最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/15 未来の自分(6年生)
今日から図工では、新しい作品作りに入りました。
今回のテーマは『未来の自分』 将来自分はどんな仕事に就いているか、どんな生活をしているのか 想像を膨らませてアイデアスケッチを描きました 12/15 学習がんばっています(ひまわり)版画の仕上げ、初めての新聞づくり、クリスマスツリーに関係した英語活動など楽しく学習しました。 いよいよ来週は2学期の最終週です。しっかりと2学期のまとめをしましょうね。 12/15 いのちの授業(2年生)いのちの始まりがが小さな小さな針の穴くらいの大きさだったことに驚き、 どんどんとおかあさんのお腹の中で大きくなっていくことに驚き、 興味津々の2年生でした。 ぜひおうちでもお子さんが生まれてきたエピソードを話題にしてみてくださいね。 12/15 今日の給食ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・ひじきのにもの・ゆばのすまし汁 ○献立メモ 今日は、「だしを味わう日」です。 ゆばのすまし汁とひじきの煮物は、かつおぶしと昆布の2種類でだしをとりました。みなさんは、かつお節を削る前の状態を見たことがありますか? まるで「木」のような見た目で、触るととても硬く、世界一硬い食品といわれています。そのかつお節を「かんな」という道具で削ると、みなさんが見たことのあるかつお節の姿になります。 12/15 図書修繕ボランティア PTA今回は、15名ほどの保護者の方に参加していただいています。 途中で校内視察をしていただきながら本の傷んできている部分をテープで補修していただきました。きれいになった本を手に取るのは子どもたちにとってうれしいことです。ご協力本当にありがとうございました。 12/15 オリジナルカレーを発表しよう(6年生)
今日は、自分で考えたオリジナルカレーを英語で発表していました。また、発表した後にALTの先生から英語で質問を受けていました、その質問にも英語でしっかり答えることができていました。
12/15 電気を通すものは何かな(3年生)
今日の理科の時間は、教具を使って電気を通すものと通さないものを調べていました。豆電球がつくのか、つかないのかで調べていました。
12/15 おみせやさんごっこをしました(1年生)
今日の生活科の時間は、おみせやさんごっこをして楽しみました。自分が開きたいお店の商品を絵で描いて、実際に商売をするように取引をしていました。店員役の「値引きするよ」といった声も響いていました。
12/15 分数の学習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に分数の学習をしました。問題集を使って分数について学んでいました。先生の問いにしっかり答えることができていました。
12/15 学習のまとめをしよう(4年生)
今日は、「ものの温度と体積」で学んだことのまとめをしていました。実験の結果を比較しながら、ものの種類、その温度と体積の変化の関係についてまとめていました。
12/15 どちらが長いのか(2年生)
今日の算数の時間は、問題文を図に書いてどちらが長いのかを考えていました。重さと同じように、長さを比べる時も図に書くと分かりやすくなりますね。図の説明もできるようにして問題を解いていました。
12/15 ミシンの使い方(5年生)
今日の家庭科の時間は、家庭科室でミシンの使い方を学んでいました。まずは、下糸を入れずに空縫いで練習をしていました。練習布を使って練習をしていました。
12/14 日記を書いています(1年生)友達の日記の視写をして、どんなことをどんなふうに書いたらよいかを学ぶ機会も作っています。 12/13 都道府県すごろく(5年生)
国語の時間に都道府県すごろくを作りました。作ったあとはみんなですごろくをして遊びました。とても盛り上げり、楽しい授業になりました。
12/14じどう車ずかんのかんせいをめざして(1年)文章にして図かんのかんせいをめざします。 「こうかくといいんじゃない?」 と班の子たちと話し合いながら分を考えることができました。 12/14 今日の給食ご飯・カレーライス・ 牛乳・フルーツのカスタードクリーム和え ○献立メモ 今日は、ビタミンがたっぷりな「もも、パインアップル、みかん」の3種類のフルーツを、ティラミス風のカスタードクリームで和えました。ティラミス風な理由は、カスタードクリームにチーズが入っているからです。 はじめての献立なので、食べた感想を教えて下さいね。 12/14 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いのかを考えていました。問題文に書かれていることを図に書き表すことで、求める答えが分かりやすくなりますね。
12/14 対話をしながら(1年生)
今日も国語の時間にのりものずかんを作るための話し合いをしていました。つくりと理由を入れて、のりものの特徴を文にしていました。友だちと対話をしながら文を完成させていました。研究授業として行ったので、たくさんの先生が授業を見に来ていました。
12/14 算数の学習です(ひまわり)
今日は、算数プリントや問題集に取り組みました。先生にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。
12/14 通学団会をおこないました
今日は、冬休み間近ということで通学団会を行いました。集合・出発時間の確認、並び方・歩き方、帰宅後の様子、いじめやいたずらは無いかなどを通学団で話し合っていました。通学団で、安全に楽しく通学してくださいね。
|