10月31日(火) 本日の学校風景(1)・ジャンバラヤ ・魔女図鑑のみみずスープ ・パンプキンパイ ・牛乳 今日は「ハロウィンメニュー」で『魔女図鑑』の「みみずスープ」と「かぼちゃを使ったパイ」を作りました。 「みみずスープ」は、スパゲティを短く切ってみみずに見えるようにしています。スパイスは3種類入れていて、少し不思議な味わいです。何がは入っているか気になった人は、ぜひ図書館で『魔女図鑑』を見てみてください。 栄養士 大西 10月30日(月) 本日の学校風景(4)概略は、「進路関係」2点です。 1点目は、本日配布した「都立高校募集案内」についてです。(写真) この冊子は、出願サイト・日程・選考方法(一般推薦・特別推薦の内容)等、入試に関する情報が掲載されている大切な資料です。都立高校への進学を考えている場合は、ご家族でご確認ください。 2点目は、「ESAT-Jの受験票」についてです。 なお、都立高校の募集人員が東京都教育委員会のHPに掲載されました。 下記、URLより、それぞれアクセスできますので、参考にしてください。 ★「令和6年度東京都立高等学校等の第一学年生徒の募集人員等について」 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/... ★「令和6年度都立高等学校等第一学年生徒募集人員」(PDF版) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/... 校長:高田勝喜 10月30日(月) 本日の学校風景(3)先ほど、副校長先生より1時間目の様子をお伝えしましたが、今年度、1・2年生では、「 1・2合同校外学習(都内巡り)」12月1日(金)実施を計画しています。 1・2年生のフロアには、「 TOKYO幸街楽秀 」と、折句風に表現した目標が掲示されています。 また、都内の地図と都内にある博物館や美術館・文化財などが示されています。 1年生にとっては、初めての校外学習です。2年生と協力し、どこを見学し、どのようにコースを回るのか、そして、6・7名の班員で協力して、目標にある校外学習を、そして、充実した1日を達成してください。 昼食場所も含めて、1日班員で都内を巡ることになります。「 関わる 」「 思いやる 」「 優しく 」「 補い合う 」そして、「 楽しみ、高めあう 」そんな、校外学習にしてくださいね。 校長:高田勝喜 10月30日(月) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・山賊焼き ・白菜のごまよごし ・ひんのべ汁 ・牛乳 「ひんのべ」は、小麦粉を団子状にしたもので、すいとんとほぼ同じですが、すいとんが生地を柔らかめにしてスプーンで入れるのに対し、「ひんのべ」は、生地を薄く引っ張って伸ばしながら入れます。 そうすることで、より、ツルッとした食感が楽しめ、味も染みやすくなります。大根やねぎなど、その時ある野菜を入れて味噌ベースの味付けをした物が「ひんのべ汁」です。 冬に登場回数が増える『 長野の郷土料理 』です。 栄養士 大西 10月30日(月) 本日の学校風景(1)12月1日に、1・2年生合同で校外学習が実施され、「都内巡り」を行います。 これから、1・2年生が協力して班活動や係活動に取り組んでいく予定です。 先輩・後輩が協力し、みんなで成長し、素晴らしい校外学習になることを願っています。 副校長より 10月27日(金) 本日の学校風景(8)『 生物育成の技術 』では、「作物の成長を管理する技術」を学びます。 ほぼ100%発芽している「 自分大根 」の成長を促すために「 間引き 」の作業をしています。 「 間引き 」は、栽培に適した苗の選択・通風・日当たりの改善等のために行います。 生徒たちは、たくさん発芽している中から、3つ程度を残して「 間引き 」していました。 写真:中のように、元気な苗を残して、風通し・日当たりがよくなるように摘み取っていました。 摘み取った苗の葉を味わっている生徒も。摘み取ったものは、ビニール袋に入れて、持ち帰るとのこと。 どんなふうに調理しようか考えている生徒もいました。 私の家のプランターでは、「スナップエンドウ」と「サヤエンドウ」が発芽しています。「 間引き 」するのがもったいないように感じてしまいますが、苗の成長のためにはと・・・。 収穫できる日が楽しみです。 校長:高田勝喜 10月27日(金) 本日の学校風景(7)実験道具の準備や実験中の観察など、1人の先生では実施するのが、難しい実験です。しかし、こうした区の施策によって、楽しく充実した授業(実験)を実施することができました。 事前に実験道具( 液体窒素や風船・バラの花を含めて )を準備いただきましたお茶の水女子大の先生、理科支援員の先生、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 10月27日(金) 本日の学校風景(6)液体窒素に浸した真っ赤なバラを取り出します。 しっかり手袋をはめて、バラの花を握りしめると・・・・。 「 どんな感じですか?」の問いに「 たまごの殻のようです。」と。分かりやすく表現してくれました。 校長:高田勝喜 10月27日(金) 本日の学校風景(5)火のついたお線香を試験管に近づけると・・・さらに、試験管の中に・・・。 10月27日(金) 本日の学校風景(4)酸素と二酸化炭素の入った風船を付けた試験管を、液体窒素の中に入れる実験です。 10月27日(金) 本日の学校風景(3)いよいよ実験開始です。全員保護眼鏡(ゴーグル)を付け、直接実験用具に触れる生徒は皮手袋を着用します。 担当の先生のほか、お茶の水女子大からの先生2名と理科支援員の先生が加わり、実験が進められています。 今回の授業で取り扱っているのは『 状態変化と液体窒素の性質 』です。 「 液体窒素 ( えきたいちっそ )」 を使ったさまざまな実験を行っていました。 校長:高田勝喜 10月27日(金) 本日の学校風景(2)北区では、教育施策の一つとして「 理科大好きプロジェクト 」という事業を実施しています。その中のひとつに、お茶の水女子大学の協力を得て、実験支援を行うものがあります。 本日の1時間目に1年B組・2時間目に1年A組・4時間目にC組が、この事業を活用します。 担当の鈴木先生が、液体窒素について、説明され、マイナス196度の液体窒素の中にゴムボールを入れてみます。 さて、どうなるのでしょうか? みんな興味津々、真剣なまなざしでゴムボールの変化を観察していました。 実験に使用する道具類は、お茶の水女子大学より提供していただいています。 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、飛鳥中学校では、こうしたプロジェクトを活用し、今回のような実験の授業を実施しています。 校長:高田勝喜 10月27日(金) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・鮭のもみじ焼き ・大根とじゃこの和え物 ・月見汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日は十三夜なので月見汁です。秋に月が綺麗に見える理由はどれでしょう? 1.日が暮れるのが早いから 2.日の昇る高さが低いから 3.大気中の水蒸気や塵が少ないから 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 10月26日(木) 本日の学校風景(6)「 Sports Festival 実行委員」の募集・「 ダンスリーダー 」の募集・「 EC岩井実行委員 」の募集、さらに「 修学旅行コースリーダー 」の募集と。 それぞれの「募集」には、「募集人数」・「仕事の内容」・「求める人材」・「活動期間」等が示されています。 多くの生徒が、それぞれの分野で力を発揮してくれるのですね。楽しみです。 それにしても、修学旅行は、来年の5月28日からですが・・・。時間をかけて準備を進めることで、より充実した思い出に残る修学旅行になることでしょう。 校長:高田勝喜 10月26日(木) 本日の学校風景(5)第60回となった今年の参加団体は、北区の小・中学校、小・中学校PTA連合会など合わせて17団体となりました。 昨年は、コロナ明けの3年ぶりということもあり、11団体でしたが、少しずつ参加団体も増えてきているようです。 飛鳥中PTA(コーラス部)の皆様による『 群青 』。素晴らしいハーモニーと美しい歌声が会場いっぱいに響いていました。(私は、学校で動画配信を見させてもらいました) 合同でコーラス部を編成する学校やOB・OGの方の協力を得ている学校がある中、今年も現役のPTA会員の皆様(副校長先生も参加)で編成された飛鳥中PTAコーラス部の底力を感じました。 先週末の「 学芸発表会 」に引き続いてのコーラス、本当にありがとうございます。 来年、さらにパワーアップしたコーラス部を期待しています。 校長:高田勝喜 10月26日(木) 本日の学校風景(4)本日、北とぴあで「北区PTAコーラスの集い」が行われ、飛鳥中も参加しました。 曲は学芸発表会で披露した曲と同じ「群青」です。 指揮は叶先生、伴奏は金子さんです。 この日のために、夜、学校の音楽室に集まって練習を重ねてきました。 本番は少し緊張しましたが、笑顔で歌い、とても素敵な合唱ができたと思います。 私も一緒に参加させていただきましたが、練習も含めて本当に楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 来年、もっとメンバーを増やしてまた参加しよう!と約束して解散しました。やっぱり音楽って素晴らしいですね! 副校長より 10月26日(木) 本日の学校風景(3)・秋のきのこうどん ・青のりポテト ・ツナサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもの品種クイズです。 ポテトチップスに最適なじゃがいもの品種はどれでしょう? 1.トヨシロ 2.シャドークイーン 3.コナフブキ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 10月26日(木) 本日の学校風景(2)先ほどの英語少人数指導と同様、3つの教室に分かれて授業が進められています。 この時間の内容は、「 合同な図形の性質 」です。 「 三角形の合同条件 」について、担当の先生の説明を真剣に聞いている教室。その後、ノートにまとめていきます。 写真:下、隣の教室では、「 三角形の合同条件 」について生徒が解説しています。 授業終了後、担当の先生方は、「 どこまで進んだ?」「 〇〇は次の時間です。」と、授業の進捗状況を確認していました。 昨日の「 校内研修(主題:協働する学びのある授業)」でも感じましたが、先生方はいろいろなところで協働し、よりよい飛鳥中に、そして、生徒たちの成長につながるよう努力されていると感じました。 校長:高田勝喜 10月26日(木) 本日の学校風景(1)「 Whose ticket is this? 」と誰のものかを尋ねるフレーズを学習しています。 飛鳥中学校では、英語と数学の授業を、全学年で「 少人数指導 」を実施しています。 写真は、1年A・B組の2クラスを3つのグループに分け「 少人数指導 」での授業を進めている様子です。 英語と数学の先生方は、週に1時間教科部会を行い、その週の授業内容や単元目標、さらに使用するワークシートや動画などの確認を行っています。 校長:高田勝喜 10月25日(水) 本日の学校風景(5)研究授業後、「夢あすか」で協議会が行われました。 1時間の授業を参観し、気付いたことや改善点・工夫されていた点、生徒たちが主体的に取り組んでいた場面等、たくさんの意見交換がされました。 それぞれのグループで話し合った内容を模造紙にまとめ、全体で共有していました。 今日の「 校内研修会 」の成果を、今後の飛鳥中学校の教育活動に、そして、生徒たちの成長につながるよう生かしてまいります。 校長:高田勝喜 |
|