最新更新日:2024/12/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up5
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/13 スーパーマーケットのひみつ(3年生)

 今日の社会の学習では、スーパーマーケットがお客さんを集めるためにどんな工夫をしているかを考えていました。後日、近くのスーパーマーケットへ社会見学に出かける予定です。今日学んだことを確認することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)

 今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉を学んでいました。同じ言葉でもいろいろな意味を持つものがあります。国語辞典で言葉の意味を調べながらが学習を進めていました
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 カタカナと漢字(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になってからカタカナの練習が始まり、すでに20個ほどのカタカナを習いました。そして今日は、初めて習う漢字がでてきました。「木」という文字です。
 1年生のこどもたちは、「かんじをならうのがたのしみ!」という気持ちを持っています。この気持ちを持ち続けて、1年生で80字を正しく身につけてほしいです。

9/12 福祉実践教室その2(5年生)

福祉実践教室の高齢者疑似体験、手話、ガイドヘルプの様子です。
みんなが幸せになれるようにしっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 福祉実践教室その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
車いす・認知症理解の体験講座の様子です。

9/12ジャガイモを植えよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋じゃがを植えました。
草抜きをがんばった畑に畝をたて、みんなで一つずつ同じ感覚になるように植えました。
収穫は11月下旬頃です。
たくさんジャガイモができるといいですね。

9/12 掃除頑張っています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が本格的にスタートし、授業にも積極的に取り組んでいる様子が見られます。授業だけではなく、係活動や掃除も頑張っています。時間いっぱい黙々と取り組む姿はとても素敵です!

9/12 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み・ポパイサラダ 

〇 こんだてメモ

 今日は、ココア揚げパンです。
 ココア揚げパンは、ロールパンを油でこんがり揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作ります。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、ココアの粉をまぶすことです。揚げたてのパンに粉をまぶすことで、よりおいしくなります。隠し味に少しだけ塩を入れて、甘じょっぱい味にしているのもポイントです。

9/12 福祉実践教室を行いました(5年生)

 今日は、福祉実践教室を行いました。たくさんの講師の方に来校していただき、福祉について学びました。みんなが幸せになる方法を真剣に学んでいました。
 福祉は、SDGsの3番目にも書かれています。福祉を学ぶことは、SDGsを学ぶことにもつながりますね。
 いろいろな講座の様子は、後ほどアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 作品の良いところを見つけよう(3年生)

 今日の図工の時間は、自分たちが作った作品の鑑賞を行いました。友だちの作品を見て、気が付いたことや参考になることなどを鑑賞カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 カタカナの練習(1年生)

 今日の国語の時間は、カタカナの練習を行いました。先生と一緒に、文字の形に気をつけながら書いていました。自分の字を見て「うまい」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 先生と一緒に(ひまわり)

 今日は、先生と一緒にすごろくの制作をしていました。色を塗ったり、スタート・ゴールを書きこんだりしていました。できあがった作品はみんなで一緒に楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 新出漢字の練習です(6年生)

 今日の国語の時間は、新しい単元に出てくる新出漢字を覚えていました。空書きで筆順をおぼえながら、漢字ドリルに書き込みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 どうぶつ園のじゅうい(2年生)

 今日の国語の時間は、どうぶつ園のじゅういの読み取りをしました。じゅんじょが分かる言葉に注目をして読みとりをしていました。読み取った内容を学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11  第2回小信中島小学校学校運営協議会の報告と第3回の案内について

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会の報告】
(1)開催日時  令和5年9月11日(月)9:00〜
(2)場 所  本校 会議室
(3)公  開  
(4)傍 聴 人   0名
(5)出 席 者  11名 
(6)議題と審議の内容
○2学期指導方針について
・各学年の2学期指導方針
・2学期初めの様子
・情報発信
○小信っ子スポーツフェスティバル(体育学習発表会)について
○活動報告と今後の予定について
 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

【第3回学校運営協議会の案内】
(1)開催日時  令和5年10月23日(月)11:10〜(全体会終了後)
(2)場 所  本校 図書館(予定)
(3)公  開  (個人情報がある議題については非公開とします。)
(4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、10月13日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議  題
○学校評価について
○2学期の教育活動の取り組みについて
○その他
(6)問い合わせ先  本校教頭
(7)備  考 
この日は、午前9時30分より、第2回尾西第三中学校学校運営協議会小中合同全体会を予定しています。


9/11 担任交代で道徳授業です(6年生)

 今日は、担任をローテーションさせて道徳の授業を行いました。子どもたちをたくさんの目で見ていくための一つの取り組みとして行っています。いつもとは違う授業がそれぞれのクラスで実践されていましたが、子どもたちは、道徳の授業に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・豚キムチいため・トックスープ
 
〇 こんだてメモ

 キムチは韓国の伝統的な漬け物です。
 日本の漬け物と大きく違うところは、とうがらしなどの辛い成分をたくさん加えて漬け込んでいるところです。暑い時期は、食欲がなくなりやすいです。とうがらしなどの辛いものは、胃や腸を刺激して、食欲を増進させてくれます。
 今日は、みなさんの食欲をアップさせ、夏の疲れを吹き飛ばせるように、疲れをとってくれるビタミンがたくさん含まれている豚肉とキムチを一緒にいためました。

9/11 ローマ字の練習です(3年生)

 今日の国語の時間は、ローマ字の練習をしました。文字の大きさや形に気をつけながら練習帳に書き込んでいました。ローマ字は、タブレットの文字入力や英語の授業などいろいろなことで使います。しっかり書けるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 だんらく分けをしよう(2年生)

 2年生の国語の時間は、せつめい文の「どうぶつ園のじゅうい」を学習していきます。今日は、一通り音読をしながら段落を考えていました。文章のまとまりに気をつけながら段落分けを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 運動場の遊び方(1年生)

 今日は、運動場であそぶときに気をつけることを先生に教えてもらっていました。1年生は、放課の運動場での過ごし方に慣れていないので、安全に・なかよく遊べるように先生からていねいに教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp