最新更新日:2024/11/25 | |
本日:89
昨日:44 総数:641634 |
9/11 1年生 国語
国語は、「やくそく」というお話についての学習です。ここでは、音読練習に取り組みます。どこをどのように読んだらよいのか、みんなで意見を出し合います。出された意見を基に、音読練習をしていきましょう。
9/11 今日の給食9/11 6年生 算数
算数は、「円の面積」の復習プリントに取り組んでいます。プリントが終わった人から、Chromebookを用いて、e-ラーニングのデジタル問題を解いていきます。「円の面積」に関する問題をたくさん解いて、学力の定着を図りましょう。
9/11 2年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「声」「楽」「親」「父」の4つです。空書きをしながら、書き順や画数を確認したら、良い姿勢で書き取りの練習です。先生からは、漢字の成り立ちについてのお話も聞きました。
9/11 5年生 身体測定
2学期の身体測定です。身長はどれだけ伸びましたか?体重はどのくらい増えたでしょうか?しっかり食べて、勉強に運動に一生懸命頑張って、心身ともに大きく成長していきましょう。そのためにも、保健室の先生が話してくれた「睡眠の大切さ」を忘れないようにしてくださいね。
9/8 2年生 図工
図工は、「はさみの あーと」です。色紙を思いのままに、自由にどんどん切っていきます。次に、切り取った色紙が、どんな形に見えるのかをイメージしながら、八つ切り画用紙にのりで貼っていきます。重ねて貼ったり、クレヨンで描き足したりしてもよいですよ。
9/8 3年生 社会科
社会科は、来週のスーパーマーケット見学に向けての学習です。当日、見学に行くスーパーマーケットがどんな工夫をしているのかなど、見学するポイントをグループで話し合って決めていきます。
9/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
保健委員会の児童が、お昼の放送で、来週から始まる「歯みがきタイム」についてのお知らせをしました。コロナ禍で実施していなかったこともあり、1〜4年生にとっては、小学校では初めてになりますが、給食後、みんなでしっかり歯みがきをしていきましょう!
9/8 今日の給食9/8 6年生 国語
国語は、「図書館の利用案内を読もう」という内容で、読み取りの学習です。資料を読みとりながら、目的に応じて、文章と図表などを結び付け、必要な情報を見つけていき、ワークシートに書き出しています。
9/8 5年生 社会科
社会科は、「庄内平野の米は、どのように消費者に届けられているのでしょうか」について学習しています。お米の値段は、生産費や輸送費、販売費などが関係して決まってくることなどを知り、みんなの理解が少しずつ深まってきました。
9/8 1年生 国語
国語は、ドリルを用いて漢字の学習です。今日は、漢数字の「五」「六」です。算数で書く数字と違って、少し難しいですが、空書きをしたり、なぞり書きをしたりして形を確認しています。ドリルのお手本をよく見て、漢数字を上手に書けるように練習しています。
9/8 4年生 身体測定
2学期の身体測定を行いました。身長が伸びた子もいれば、体重が増えてたくましくなった子もいます。自分の成長の様子をカードで確認しています。測定後は、睡眠の大切さについて、保健室の先生がクイズをしながら、分かりやすくお話してくれました。
9/8 PTA登校指導
今週行われているPTA委員による登校指導は、今日が最終日を迎えました。早朝より、学区内の各通学路で、西成っ子の安全な登校をサポートしていただきました。
12月のPTA委員登校指導でも、どうかよろしくお願いいたします。一週間にわたり、本当にありがとうございました。 9/7 4年生 算数
算数は、「何倍になるか考えてから解こう」です。まずは、問題文を読んで数量の関係を表す図を描いてみます。その図をもとに、答えを求める式を書いて解いていきます。先生にアドバイスをもらいながら、一生懸命にチャレンジしています。
9/7 1年生 算数
算数は、「10といくつ」の学習です。数のまとまりに注目して、2ずつ、5ずつで工夫して数えていきます。次に、10のまとまりに着目して、20までの数の構成を考えます。
9/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2学期から、大学生の学生チューターが来て、西成っ子たちの勉強や運動を支援する活動を行っていきます。今日は、給食時のお昼の放送で、自己紹介を兼ねて挨拶をしてもらいました。若い力で子どもたちと共に成長し、頑張ってくださいね。
9/7 5年生 体育
体育は、屋内運動場で体育発表会に向けて、6年生との合同練習です。曲に合わせてリズムよく踊り、タイミングよく隊形移動もしながら、さらに踊っていきます。上手くできるようになるまで、どんどん練習に励んでいきましょう。
9/7 6年生 算数
算数は、「オムレツ型の面積を工夫して求めよう」です。いろいろな求め方が考えられるオムレツ型の面積問題です。自分が考えた解き方と教科書が示している解き方を比べてみましょう。考え方の違いは、見つかりましたか?
9/7 3年生 算数
算数は、kmという単位の学習を踏まえて、道のりについて、絵地図を用いて求めていきます。○○から◇◇までの距離を、求める式を書いて解いていきます。
|
|