最新更新日:2024/11/21 | |
本日:47
昨日:86 総数:615268 |
R6.1.19 なわとび週間 動画視聴動画の中で言っていたように、体力、筋力、学力を上げていきましょう。 R6.1.18 昔遊びに挑戦(1年生)
生活科で昔遊びを楽しんでいます。今日はけん玉とお手玉に挑戦しました。初めはやり方が分からず困っている様子でしたが、お手玉の投げ方を自分で工夫したり、友達と一緒に声を掛け合って取り組んだりと、楽しい時間を過ごしました。
R6.1.18 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)
いよいよ完成。そして、ゴムや風の力で走らせました。
R6.1.18 初めての絵の具に挑戦!(1年生)初めての絵の具にずっとわくわくしていた1年生。 今日は絵の具の使い方を学習し、クレヨンで描いた丸の中に色を塗りました。 初めて塗った絵の具に 「きれい!」 「この黄色、すごくいい感じ!」 と嬉しそうな声がたくさんあがりました。 きれいに塗れてよかったね。 みんなの今日の作品は今度の授業参観のときに掲示しておきます。 お家の人にも、どの色で塗ったのか教えてあげてくださいね。 今日使ったパレットはお家で洗ってきて、今度の図工の色塗りでまた使います。 長く使うものなので、きれいに洗って大切にしましょう。 みんなのクレヨンでかいた作品に色を塗ると、また雰囲気が変わると思います。 素敵な作品に仕上がることを先生も楽しみにしています。 R6.1.17 読み聞かせ(4年生)
きょうは、「あのこヘンナコ」というお話を聞きました。コウモリとの出会いから少しずつ自信をつけていくヘンナコは何だったのか、最後までじっくりとお話を聞きました。
R6.1.17 自分だけの詩集を作ろう(4年生)R6.1.17 読み聞かせ、ありがとうございました。(1年生)この時期にぴったりの十二支のお話でした。お話の内容を知っている子も知らない子も真剣に聞いていました。 いい勉強になりましたね。 お忙しい中、ありがとうございました! R6.1.17 ドリームカー(4年生)
2学期に考えていた図案をもとに、夢の車を作りました。車の色をどうしようか、装飾はどうしようかと、いろいろ考えて工夫を施しました。ゴムの力で前進します。動いたときには、ほっとした表情が見られました。最終的にどのような車に仕上がるのか楽しみです。
R6.1.17 給食試食会「ご飯」に「牛乳」は久しぶりだったのではないでしょうか。 昨年度はできなかった、楽しく会話をしながら食べる給食。 皆様、童心に帰られたのではないでしょうか。 また、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。 R6.1.17 学校保健委員会はじめは、養護教諭が本校の保健室の状況について話をしました。 本校児童の健康診断の結果や、視力検査の結果、むし歯の治療状況、けがの発生状況等の話でした。 次に、栄養教諭による献立等の栄養指導を行いました。 合併前の旧一宮市の小中学校では、給食で「揚げパン」が出ていませんでしたが、現在では、給食センターが給食を作る学校で、小学校の卒業式の日に、中学3年生が卒業していない中学校で、中学1・2年生だけが揚げパンを食べることができるとの話がありました。 R6.1.17 読み聞かせお子様が体調不良で急遽来られなくなった委員さんの代わりに、校長先生がピンチヒッターで読み聞かせを行ったクラスもありました。 寒い中、丹南っ子のために学校に来て本を読んでくださり、ありがとうございました。 R6.1.17 跳び箱運動(2年生)
2年生の体育では、跳び箱運動を行っています。
今日は、開脚跳びに挑戦しました。自分の目標に合わせて、練習の場を選んで跳びました。 R6.1.16 学力検査今まで学習してきたことが発揮できるように、冬休み、3学期と復習してきました。どの子も集中して取り組んでいました。 R6.1.16 学力検査
国語と算数の学力検査を行いました。
どの子も集中して問題を解き、今までに学習した成果を発揮しようと頑張っていました。 R6.1.15 新年初めてのクラブ。見学している3年生に、活動内容を優しく説明する子もいました。 R6.1.15 ミシンにトライ!(5年生)R6.1.15 クラブ見学(3年生)
来年度のクラブ決定に向けて、今日はクラブ活動を見学しました。
子どもたちは、運動系・文科系をそれぞれ見て、早い子は自分の入りたいクラブを決めていたようでした。 R6.1.15 友達と楽しく活動しています (4年生)
3学期が始まり、どの子もいろいろな学習に意欲的に取り組んでいます。今日は、体育の時間に縄跳び練習をしました。友達がたくさん跳べるようになったことを自分のことのように喜んでいる姿が見られました。また、グループでの話し合い活動では、自分の考えを分かってもらうために理由をはっきりさせたり、聞く側も質問をしたりと、積極的に班で意見をまとめようとしていました。
ふれあいタイムでのグループ対抗ビンゴゲームでは、勝敗にこだわりすぎず、みんなが楽しめるように温かい雰囲気で活動を進めていました。次のふれあいタイムが楽しみです。 R6.1.15 走って、跳んで。(4年生)R6.1.15 指揮者になって。(2年生)曲に合わせて、3拍子の指揮の練習をしました。 曲のリズムに合わず、悪戦苦闘していました。 |
|