1月26日(金) 本日の学校風景(8)最後に「夢あすか」に集まり、まとめとして東京商工会議所北支部の会長様から、渋沢栄一翁と起業家育成をテーマにお話をいただきました。 渋沢栄一翁は、北区(飛鳥山)に居を構えていたゆかりの人であることや「 日本資本主義の父 」と呼ばれ、多くの会社を起業したことなどを学びました。 渋沢翁の言葉から「しずくも集めれば大河となる」や「論語と算盤(そろばん)」などについても分かりやすく教えていただきました。 本日は、「 起業体験プログラム 」の授業づくりに、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 1月26日(金) 本日の学校風景(7)どこかの企業のCMのような楽しいプレゼンもあり、起業体験しながら、社会の仕組みや資本主義について学びを深めていました。 その後、質問の時間等があり、どの会社に投資するかを考えました。 区の担当者から、「 タブレット端末(きたコン)がこんなに有効に活用されているのですね。」とまたまた驚かれていました。 私も同感です。生徒たちのスライドづくりや発案のまとめ方など、本当に驚きです。と同時に、日本の未来を担っていく若者たち(生徒たち)に頼もしさを感じました。 校長:高田勝喜 1月26日(金) 本日の学校風景(6)各班から自分たちが考えた事業案のプレゼンが始まりました。 初めに「 会社名 」が伝えられます。スライドには「 株式会社TO-YA 」や「 MGA(MEDICAL GLOBAL APPLICATION)」・・・と、本格的な起業のプレゼンです。 続いて、「 解決する社会課題・取り組む内容やプラン 」などの説明があります。 「(株)MGA」は、体の症状を入力(選択)すると、受診すべき医療機関が紹介され、さらに予約までできるアプリとのこと。 近い将来こうした世の中になっていくのだろうなと感心しながらプレゼンを聞かせてもらいました。 校長:高田勝喜 1月26日(金) 本日の学校風景(5)起業体験ワークショップでは、身近な商材の開発をテーマとする体験を通じて、新たな事業を起こす意義や株式会社のはたらき、資金調達、投資の意義を学びます。 各班ごとに、社会的な課題を解決するための事業アイデアを検討します。 限られた時間の中ですが、積極的に意見交換をし、プレゼン用の資料を準備します。( Asuka Ted TalkやEC岩井での取り組みが生かされています ) 区の担当の方から、「 仲が良くて積極的な生徒さんたちですね。」と。中学校での取り組みが初めてということで、少し驚かれていました。 校長:高田勝喜 1月26日(金) 本日の学校風景(4)本日、2年生は「総合的な学習の時間」を活用して、「起業体験プログラム」を実施しました。 このプログラムは、「 北区地域振興部産業振興課 」が、今年度から小中学生向けに新たに始めた企画です。 『 起業家マインドを普及啓発するとともに、自ら学び・自ら考える力などの「生きる力」を育む 』ことを目的としています。 東京証券取引所が派遣する起業・創業に携わる専門家らのサポートのもと、株式会社の仕組みや投資の意味、社会・経済の仕組みなどを学びます。 今年の7月に新1万円札の顔として発行される渋沢栄一翁。 渋沢栄一翁と関係が深い「東京証券取引所」・「東京商工会議所」・「北区」が連携して、「起業体験ワークショップ」として企画されたものです。 本日は、東京証券取引所・東京商工会議所・北区地域振興部産業振興課と、普段あまり学校ではかかわることのない方たちに大勢いらしていただき、プログラムが進められました。 校長:高田勝喜 1月26日(金) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・黒はんぺんフライ ・白菜のごまよごし ・国清汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日は静岡県の郷土料理です。静岡の黒はんぺんが黒いのはなぜでしょう? 1.イカ墨を混ぜているから 2.使っている魚の種類が違うから 3.海苔を混ぜているから 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月26日(金) 本日の学校風景(2)担任の先生に講師の先生が加わり、ソフトボールに取り組んでいます。 キャッチボールの練習後、バッティングの練習に入りました。 10球ごとに交代して練習していましたが、徐々にバットに当たる数が増えていきます。 1球・2球クリーンヒットになるような打球も。 大谷翔平選手の『 キャッチボールしようぜ!』のグローブ、すでに小学校に届いているのでしょうか? 授業でのソフトボールの練習をとおして、『 野球しようぜ!』の言葉が聞かれる日がくるといいですね。 澄み渡った青空ですが、1時間目ということもあり、風がとても冷たいです。 校長:高田勝喜 1月26日(金) 本日の学校風景(1)写真のとおり、校庭に面した窓清掃が進められています。リノベーション校舎は、採光を取り入れるため一般的な校舎に比べ、窓が大きくなっています。 高層ビルの窓清掃のように、屋上から命綱をつけ上から順番に作業が進められていました。 教室内の窓や校舎入り口など、清掃個所を分担し1日かけて窓清掃が行われます。 校長:高田勝喜 1月25日(木) 本日の学校風景(4)写真は、上から順に4班・5班。6班の様子です。 動きが揃っていてかなり仕上がっている班や動きにメリハリと力強さがあり、発表会が楽しみな班も・・・。 腕の伸ばし方や角度、ステップの速さや向きなど、どのグループもまだ改善点があるように思います。 鏡( トレーニングミラー )で、自分たちのダンスを確認しながら、さらに練習を重ねてください。 「 ダンス発表会 」まで、最高のパフォーマンスができるよう、繰り返し練習してくださいね。 校長:高田勝喜 1月25日(木) 本日の学校風景(3)クラス内での「ダンス発表会」に向けて、グループごとに振り付けをアレンジします。 写真は、上から順に1班・2班・3班の様子です。 本日の授業では、現時点でのグループダンスの仕上がりを担当の先生に確認してもらっていました。 全体の構成を話し合う班、動きの確認・助言を受ける班と・・・。 ダンス体型を、横1列でなく工夫する班と、発表会に向けてどのグループも楽しそうに取り組んでいました。 校長:高田勝喜 1月25日(木) 本日の学校風景(2)【 体育分野 】では、体育館で「 ダンス 」に取り組んでいます。 現行の学習指導要領では、「 器械運動 」や「 球技 」と同じように「 ダンス 」の学習も必修になっています。 「 ダンス 」の授業で身に付けることとして、「 〜 みんなで踊ったりする楽しさや喜びを味わい 〜 」とあります。また、「「 〜 変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊ること。」が目標となります。 体育館のスクリーンには、【 唱 】Ado『 簡単ダンス 』の振り付け映像が流れています。生徒たちは、ウォーミングアップも兼ねて、上記の目標を達成しようとしています。 中にいは、動きが「 自由? 」それとも「 リズムに乗れていないのか?」揃っていない生徒も・・・。 ご覧の写真は、たくさん撮影した中から、最も動きが揃っている瞬間のものです。 楽しく踊る目標は達成できているようでした。 校長:高田勝喜 1月25日(木) 本日の学校風景(1)・揚げパン ・クリームシチュー ・ツナサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 戦後の給食で牛乳の代わりに出されていたものはどれでしょう? 1.脱脂粉乳 2.全粉乳 3.豆乳 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月24日(水) 本日の学校風景(4)授業研究後、3校の先生方が、分科会ごとに分かれ、協議会が行われました。(写真:上) 「 コラボ授業 」についてや「 小中連携の可能性 」・「 1年間の振り返り 」など各分科会ごとに有意義な話し合いが行われました。 予定していた時間では足りないくらい熱心に話し合われていました。 最後に、体育館で全体会を行い、各分科会からの報告を共有し、教育指導課の先生から指導・講評をいただきました。 ご参観いただいた各校の校長先生や指導課の先生は、飛鳥中生の意欲的に授業に取り組む姿勢、先生方が協働で授業を進める姿、コラボ授業という新たな試みに取り組んでいることに感心されていました。 これからも「飛鳥中SF(サブファミリー)」は、地域の児童・生徒のために、小中の連携を深めてまいります。 校長:高田勝喜 1月24日(水) 本日の学校風景(3)写真:上は、2年A組 国語の授業の様子です。 数学の先生が加わってのコラボ授業です。 本時のねらいは、「 根拠をもとに、論理立てて説明しよう。」ですが、数学で学んでいる「 箱ひげ図 」を使ったデータを活用しています。 写真:中は、2年B組 社会【地理的分野】の授業の様子です。 英語の先生が加わってのコラボ授業です。 本時のねらいは、「地域の在り方」ですが、社会で学習した世界遺産に関する情報をもとに、後日、英語の授業で他国の人に自国の文化を説明する単元で活用します。 写真:下は、D組 自立活動の授業の様子です。 こちらでは、家庭科の先生が加わってのコラボ授業です。 特別支援学級での自立活動では、「身体の動き作業に必要な動作と円滑な動きに関すること」を学びます。 家庭分野での「衣食住の生活」から、日常食の調理と地域の食文化を関連させての授業を行いました。 校長:高田勝喜 1月24日(水) 本日の学校風景(2)年間3回あるこの「 学校ファミリーの日 」は、各ファミリーごとに小・中の先生方が協力して授業研究等に取り組んでいます。 「飛鳥中サブファミリー」は、滝野川小学校・西ケ原小学校・飛鳥中学校の先生方で取り組んでいます。 本日は、各学校の先生方が飛鳥中学校に集まり、授業研究や協議会を行いました。 写真は上から順に、1年A組 社会×音楽・B組 数学・C組 英語少人数指導の授業の様子です。 本日は、飛鳥中学校が今年度取り組んできた校内研修のテーマ「 協働する学びのある授業 〜多様性を生かして〜 」の授業実践を紹介しました。 また、小学校・中学校の先生方に加え、北区教育委員会から教育委員の先生や教育指導員の先生にもご来校いただき、授業を参観していただきました。 校長:高田勝喜 1月24日(水) 本日の学校風景(1)・麦ご飯 ・鮭の塩焼き ・おひたし ・豚汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 日本で最初の給食が出たのは何時代でしょう? 1.江戸 2.明治 3.大正 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月23日(火) 本日の学校風景(5)以前もお伝えしましたが、3年生の技術分野では『 情報の技術 』から「 プログラミングを体験しよう 」を学習しています。 プログラミング教材(きたらっち)を活用した授業を進めているため、北区教育委員会・教育情報化推進員の方に、プログラミング教材(きたらっち)の活用法等についてサポートしていただいています。 今日の授業では、「 Google翻訳 」を「 きたらっち 」で利用できるようなシステムをプログラムしていました。 プログラミングについてよく理解できていない私が、「 本当に英訳してくれるのですか?」と尋ねると。 早速「 私はテニスが得意です。」と入力してくれ、「 I'm good at tennis. 」と表示されました。 ただただ感心するばかりです。 * * * * * * * * 3年生は、昨日から私立高校の推薦入試が始まりました。また、今週末には、都立高校の推薦入試が行われます。 規則正しい生活と平常心を大切に、蓄えてきた力を余すところなく発揮してきてください。 なお、明日は北区教育委員会が定める「学校ファミリーの日」になります。 飛鳥中学校で授業実践を行いますが、3年生は、入試直前のため研究授業を控えました。そのため、3年生のみ給食終了後(13時20分目途)下校となりますので、ご承知おきください。 1・2年生は、5時間目終了後(14時40分目途)下校となります。 校長:高田勝喜 1月23日(火) 本日の学校風景(4)写真は、図書館の様子ですが、先ほどもお伝えしたとおり、12のグループが4つの教室に分かれて、発表会が行われていました。 1月29日(月)には、体育館に全員が集まっての「 ポスターセッション 」を予定しているとのこと。 目的にあるように、「 説明が上手になる。」「 自分の関心に合わせて知りたいことが知れる。」・・・が達成されるといいですね。 1年生の保護者の皆様には、3月8日(金)実施予定の「 仕事についての話を聞く会(職業講話)」へのご協力ありがとうございます。( この取り組みも先ほどお伝えした「進路指導」の一環になります ) 「 仕事についての話を聞く会 」についての詳細は、「 まなびポケット 」にて配信しております。多くの保護者の皆様にご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 1月23日(火) 本日の学校風景(3)1年生のフロアには、写真のとおり、取り組みの様子が掲示されています。 本日は、12のグループが、4つの教室に分かれ、「 ポスターセッション 」形式で発表会が行われていました。 12のグループとは、 ・人の健康と生活を守る仕事 ・人を教え育てる仕事 ・生き物や自然と関わる仕事 ・乗り物や機械で世の中を便利にする仕事・・・・etc です。 * * * * * * * * 12月に実施いたしました保護者対象「学校評価アンケート」へのご協力ありがとうございました。 アンケート項目9「飛鳥中学校の進路指導は適切に行われていると思いますか?」については、【そう思う22.5%・どちらかというとそう思う46.5%・分からない25.4%】の結果となりました。 先日開催されました学校評議員会で、この結果について4分の1の方が「分からない」と回答しているのは改善が必要なのではないかとのご意見をいただきました。 校内でも結果分析を行っているところですが、「分からない」と回答された方のうち75%が1年生の保護者の方でした。 「進路指導」とは、いわゆる「進学指導(出口指導)」だけではなく、「自己の適性理解」や「職業調べ」「上級学校調べ」等も含まれます。 次年度に向けて、より分かりやすい情報発信と質問項目の文言の整理等を行ってまいります。 校長:高田勝喜 1月23日(火) 本日の学校風景(2)・あんかけチャーハン ・糸寒天の胡麻酢和え ・かえり煮干しと大豆の甘辛 ・牛乳 〈給食クイズ〉 大豆の輸入第1位の国はどこでしょう? 1.ブラジル 2.アメリカ 3.中国 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 |
|