残りの小学校生活を大切に過ごしてくださいね。 引率していただきました両校の校長先生はじめ、担任の先生方、本日はどうもありがとうございました。 また、保健委員の皆さん、動画の作成に携わった役員・部員の皆さん、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の学校風景(3)「 新入生体験入学 」は、飛鳥中学校の学区域であり、ファミリー校の「 滝野川小学校 」「 西ケ原小学校 」の6年生をお迎えして実施しているものです。 今日は、中学校の授業や施設を見学してもらい、その後、生徒会役員が作成した動画の視聴や保健委員会の発表を聞いてもらいました。 6年生の皆さんは、4ヶ月後の4月からみんな中学生です。中学校の授業や中学生の様子を見て、少しでも中学生になる準備に役立ててくれたらと思います。 4月飛鳥中の制服姿のみなさんに会えることを楽しみにしています。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・いかのかりんとうがらめ ・さっぱりサラダ ・ごまけんちん汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 いかの墨は水中に排出される時どのように広がるでしょう? 1.敵に粘着しながら 2.紡錘形にまとまってから 3.同心円状に 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月8日(金) 本日の学校風景(1)昨日お伝えしたとおり、国語の授業では、どの教室でも「 書写 」に取り組んでいます。 2年生の「 書初め 」の課題は、楷書が「 遠い銀河 」・行書が「 将来の夢 」です。 授業の前半、スクリーンに映し出された動画を視聴しながら、筆遣いのポイントを確認していました。動画を見ながら担当の先生が説明されている内容を、お手本に書き込んでいる生徒もいます。(写真:上) その後、「遠」「い」の文字を繰り返し練習していました。2年生は、1クラス36・7名と1・3年生に比べ生徒数が多く、「 書写 」の授業を行うには若干教室が狭く感じます。 しかし、一人一人が落ち着いて、無駄な動きやおしゃべりなどなく、集中して半紙と向き合い、狭さなど感じない雰囲気でした。 写真:下、今日練習した中から一番よく書けたものを、「 きたコン 」で撮影し、ロイロノートで提出します。 授業導入時の動画や提出の仕方など、4・5年前(コロナ前)とは、「 書写 」の授業も大きく変わったなぁと感じました。 校長:高田勝喜 12月7日(木) 本日の学校風景(4)参加したのは、北区立中学校の特別支援学級7校の皆さんです。 飛鳥中は、滝野川紅葉中学校との合同チームとして参加しました。 写真:上、開会式では、「 大会のルール・諸注意について 」飛鳥中の生徒が担当していましたが、大勢の人が前にいるにもかかわらず、堂々と立派に説明をしていました。 写真:中・下、飛鳥中の生徒たちは、3つのチームにそれぞれ分かれてゲームに参加しました。 「 どうでしたか?」の問いに、「 楽しかった!」と。 「 ソフトボールバレー 」のスポーツを通じて、他校の生徒と交流を深めていました。 校長:高田勝喜 12月7日(木) 本日の学校風景(3)3年生の国語の授業でも「 書写 」に取り組んでいます。 3年生の「 書初め 」の課題は、楷書が「 不断の努力 」・行書が「 梅花香る里 」です。 3年間の積み重ねなのでしょう。「 書写 」に取り組む姿勢は、大変立派です。 担当の先生から「姿勢はどうですか? 足の位置は大丈夫ですか? 背筋は・・・」と。 写真:中のとおり、スッーと背筋を伸ばし、筆の持ち方も完璧です。 担当の先生が「 集中しましょう。心の乱れは字にあらわれます。逆もしかり、字の乱れは、心の乱れです。」に、「 俺相当乱れてるわ。」と。 いえいえ、そんなことはありません、十分集中して、心が整っていますよ。 一人一人がお手本を見ながら、集中して真剣に半紙に向かう姿を見ていると、清々しい気持ちになります。 「 不断の努力 」途切れることなく日々継続して努力する、まさに3年生にふさわしい言葉です。気持ちを込めて一字一字書き上げてくださいね。 校長:高田勝喜 12月7日(木) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・麻婆じゃが ・めかぶさつま揚げの中華和え ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもから作られている粉はどれでしょう? 1.片栗粉 2.小麦粉 3.上新粉 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月7日(木) 本日の学校風景(1)現行の学習指導要領では、国語の指導内容として「 我が国の言語文化に関することから、書写に関する事項を理解し使うこと。」が定められています。 さらに、「 書写の指導に配当する授業時数は、第1学年及び第2学年では年間20単位時間程度、第3学年では年間10単位時間程度とすること。」としています。 冬休みまで、残すところ2週間少しとなりました。 国語の授業では、「 書初め 」の練習を兼ねて、「 書写 」に取り組んでいます。 授業の前半、スクリーンに映し出された筆の運び方の動画を視聴しながら、筆遣いのポイントをイメージしていました。 1年生の今年の「 書初め 」の題は、楷書が「 高原の花 」・行書は、「 地域交流 」とのこと。 今日の授業では、「原」「の」「花」を中心に練習していました。 校長:高田勝喜 12月6日(水) 本日の学校風景(3)その中で、「 感謝したいこと、感謝したい人、伝えたいこと 」などをみんなで考える時間があり、周りの人たちと話し合いが活発に行われました。 そして、担当の先生が「 では、発表できる人は出てきてください。」と言ったとたん、すぐに数名が出てきて、その後も学年に関わらず、続々と出てくれました。 みんなが、誰かに向けて感謝の気持ちを一生懸命伝えていました。 体育館が温かい空気に包まれたように感じました。 今回は「 異学年交流 」ということで、1・2年生合同で校外学習が行われましたが、生徒たちはたくさんのことを学び、感じ、成長したように見えました。 今日の保育実習や合同学習をとおして、改めて飛鳥中生のステキな場面をたくさん見ることができ、幸せいっぱいの一日でした。 −副校長ー 12月6日(水) 本日の学校風景(2)幼稚園に到着早々、たくさんの園児たちに囲まれた生徒たち。 最初はぎこちなく戸惑っていましたが、園児の皆さんが積極的に近寄ってきてくれたおかげで、3年生も徐々に打ち解けていきました。 自己紹介後、園児たちはすぐにお兄さん・お姉さんの名前を覚え、30分ほど経ったら、あちこちで楽しく交流している様子が見られました。 見ていた私も自然に笑顔になりました。 このような素晴らしい交流を行うには、幼稚園の先生方のご協力がないとできません。 この場をお借りして感謝いたします。本当にありがとうございます。 今日は園児と生徒の笑顔に触れ、心がほんわかと温かくなりました。 −副校長ー |
|