4月26日(水) 本日の学校風景(3)初めての授業のため、技術室でガイダンスが行われていました。 スクリーンに映し出された壁画?を見ながら、技術担当の先生と生徒たちがやり取りしています。 「古代エジプトの絵」「象形文字が使われている」「人間でなく神!」・・・・と。 技術の授業のガイダンスでなく、美術の授業のような? 真ん中が王(ファラオ?)、右がジャッカル、左は鷹。 担当の先生から、「 ジャッカルの走る速さに、人間は追いつくことができなかったから神のような存在だったんだろうね。」 さらに、「 鷹のように空を飛べたらと思っていた古代人にとって、鳥は神だったんだろうね。」と。 生徒たちは、「なるほど!」と、描かれた絵を鑑賞していました。 校長:高田勝喜 4月26日(火) 本日の学校風景(2)・バンビーノトースト ・イタリアンサラダ ・ストラッチャテッラ ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 バンビーノトーストの「バンビーノ」とは何という意味でしょう? 1.男の子 2.美味しい 3.チーズ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月26日(水) 本日の学校風景(1)学習用端末「 きたコン 」の使用方法を確認していました。 写真:上のとおり、生徒たちは「 Google meet 」を使用し、オンライン学習のやり方を確認しています。 教室内にいるクラスメートが、次々に入室してくる画面を楽しんでいました。 その後、「 ロイロノート 」を画面共有するはずでしたが、うまくいかなかったようです。 こうした様子を見るのは、久しぶりです。 コロナウイルス感染症による「 学校の臨時休業 」時や「 学級閉鎖・学年閉鎖 」の対応に追われた際には、よく見られたパソコンの画面です。 もちろんその当時の生徒たちは各家庭から「 Google meet 」を使って、学校から配信される先生の授業やワークシートを視聴していました。 「 こうしたオンライン学習をしたことありますか?」と尋ねたところ、「 あまり記憶にないです。」と。 確かに、現2年生は昨年1年間、学校全体や学年・学級単位で、「 オンライン学習 」を家庭で受けなければならない状況に、幸いなことになりませんでした。 GW明け、新型コロナウイルスは、2類から5類に変更されると言われています。 「 オンライン学習 」が、不測の事態への対応に利活用するのではなく、遠距離にいる人や対面が難しい人・海外で生活する人たちとの交流など、発展的な利活用ができるといいですね。 校長:高田勝喜 4月25日(火) 本日の学校風景(3)2つの教室に分かれて授業が進められています。 どちらの教室も授業の導入では、「 Let's Enjoy “BINGO”(ワークブック)」を使用し、英語の授業に向けてのウォーミングアップをしています。 時間制限がある中、“BINGO”の枠の中に、生徒たちは、一生懸命英単語を埋めていきます。 担当の先生が読み上げる英単語を、生徒たちは集中して聞いています。自分が記入した英単語が読まれるたびに消していきます。“BINGO”いくつできたでしょうか? リズミカルでテンポよく、授業が進められていました。 校長:高田勝喜 4月25日(火) 本日の学校風景(2)黒板には、「 キョウドウ 」という言葉が・・・。 そして、漢字の表記「 共同 」・「 協同 」・「 協働 」と。 「 協働 」=「 目的のために長所を発揮し、短所を補いながらともに進むこと。」と板書されています。 担任の先生が「 協働 」について、日常生活を振り返りながら話されていました。 今年度の飛鳥中学校の校内研究の主題(テーマ)は、『 協働的な学びのある授業 〜多様性を生かして〜 』としています。 今朝出勤前に上記の3つの言葉の違いと「 協働的な学び 」「 個別最適な学び 」について再確認していたところだったので、とてもタイムリーに感じました。 授業は、教科書P.17〜「 ジコチュウ 」へと、よどみなく進められていました。 「 よどみなく 」と形容したのは、担任の先生が、「 佐々木か。嫌なやつと同じ班になった。班長の僕は 〜 」と、いきなり教科書を読み始めたからです。 そして、ご覧のとおり、生徒たちは、先生の範読に聞き入っているのです。 「 教科書開いてますか?」や「 これから読むからちゃんと聞いてください。」といった余計な? 言葉が一言もなく、授業に向かう生徒たちと先生の姿に感動しました。 校長:高田勝喜 4月25日(火) 本日の学校風景(1)・豚肉とごぼうの混ぜご飯 ・パリパリお揚げサラダ ・呉汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 ごぼうを切った後、色が変わらないようにある工夫をします。それはどれでしょう? 1.砂糖水につける 2.酢水につける 3.食塩水につける 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月24日(月) 本日の学校風景(5)以前お伝えしたとおり、飛鳥中学校では、英語と数学は「 少人数指導 」での授業を取り入れています。 A組・B組2つのクラスを3つに分け、20人前後で授業を進めています。 今後、ALT( Assistant Language Teacher )の先生との授業も始まります。 昨年度から始まった都立高校の入試で活用される「 中学校英語スピーキングテスト( ESTーJ )」は、今年度も実施される予定です。 少人数指導の授業を有効に活用し、 スピーキングの力を付けるためにも、積極的に英語を発することを意識し授業に臨んでください。 校長:高田勝喜 4月24日(月) 本日の学校風景(4)・ご飯 ・豆腐ハンバーグ ・野菜の酢味噌和え ・春キャベツの味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 春キャベツと普通のキャベツの違いはどれでしょう? 1.品種 2.産地 3.収穫時期 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月24日(月) 本日の学校風景(3)飛鳥中学校では、2年生を対象に「 職場体験学習 」を実施しています。 昨年・一昨年とコロナウイルス感染症のため実施が危ぶまれた中、事業所の皆様のご協力で実施することができました。 今年度も「 職場体験学習 」を多くの事業所の皆様にお引き受けいただいています。ありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ガイダンスの冒頭、「なんのために仕事をするのか?」という問いに、周りの人と話し合い、意見を発表していました。 「 お金を稼ぐため。」「 生活費を得るため。」「 やりがい。」・・・・。 「 社会貢献をするため。」「 人の役に立つため。」と。 6月21日(水)から3日間の職場体験ですが、事前学習や事後学習を通して多くのことを学んでくださいね。 校長:高田勝喜 4月24日(月) 本日の学校風景(2)生徒会担当の先生から「 中学生モニター 」の募集について 進路指導主任から「 オンライン学習 」について それぞれ大切な連絡がありました。 「 中学生モニター 」は、中学校1・2年生が対象ですが、より良い北区にしていくために行政の方や区長と意見交換ができる貴重な機会です。 住みやすい街、地域にしていくための意見や考えをもっている人は、ぜひ参加してみてください。 昨年度、現3年生から3名の生徒が参加し、積極的に意見を述べていました。 「 オンライン学習 」への参加については、保護者会でお伝えしたとおり、体調不良の場合、まずは、体調の回復を優先することを伝えました。 写真:中のとおり、話をする人の方に、耳・体・気持ちが自然に向けられるようになっていました。とても素晴らしいことです。 校長:高田勝喜 4月24日(月) 本日の学校風景(1)生活指導主任から生徒たちに3点連絡がありました。 1)SNSの利用の仕方について 2)他校とのかかわり方について 3)校舎の破損や不具合があった場合について と、より良い中学校生活を送るために、全校生徒が心掛けてほしいことについてお話がありました。 その後、生徒会長と生徒会役員から全校生徒へ、メッセージがありました。 生徒会長・役員からのメッセージは、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載足しました。 校長:高田勝喜 4月21日(金) 本日の学校風景(7)写真:上は「 パソコン部 」ですが、2名の新入生が仮入部していました。 今日の活動は、プレゼンの日になっているようで担当の部員が「 聖徳太子 」について発表していました。 「 聖徳太子のエピソード何か知っていますか?」にいろいろな反応。部員の中から「 一度に何人もの人の話を聞き取ることができた。」と。 そこで、実験。2人が同時にしゃべっている音声を作成し、流します。私も一生懸命耳を傾け聞き取ろうと努力しましたが、残念ながら聖徳太子にはなれませんでした。 とても楽しいプレゼンでした。 写真:中は、「 ソフトテニス部 」の様子ですが、かなり大勢の新入生が仮入部していました。 校庭では、陸上部・野球部も活動しているため、2面のコートを上手に使いながら練習を進めていました。 写真:下は、「 剣道部 」の様子ですが、2名の新入生が参加しています。 相手と向き合うときの作法の練習をしていましたが、張りつめた空気感がとても清々しく感じます。 「 仮入部ですか?」に2人とも「 本入部です。」とのこと。 これからの活動が楽しみですね。大会に参加し、試合に出られる日のためにも日々精進していきましょう。 校長:高田勝喜 4月21日(金) 本日の学校風景(6)授業の後半、「 第1回 進路希望調査 」が配られ、今後の進路に向けての取り組みについてお話がありました。 教室には、すでに『 高校案内 』のガイドブックが置かれています。1,500ページ以上ある高校に関する情報誌です。「 この本見た人いますか?」に、まだ誰も見ていない様子でした。 東京都教育委員会のHPには、令和5年4月1日現在、都立高校186校と掲載されています。都内の私立高校や隣接する県の私立高校を含めるとたくさんの高校があります。もちろん高校以外の選択もあります。 進路を決定する12月まで、8ヶ月です。遠い先のことと考えずに、今やれることにしっかりと取り組んでいきましょう。 校長:高田勝喜 4月21日(金) 本日の学校風景(5)学習用端末「 きたコン 」が配布され、キーボードを使っての入力の仕方を練習しています。 使用しているアプリは、昨年の「 学芸発表会 」での「タイピング選手権?」でも使用したタイピング用のものです。 1回目よりも2回目と、獲得得点が増えるよう取り組んでいました。 また、別の時間では、来週末に予定されている『 特別支援学級 新・転入生を迎える会 』に向けて、整列の仕方やあいさつなどの練習をしていました。 新しい環境での生活が2週間ほど過ぎ、少し疲れが出てくる頃かと思います。この土・日はゆっくり休んで、来週また、頑張りましょう。 校長:高田勝喜 4月21日(金) 本日の学校風景(4)2学年の国語を担当する先生は2名います。 そのうちの1名の「 授業開き 」でした。 国語を学ぶ面白さをわかってもらうために、漢字当て字クイズが行われていました。 後半は、動物の漢字の名前クイズに没頭していました。 授業の中で出たクイズの中から、皆さんにクイズです! ●「砉」これはなんと読むでしょう。 ヒント:12文字 ヒント:ほ○○○○○○○○○おと −HP担当− 4月21日(金) 本日の学校風景(3)今年度から、2年生の国語の授業を担当(週に1時間)される先生との最初の授業です。 自己紹介後、「 先生に何か質問ありますか?」にたくさん手が挙がります。 「 好きなスポーツ何ですか?」や「 座右の銘を教えてください。」などなど。 「 子どものころ水泳を習っていました。」に「 え〜!」と。 座右の銘では、黒板に「 人間万事塞翁が馬 」と。 どんな意味なのか知っている生徒からの説明があり、さらに担当の先生が解説をされていました。 ぜひ、生徒の皆さんも、自分自身が大切にしている言葉「 座右の銘 」を心に留めておけるといいですね。 ちなみに、私が常に大切にしているのは、「 現状維持は退歩!」という言葉です。 校長:高田勝喜 4月21日(金) 本日の学校風景(2)・ゆかりご飯 ・五目肉じゃが ・切り干し大根の和え物 ・牛乳 〈給食クイズ〉 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのはいつでしょう? 1.平成20年 2.平成25年 3.平成28年 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月21日(金) 本日の学校風景(1)現行の学習指導要領での『 体育分野 』では、「 体つくり運動 」が必修となっています。 「 体つくり運動 」の内容は、体ほぐしの運動や体の動きを高める運動を取り入れます。 飛鳥中学校では、準備体操時のストレッチやランニング・筋力トレーニングを継続的に行っています。(写真:上) ウォーミングアップを終え、「 50m走 」へと授業が進められていました。 スタートの合図を出す生徒、記録を記入する生徒と、生徒たちが積極的にアシスタントを担っていました。 写真のとおり、スタートでの腕の振り方、ゴールするまで全力で走り抜けるなど、授業に臨む姿勢がとても立派でした。 運動会に向けて、人工芝のグラウンドにも早く慣れてくださいね。 校長:高田勝喜 4月20日(木) 本日の学校風景(3)英語の授業では、授業や家庭学習等で使用する教材が配られていました。 数学の授業では、「 正負の数 」の導入です。 理科の授業では、「 物体 」について考えていました。 少しずつ中学校の学習が本格化してきました。 飛鳥中が大切にしている「 あ・じ・み・こ・し 」の「 し 」は「 姿勢 」です。 「 姿勢 」という言葉には、「 見た目の格好、立ち姿等の目に見える姿形 」を意味しますが、「 その人の心構え、気持ち、気構えや決意 」といった意味もあります。 「 授業に臨む姿勢 」=「 椅子に座る姿形と授業を受ける心構え 」この2つを飛鳥中生は大切にしてください。 校長:高田勝喜 4月20日(木) 本日の学校風景(2)・あんかけ焼きそば ・もちもちチーズポテト ・ツナとわかめのサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいものでんぷん量が増える条件はどれでしょう? 1.昼夜の気温差 2.日光に当たる時間の長さ 3.土に含まれる水分量 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 |
|