最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/21 「一つだけ」という言葉に注目をして(4年生)
今日の国語の時間は、「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。作品に出てくる「一つだけ」の言葉に着目をして、より深く読み取っていました。
6/21 素敵なお花をつくろう(1年生)
今日は、色紙を折ってからはさみで切ることで、素敵な模様を作っていました。切り方を工夫してみると、開いた時にお花のお様な模様が出来上がっていました。
6/21 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日は、ほめ言葉のシャワーを実践していました。今日は、クラスでほめる子を決めて、友だちの良いところをほめていました。恥ずかしそうでしたが、とてもうれしそうでした。
6/21 リコーダーの練習をしました(3年生)
今日の音楽の時間は、リコーダーの練習をしていました。河はよんでるの曲を練習していました。難しい部分は何度もくり返し練習をしていました。
6/20 英語の授業(2年生)20までの数の学習をし、先生に続いて言ったり、数あてゲーム、ビンゴゲームをしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。 6/20 算数テスト(5年生)
今日、算数テストがありました。みんな真剣です。勉強の成果は出せましたか?
6/20 図工の時間(4年生)6/20 今日の給食麦ごはん・ビビンバの具(肉・野菜)・にらたまスープ ○献立メモ ビビンバは、韓国の料理です。「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味です。ぜひ、ごはんと、ビビンバの具の、「肉」と「野菜」を混ぜて食べましょう。にらたまスープは、見た目の彩りがきれいなスープです。「にら」に入っている、「アリシン」という栄養素は、疲れた体をもとに戻す、疲労回復効果があります。卵と一緒に食べることで、より効果が出ます。 にらたまスープで、暑さに負けない体を作っていきましょう。 6/20 数直線に表そう(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数を数直線に表すことを学習していました。1目盛りの大きさに気をつけながら、大きな数を数直線に表したり、数の大きさを読み取ったりしていました。友だちと教え合いもしていました。
6/20 あさがおの観察(1年生)
今日の生活科の時間は、成長したあさがおの観察をしていました。葉っぱの大きさや手触りなどをプリントにまとめていました。「もうすぐ花が咲きそうだよ」といったつぶやきも聞こえてきました。
6/20 第三場面に書かれていること(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。
6/20 学習してきたことで新聞を作ろう(6年生)
社会の時間に学習してきた、「縄文の村から古墳の国へ」について要点をまとめながら新聞を作っていました。見出しや記事を工夫しながら新聞づくりをしていました。
6/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使って問題を解く学習をしていました。ふえた人数が何人になるのかを図を書いて求めていました。図に示してみると答えが分かりやすくなりますね。
6/20 水泳の授業です(5年生)
今日は、学年合同で水泳の授業を行いました。最初に水慣れをしてから、習熟度別に分かれて泳ぎの練習をしていました。
6/20 読書をしています(ひまわり)
本校では、6月19日から30日まで読書週間を実施しています。今朝は、みんなで静かに読書に取り組んでいました。たくさん本を読んでくださいね。
6/19 プール日和(1年生)水中を歩いたり、走ったり、水中で踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。 まだまだ水が怖いという児童も、少しずつ水に慣れていってほしいと思います。 6/19 ボタン付け(5年生)これからは、自分でボタンが付けられるよう、がんばりましょう! 6/19 委員会活動がんばっています
今日は、5・6年生が6時間目に委員会活動を行いました。それぞれの委員会に分かれて活動をしてくれました。学校全体がみなさんに支えられていますね。
6/19 一斉に道徳の授業です(6年生)
今日の5時間目は、6年生のすべてのクラスで道徳の授業を行っていました。それぞれの先生が工夫をしながら授業を進めていました。後日、担任を交代して授業も行う予定です。道徳の授業で考え・議論していきましょう。
6/19 友だちとなかよく(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで友だちとなかよくすることについて考えていました。お話の中で、友だちのことを許せるか許せないかをタブレットのアプリを使って示しながら考えていました。友だちとなかよくすることについてよく考えることができたかな。
|