6月30日(金) D組岩井宿泊学習(10)6月30日(金) D組岩井宿泊学習(9)6月30日(金) D組岩井宿泊学習(8)ちょっとドキドキ。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(7)6月30日(金) D組岩井宿泊学習(6)そして退園式。 司会や生徒代表の挨拶を飛鳥中の生徒が立派に務めました。 お世話になった宿舎ともお別れ。 これからマザー牧場に向かいます。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(5)その後、各学校からの発表があり、飛鳥中はハンドベルの演奏を行いました。 今まで練習してきた成果が表れた素晴らしい演奏で、たくさんの拍手をいただきました。 最後は参加校全員でレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごすことができました。 明日も晴れるといいですね! 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(4)そして、航空科学博物館の頭上を本物の飛行機が次々と飛んでいきます。 6月29日(木) 学校風景(3)・ゆかりご飯 ・筑前煮 ・胡麻ドレサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ゆかりは何から出来ているでしょう? 1.青しそ 2.梅 3.赤しそ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(3)左のコックピットから、右の飛行機を動かしています。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(2)6月29日(木) D組岩井宿泊学習(1)朝、予定通りにバスで出発。 バス内では他校と一緒に楽しみながら、協力してバスレクを行いました。 最初に「航空科学博物館」に到着。 たくさんの模型や展示物に圧倒されました。 6月29日(木) 本日の学校風景(2)教科書の「挨拶-原爆の写真によせて-」の詩を読んで、プリントをまとめていました。 作中に「◯◯な顔」が何度も出てきます。各連によって「顔」が表現している意味が異なります。 3年生は先週、修学旅行で広島の原爆ドームや平和記念資料館を見学してきました。 実際に現地で見聞きしてきた事、体験者から聞いた話を元に詩の意味を深く理解しようとしていました。 図書室の資料を活用したり、話し合いながらまとめている姿に感心しました。 プールの授業の後でしたが、キーボードを打つ音とペンを走らせる音のみが聞こえる、集中の雰囲気が広がる図書室でした。 本日の学校風景(1)章末の難しめの速さの問題に挑戦しました。 「周囲が3600mの池がある。Aさんは自転車で、Bさんは徒歩でまわります。・・・」 最初の5分は自力解決の時間です。この時間内に解けた生徒は1人! その後、学び合いの時間をいつもよりも長めに取りました。 解けた生徒に教わって理解した生徒が、さらに別の生徒に教えていく。 そんな広がりを見せていき、最終的には8割くらいの生徒が時間内に理解することができました。 最後には、1番に解けた生徒に説明をしてもらいました。 助け合いながら学べるのは、学校ならではの授業スタイルです。 大切にしていきたいと思います。 ーHP担当ー 6月28日(水) 本日の学校風景(3)先日の職場体験の事業所の皆さんに向けて、お礼の手紙を書いています。 今年は「拝啓」から始まり「敬具」で締めるような形式ばった形ではなく、生徒たちが感じてきたことを、生徒たちの素の表現で伝える形で感謝の手紙を書いています。 感謝の気持ち・学んだこと・気付いたこと・これからにつなげていけること・印象に残ったことなど、自分の言葉で伝えてほしいです。 ー2学年HP担当ー 6月28日(水) 学校風景(2)・うぐいすきな粉の揚げパン ・カレードレッシングサラダ ・卵と青菜のスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 うぐいすきな粉の原料はどれでしょう? 1.青大豆 2.抹茶 3.ピスタチオ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月28日(水) 本日の学校風景(1)今日はみんなでしおりを読み、2日間の行程などを確認しました。 1日目は、「航空科学博物館」などを見学します。 夜はキャンドルサービスが行われます。 2日目は、「マザー牧場」で畜産体験など行う予定です。 楽しみですね! 6月27日(火) 本日の学校風景(3)概略は、以下のとおりですのでご確認ください。 なお、HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載いたしました。 各担任より日程調整の依頼をいたしますので、ご協力方よろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 1.期 日(標準日・時刻) 令和5年7月10日(月)〜7月25日(金) 14:30〜16:45 〇土日・休日を除きます。 〇時間設定は、各学年・クラスによって異なることがあります。 〇夏季休業中は、午前中の時間が設定されることがあります。 2.場 所 原則として各教室 3.内 容 夏季休業前の学習、生活について 夏季休業中の生活について 進路について 他 ≪お願い≫ ※別途、各担任より日程調整のご連絡をいたします。 ※クラスによっては、出張・会議等の都合でできない日があります。 ※PTAより配布されているネームプレートを着用をお願いします。 ※自転車でのご来校の際には、整列駐輪にご協力ください。 ※感染対策にご協力ください。 尚、当日体調の優れぬ場合には、別途日程を調整いたしますのでご相談ください。 6月27日(火) 本日の学校風景(2)・鶏ごばうピラフ ・切り干し大根の和え物 ・タイピーエン ・あじさいゼリー ・牛乳 〈給食クイズ〉 あじさいの土の色は土の性質によって変化します。あじさいが青色の時土は何性でしょう? 1.酸性 2.中性 3.アルカリ性 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月27日(火) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に3年生・2年生・1年生の様子です。 3年生は、『 あの日生まれた命 』を取り上げています。 「 生命の尊さ 」 生命とは? 生命を尊重するとは、どういうことかを考えます。 広島への修学旅行を終え、『 平和 』・『 命の尊厳 』を学んできた3年生は、「 東日本大震災 」を取り上げた題材を通して、「 生命の尊さ 」について、より深く考えられたことと思います。 2年生『 段ボールベッドへの思い 』 「 勤労 」 人として、社会で働く意義とは何かを考えます。 2年生は、先週「 職場体験 」を終え、働くことの意義について学んできました。 東日本大震災時に考案された「 段ボールベッド 」の題材を通して、「 勤労 」について、考えを深めました。「 職場体験 」が生かされたことと思います。 1年生『 62枚の天気図 』 「 真理の探究、創造 」 真理を求めていくとは、どういう生き方かを考えます。 夏休みの理科の宿題に取り組み、変化していく生徒の様子が題材でした。 あと3週間少しで「 夏休み 」を迎えます。 以前朝礼で話をした、「 Chance・Challenge・Change 」に通じる題材でした。 校長:高田勝喜 6月26日(月) 本日の学校風景(4)今週から、いよいよ本格的に「 水泳指導 」が始まりました。 2年B組が、今年最初のプールでの「 水泳指導 」の授業となります。 水はきれいですが、水温はあまり上がっていないようです。 現行の学習指導要領では、「 水泳 」の〔 内容の取扱い 〕で、『 水泳の指導については、適切な水泳場の確保が困難な場合にはこれを扱わないことができるが、水泳の事故防止に関する心得については、必ず取り上げること。』とあります。 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、「 適切な水泳場の確保が困難〜 」が適用され「 水泳 」の学習が2年間中止となりました。( 本来は、プールがない場合などを想定したものといえますが ) 現2年生は、昨年の「 水泳指導 」そして、「 岩井臨海学園 」と水に親しみ泳法を身に付けてきました。 「 まだ水冷たいですか?」に「 超冷たいです!」と。蒸し暑い陽気ですが、まだプールの水温は上がっていないようでした。 水慣れを終え、クロールや平泳ぎ等で25メートルの記録をとっていました。 校長:高田勝喜 |
|