最新更新日:2024/11/13 | |
本日:26
昨日:127 総数:576576 |
1/22 2年授業(NET)
2月に行うオンライン企業訪問に向けて、個人で調べたことをグループで発表し合っていました。まとめたものを私も覗いてみましたが、ホームページをそのまま印刷したかと勘違いするほどに、レイアウトも含めて見事に仕上げてあるものが多くありました。
1/22 1年授業
保健の授業では、「心身と発達」について学んでいました。T先生から「心の成熟とはどのようなことか」といった問いかけに対して、「責任をもつ」や「失敗を引きずらない」といった意見が出ていました。
英語の授業では、英文を聞いて、True or Falseをしていました。「2択なのに当たらない」と嘆いている生徒もいました。 社会の授業では、「室町時代の文化の広がり」について考えていました。東山文化と北山文化のつながりなどをマインドマップでまとめていました。黒板にはY先生がかいたと思われる金閣寺が描かれていました。画才がある人がうらやましいです。 11/18 3年授業(社会)
「年金の仕組みをしろう」をテーマに学習をしていました。資産管理や資産運用はK米先生の得意分野であり自身にブレーキをかけながらも、生徒の興味をそそる話題提供をしていました。直接生活に関わることであり、生徒は大変食いつきがよかったです。K米先生もうれしそうに楽しそうに話していました。
11/18 2年授業(理科)
回路の電流について考える学習をしています。今日の授業では、ブラックボックスになっている回路の各部位の電流を調べることで、回路を推測する学習をしていました。謎解きの要素もあって、生徒はとても意欲的に活動していました。正解が一つでないこともあり、グループ内で相談しながら可能性を絞り込んでいました。好奇心をくすぐるおもしろい授業でした。
11/18 フライングディスク
昨日の冷たい雨から一転して今日は暖かな陽気となりました。運動場では、10〜12組の生徒が体育の授業でフライングディスクをしていました。楽しそうに投げたりキャッチしたりしていました。
1/17 1年授業(数学)
単元「空間図形」で投影図について学習しています。今日の授業では、投影図をもとに見取図をかく問題に取り組んでいました。後半にはやや複雑な図も登場して、数学科の私でさえすぐに正解できないものも実はありました。見取図がかけた生徒は先生に見せに来ます。M先生はいやらしい笑顔で「むごい図」「つぶれた豆腐みたい」と厳しいチェック。生徒たちは何度先生にはじかれても、見せに来るなどチャレンジ精神旺盛で取り組んでいました。M先生のいやらしい笑顔と言葉には魔法の力があるようです。
1/17 2年授業(理科)
電流計を使って回路の電流を測定する活動をしていました。電流計の目盛りの読み取り方は特殊なもので、私も30年ぶりに改めて目盛りを見てみましたが確かにややこしいなと感じました。読み間違える生徒も何人かいて、T先生からはつっこみが入っていました。
1/17 3年授業(家庭)
家庭科の授業の一環で、2月に保育園訪問実習を予定しています。今日の授業では、事前学習をしていました。前半は保育園と幼稚園の違いについて確認していました。中学3年生ですが、意外と分かっていないことに驚きました。後半は、実習内容などについて確認していました。H川先生からは、園児に対して人気者になる秘訣などが伝授されていて、生徒は興味津々な様子でした。
1/16 3年授業
数学の授業では、三平方の定理の逆について考えていました。実際に作図をすることで三平方の定理の逆も成立することを確認していました。
英語の授業では、ミニディベートをしていました。海か山のどちらが好きかなどのテーマをペアで考えて、会話練習をしていました。 1/16 2年授業(英語)
H木先生の授業では、英文を読んでプリントで和訳や正誤問題にグループで取り組んでいました。和訳についてはよりよい言葉をグループで話し合いながら考えていました。
M田先生の授業では、英文の構造に着目して読み進めていました。「きれいに撮ってね」とM田先生から笑顔で厳しいプレッシャーが。精一杯撮りました。これでご勘弁いただきたいと思います。生徒も真剣に考えている様子が見られました。 1/16 1年授業(技術)
「1枚の板から」の製作が続いています。キリ、ノコギリ、ヤスリなどさまざまな道具を用いて作っていました。木工室はとても寒いですが、生徒たちは集中して活動していました。今後も引き続き製作活動を行います。
1/11 3年授業(社会)
「日本銀行を表から裏まで調べ倒そう」をミッションとして学習していました。私が訪れたタイミングでは、調べたことを伝え合っていました。「へぇ」といった声も聞かれ、興味津々な様子でした。中には、新1万円札の渋沢栄一の肖像を拡大してまじまじと見つめている生徒もいました。
1/11 2年授業(理科)
電気の学習に入りました。最初に回路図の回路記号について学習し、ペアで問題を出し合っていました。回路記号をジェスチャーで示している生徒もいました。声だけでなく全身を使うことでより記憶が定着する気がします。その後は、直列回路や並列回路を作って電球を点灯させていました。スイッチをうれしそうに押す様子も見られました。
1/11 1年授業(理科)
3学期から物理分野の学習に入りました。S先生とE先生は改めて理科の魅力を語るととともに、レーザーポインターを使って光りの進み方を示していました。
1/11 PTAあいさつ運動
今朝、新年最初のPTA校外指導委員会主催のあいさつ運動を行いました。日差しがなくて寒い気候でしたが登校してくる生徒にあたたかいあいさつをしてくださいました。生徒もただ単にあいさつをするだけでなく、知り合いのお母さん、または自分のお母さんと会話を交わす場面も見られ、ほのぼのとした雰囲気に私の心も温かまりました。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
1/9 先生たちの学習会
生徒下校後、職員向けの感染性胃腸炎等の嘔吐処理についての学習会を行いました。実演を交えて行ったので、注意するポイントを改めて確認することができました。履き物が嘔吐物に触れないようにすることや処理した後の手袋の扱いなどについて最新の注意が必要だと改めて実感しました。生徒の皆さんが直接対応する機会は少ないかと思いますが、適切な防護措置をとらずに介抱などを行ってしまうと感染拡大につながりますので十分に注意してほしいと思います。
1/9 学活
新年最初の学活では、課題を回収したり、今後の日程などを確認したり、席替えをしたり、中にはミニレクで盛り上がる学級もあったりしました。3年生では面接練習もしていました。
1/9 学年代表スピーチ
始業式後に各学年の代表生徒がスピーチをしました。1年生の代表は、「心・技・体」について話しました。2年生の代表は、野外活動を通して学年全体で成長できたことについて話しました。3年生の代表は、直前に迫った入試に向けての意気込みなどについて話していました。
1/9 3学期スタート
今日から2024年、そして3学期が始まりました。始業式に先がけて表彰披露を行いました。読書感想文で愛知県知事賞を受賞した生徒を始め多くの生徒の活躍が披露されました。
12/22 学活
2学期最後の学活。担任から一人一人に通知表が手渡されました。受け取ったすぐに9科の合計を計算する生徒、1学期からの変動に目を向ける生徒、開かずに机の中に入れる生徒などさまざまでした。その後は毎度のことながら友達同士で見せ合ったり、伝え合ったりしていました。
|
|