最新更新日:2024/11/14 | |
本日:99
昨日:102 総数:640670 |
9/14 部活動地域移行だより(5号)9/14 4年生 算数
算数は、「計算の順じょを考えて、くふうして計算しよう」をテーマに、取り組んでいます。式のまま計算するより、計算ミスが少なく簡単に早く計算できるような工夫を考えます。理解したところで、練習問題に取り組んで、しっかりと身につけていきましょう。
9/14 3年生 国語
国語は、「へんと つくり」の学習です。漢字の構成について学びながら、「ごんべん」「きへん」「にんべん」「さんずい」という、4つのへんの成り立ちについても学びました。
9/14 今日の給食9/14 2年生 国語
国語は、「どうぶつ園の じゅうい」の読み取りを学習しています。1つずつ読み取っては、その内容を表にまとめていきます。「いつ」「どうぶつ」「しごと」などの項目ごとにワークシートに書き込んでいきます。
9/14 5・6年生 合同体育
5年生と6年生は合同体育で、屋内運動場において、体育発表会の表現運動の練習をしています。二学年全員で3重の円を作り、上から見ると花をモチーフとした形で、ゆらゆらと花弁が揺れているようでした。1つずつ演技が完成していきます。
9/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、学校歯科医さんと歯科衛生士さんがみえて、希望者を対象として、虫歯予防のための「フッ素イオン塗布」が行われました。あとは、日頃からしっかりと歯磨きをして、大切な歯を虫歯から守っていきましょうね。
9/13 3年生 社会科 スーパーマーケット見学
今日は、社会科の「店ではたらく人」の学習として、地元のスーパーマーケットへ行きました。
働いている店員さんや買い物中のお客さんに、自分たちが考えた質問をしました。しっかりとあいさつやお礼を言ったり、一生懸命にメモを取ったりしている姿はとても立派でした。また、普段は見ることができないバックヤードを見せていただいたり、レジ打ちの体験をさせていただいたりもしました。 今日、見たり聞いたり書いたりしたことを、これからの学習に生かしていきたいものですね。暑い中、たくさん歩いてがんばりました。しっかりと睡眠をとって、ゆっくり身体を休めましょう。 9/13 4年生 図工
図工は、「赤いろうそく」という物語文の「読書感想画」に取り組んでいます。先生が朗読してくれた物語を聞いて、自分がイメージした場面を描いています。細かいところまで、丁寧に色塗り作業を進めていきましょう。
9/13 6年生 音楽
音楽は、「いろいろな歌い方で歌おう」です。「ロックマイソウル」という曲を、グループごとに「独唱」「重唱」「斉唱」「合唱」とそれぞれ歌い方を変えて歌っていきます。歌ってみて、また聞いてみて、どんな印象を受けましたか?
9/13 5年生 図工
図工は、「読書感想画」の制作です。「百羽のつる」という物語なので、まずは、つるを描く練習をしています。羽を広げて立っている鶴や飛んでいる鶴など、いろいろな鶴の写真を見ながら描いています。
9/13 2年生 国語
国語は、「どうぶつ園の じゅうい」という読みものの学習です。まずは、みんなで一斉に音頭をしていきます。音読が終わると、どんなことが書いてあるのか、先生の問いかけに答えながら確認をしていきます。
9/13 1年生 算数
算数は、復習問題のプリントに取り組んでいます。たし算やひき算、20までの数についての問題にチャレンジしています。解けた人は先生に見てもらい、答えの確認をしてもらいましょう。
9/13 今日の給食9/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
3年生は、社会科学習の一環として、地域のスーパーマーケットの見学です。子どもたちは、まさに「ひとみきらきら むねわくわく」といった表情で、元気よく「いってきまーす」と手を振って出かけてきました。
9/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
9月に入って10日ほど経ちましたが、各教室の背面黒板には、新学期が始まってから、子どもたちへの励ましや頑張りを後押しする担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。子どもたちが目にするたびに、心の支えとなります。ありがとうございます。
9/12 今日の給食9/12 6年生 身体測定
2学期の身体測定を行いました。6年生にもなると、随分と身長も伸び、体重も増えてたくましく成長しています。測定後は、睡眠の大切さについて、保健室の先生がお話してくれました。自分の睡眠の様子を知るために、カード記録の宿題が出たようです。
9/12 2年生 体育
体育は、屋内運動場で、1年生と一緒に体育発表会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。「身振り手振りは大きく、笑顔で踊りましょう」という先生の声を励みに、子どもたちは一生懸命に体を動かしています。
9/12 4年生 理科
理科は、「水は地面にしみこむのか調べよう」という実験です。校庭の土と砂場の砂について、粒の大きさや手触りの違いを比較します。次に、水を入れたときのしみこむ様子の違いをじっくりと観察していきます。どちらが早くしみこむのでしょうか?
|
|