最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/17 理科「冬」(4年生)1/17 なわとび週間がんばります!(6年生)
今日から、なわとび週間です。1年生のペアとリズム縄跳びの練習をします。
かっこいいところを見せられるように、張り切っています。 1/17 ミラクル!ミラーステージ(5年生)1/17 理科の実験(5年生)
理科の実験の様子です。今日は水溶液をろ過しました。次回はそのろ液を使って実験を行います。
1/17 今日の給食ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル 〇 こんだてメモ ちゃんぽんは、長崎県で生まれた郷土料理で、豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。 明治時代に、中華料理店の店主が、長崎県にたくさん来ていた中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを食べさせようとして考え出したものが、ちゃんぽんの始まりだと言われています。給食では、豚肉、なると、にんじん、キャベツ、たまねぎ、ニラなどの具材を、とんこつスープで煮込みました。めんとたっぷりの野菜を、一緒にいただきました。 1/17 なわとび週間です
今日からなわとび週間が始まりました。中間放課に全校児童でなわとびを行います。寒い日が続きますが、寒さに負けずに運動場に出て元気になわとびにチャレンジしよう。
1/17 鍵盤ハーモニカの練習です(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。隣りの席の子が階名で歌をうたい、それに合わせて演奏の練習をしていました。
1/17 有松鳴海絞りついて(4年生)
4年生の社会では愛知県について学習しています。今日は、有松鳴海絞りについて学んでいました。友だちと意見を交換しながらその歴史や良さを確認していました。
1/17 ひびきを大切にしてふこう(3年生)
今日の音楽の時間は、「冬さん、さようなら」の曲をリコーダーで演奏していました。旋律の掛け合いを楽しみながら演奏をしていました。きれいな音色が響いていました。
1/17 にほんのあそび(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「にほんのあそび」の単元で、にほんに昔から伝わるあそびについて学んでいました。いろいろなあそびを知ることができました。土曜日の学校公開では、お家の人と一緒に昔あそびを楽しんでくださいね。
1/17 発表の練習(ひまわり)
今日は、お家の人に向けて書いた作文を読む練習をしていました。心のこもった作文を恥ずかしそうに発表していました。本番が楽しみです。
1/17 作ったりためたりした電気のはたらき(6年生)
今日の理科の時間は、作ったりためたりした電気が乾電池の電気と同じような働きをするか実験していました。手回し発電機で発電したり、コンデンサーでためた電気を使って実験をしていました。
1/17 学年集会を行いました(5年生)
今日は、学年集会を行いました。先生からは、3学期を楽しく過ごすために、学校生活や友だち関係で心掛けてほしいことのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。6年生0学期ですね。
1/16 学力テスト(6年生)
本日は、国語と算数の学力テストがありました。
これまで学んできたこと、頑張ってきたことを活かし 頑張っていました。 1/16 CRT検査(5年生)
今日はCRT検査がありました。5年生で勉強してきた内容ですが、できたかな?冬休みの宿題などで復習していたので、手ごたえがある子も多かったようです。
1/16 ギコギコトントンクリエイター(4年生)1/16 今日の給食チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、給食室の手作りチキンピラフです。 フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に、混ぜ込んで作りました。大量のご飯に、まんべんなく具を混ぜる作業は、とても大変な力作業ですが、みなさんに、ご飯をたくさん食べてほしいという思いで、調理員さんが一生懸命に作ってくれました。 1/16 テストに集中しています(3年生)
今日は、CRTテストを実施しました。3年生で学んだことがどれくらい身についているかを確かめていました。静かに、真剣にテストに取り組んでいました。
1/16 初めてのCRTテスト(1年生)
今日は、全学年でCRTテストを実施しています。1年生は、初めてのCRTテストになります。今年1年学んだことがどれくらい身についているかを確認するテストです。みんな集中してテストに取り組んでいました。
1/16 学校生活の思い出を書こう(6年生)
今日は、小学校6年間を思い出して、心に残ったことを作文にまとめていました。テーマの選び方や書き出し方、話の進め方などを確認してから作文を書き始めていました。
|