最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/14 物語の組み立てをとらえよう(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「三年とうげ」を読んで、物語の組み立てを確認していました。登場人物や場面の様子などを意見を交換しながら読み取っていました。
12/14 まとまりを作って見積ろう(4年生)
今日の算数の時間は、2学期に学んできたことを使って「わくわく算数ひろば」にある練習問題を解いていました。大きな数をまとまりで分けて見積りを出す学習をしていました。
12/13 対話力(1年生)12/13 教えてもらって(1年生)12/13 昼放課12/13 今日の給食わかめご飯・牛乳・わかさぎのからあげ・こまツナ和え・ のっぺい汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 給食には、今が旬の「わかさぎ、こまつな、かぶ」を使いました。わかさぎは、頭から丸ごと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。氷のはった湖に穴をあけて釣る、冬の魚として有名です。旬の食べ物は「安い・美味しい・栄養満点」といいことばかりです。 12/13 のりものずかんを作ろう(1年生)
今日の国語の時間は、のりものずかんを作っていました。動画でのりものの特徴をつかみ、どんなつくりになっているかを話し合って意見をまとめていました。この授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を参観に来ていました。
12/13 リモート授業を行いました(2年生)
今日は、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスでリモート授業を行いました。リモート授業でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。先生たちもみんなに分かりやすく教えるためにいろいろと工夫をしていました。
12/13 ポテトチップを作りました(ひまわり)
今日は、学校菜園で収穫したジャガイモを使って、ポテトチップを作りました。トースターを使って作りました。できたものは、みんなでおいしくいただきました。
12/13 ソケット無しで明かりをつけてみよう(3年生)
前回の授業では、乾電池のプラス極とマイナス極に導線をつなぐと豆電球に明かりがつくことを確かめました。今日は、それを踏まえてソケットなしで明かりをつける方法を調べていました。いろいろな方法を試しながら確かめていました。
12/13 物語のその後を想像しよう(4年生)
今日の国語の時間は、「プラタナスの木」を読み深めていました。登場人物の「マーちん」たちが、またおじいさんと会えると思うかを理由とともに考え、意見を交換していました。
12/13 出来事を整理しよう(5年生)
国語の授業では、「やなせたかし―アンパンマンの勇気」というやなせたかしさんの伝記をを学習しています。今日は、そこに書かれている出来事をまとめていました。やなせさんの生い立ちや夢を追い求める姿をまとめていました。
12/13 1年生におしえました(6年生)
今日の体育の時間はなわとび検定の練習をしました。今日は、ペア学級の1年生にリズムなわとびの跳び方を教えていました。1年生に優しく教える姿はさすが6年生でした。
12/12 運動場に出て(1年生)縄跳びの練習をしていたり、ドッチボールをしていたり、鬼ごっこをしていたり、楽しいことはそれぞれです。 12/12 今日の給食麦ご飯 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー ○献立メモ 「とうふ」は、大豆を加工して作る大豆製品です。 給食では他にも、生揚げや油揚げもよく使っていますね。その理由は、大豆が「畑の肉」といわれるように、たんぱく質が豊富で栄養があるからです。みなさんの血液や筋肉、骨を作る材料になります。今日は豆腐をたくさん使う、ヘルシーマーボードウフにしました。 12/12 ビブリオバトル決勝戦(5年生)
今日は第2回のビブリオバトル決勝戦でした。
どんな場面で紹介をする本を読んでほしいのか、自分の体験も含めて紹介するなどさすが決勝戦での戦いでした。 12/12 消さなかったのはどうして?(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」の読み取りをしていました。かりんちゃんの絵を消そうとしたけど消さなかったすみれちゃんの気持ちを考えていました。どうしてそうしたのかを意見を出し合い、みんなで深め合っていました。
12/12 大切な水資源について(4年生)
今日は、一宮市の上下水道営業課から講師に来ていただいて、水資源に関する出張授業をしてもらいました。ソース・コーヒー・牛乳の中で、水を一番汚しているものはどれかを水質調査をして調べていました。きれいな水を大切にすることは、SDGsの17の目標の一つでもありますね。
12/12 書きじゅんに気をつけて(1年生)
今日の書写の時間は、書きじゅんを間違えやすい漢字の練習をしていました。左・右という漢字を横棒から書くのか左はらいから書くのか確認しながら書いていました。
12/12 算数の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒にかけ算の筆算の学習をしました。分からないところは教えてもらいながら計算問題に取り組んでいました。
|