最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/6 水溶液を見分ける方法(6年生)
今日の理科の時間は、6つの水溶液を見分ける方法を考えていました。今日は、隣のクラスの先生が授業をしてくれていました。安全面も考えながら、見分ける方法を考えていました。
7/5 楽しいドッジボール(1年生)7/5 塩酸の働き(6年生)時間をかけると アルミの缶が溶けてしまう 様子を 興味深く見ていました。 7/5 ティッシュペーパー入れに挑戦!(5年生)完成は、2学期です!楽しみですね。 7/5 ポーズのひみつ(4年生)見つけたこと、感じたこと、思ったことを書いて、グループの子に伝え合いました。最後にタイトルをつけて、学習をふり返りました。 友だちとの意見交換では、考えが同じだったり、違ったりして、楽しそうに伝え合う姿が多く見られました。次は、美術館に足を運んでみるのもいいですね。 7/5 今日の給食ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる 献立メモ 今は魚を食べる人が減っているそうです。みなさんは、魚を食べていますか? 魚介類はいつでもスーパーに行けば購入できます。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7/5 鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミのトンネルで指使いの練習をしていました。先生が確認をしながら練習をしていました。
7/5 おおきなかぶ はっぴょうにむけて(1年)どこをどのように読むとよいか、一生懸命話し合う姿が見られました。 7/5 新聞を作ろう(4年生)
今日の国語の授業では、新聞づくりについて学習していました。実際の新聞を見ながら新聞の特徴について学習していました。このことを参考にしながら新聞づくりを進めていきます。
7/5 1目もりが1でないグラフ(3年生)
今日の算数の時間は、1目もりが1でないグラフについて学習していました。数が少ないものは、「その他」でまとめて最後に書くことも学習していました。
7/5 算数の学習です(ひまわり)
先生と一緒に算数の学習を進めていました。問題集にしっかり取り組んでいました。
7/5 余りの大きさについて(5年生)
今日の算数の時間は、小数の割り算の余りについて学習していました。余りの小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。余りの小数点の位置について理解できたかな。
7/5 算数のお話を作ろう(1年生)
今日の算数の時間は、、3+4=7になる問題を自分たちで作っていました。教科書の絵を参考に、お話を作るように問題を作っていました。家でもお家の人に問題を作ってあげてね。
7/5 塩酸のはたらきについて(6年生)
今日の理科の時間は、塩酸のはたらきについて調べていました。いろいろな予想をしてから実験を進めていました。塩酸の取扱いに気をつけながら実験を進めていました。(実験中は安全のために立っておこなっています)
7/4 話す・聞く(1年生)聞いてくれる人がいるから話すことができますし、友達の話を聞くことができるのも楽しそうでした。 7/4 名画?迷画?(4年生)
ピアサポートの授業を行いました。交代で円や三角形などを描いていき、最後に何に見えるかを交流しました。
すてきな名画(迷画?)がたくさん出来上がったとともに、感じ方・考え方の多様性を理解したり、話を聞くことの大切さを学んだりすることができました。 7/4 食品はどこから(5年生)
地元のスーパーのチラシを見て、近くのスーパーで売られている食品はどこからきているのか調べました。
みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。 7/4 ホワイトボード完成(5年生)作品は、鑑賞が終わったクラスから、持ち帰ります。 7/4 今日の給食スライスパン、牛乳、メンチカツ、ささぎとポテハムバターいため、コンソメスープ、いちごジャム 献立メモ 「ささぎとポテハムバターいため」は、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。 「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で、「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。 7/4 心温まる交流です
本校は、先日断水になりました。学校生活を送るためにいろいろな人に助けてもらいました。その中で、5・6年生がトイレを清潔に保つために1階から各階のトイレまで水を運んでくれました。大変な仕事だったと思いますが、5・6年生の子どもたちは、毎放課に交代しながらバケツ水を各トイレに運んでくれました。そのお礼として、1・2年生から感謝の気持ちの掲示物が贈られました。各廊下に掲示がしてあります。心温まる交流を見ることができてとてもうれしく思いました。
|