最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/3 グリーティングカードを渡そう(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語で作成をしたgフリーてぃんぐカードの交換をしていました。「Hello!」から始めて英語でグリーティングカードを交換していました。
12/1 人権について考える(5年生)
DVDを見ながら人権について考えました。
子どもたちは真剣に鑑賞し、人権について考えていました。 人権について深く考えることのできる良い機会でした。 12/1 だれとでもなかよく(1年生)12/1 それぞれの場面の様子や出来事(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「プラタナスの木」を読んで、それぞれの場面の様子や出来事をまとめていました。言葉や表現に着目をしてまとめていました。
12/1 いじめ防止標語を考えよう(1年生)
今日は、いじめ防止標語を考えました。それぞれが、一人一つの標語を考えました。クラスみんなでいじめをなくしていきたいですね。
12/1 今日の給食サンドイッチバンズパン・てりやきハンバーグ・キャベツソテー・スライスチーズ・牛乳・ABCトマトスープ ○献立メモ 今日は、サンドイッチバンズパンに、てりやきハンバーグ・キャベツソテー・スライスチーズをはさんで、てりやきチーズバーガーを作っていただきました。 「てりやき」とは、砂糖・しょうゆ・みりんを使った和風の味付けですが、パンにもよく合います。 12/1 物語の絵を描こう(2年生)
今日の図工の時間は、物語の絵を描いていました。前回先生に読み聞かせをしてもらったお話を、場面を想像しながら絵にしていました。カラフルな色で描いていました。
12/1 計画に沿って上手にできたかな(6年生)
今日の家庭科の時間は、調理実習を実施しました。昨日と違うクラスがベーコンポテトを作っていました。包丁で手を切らないように気をつけて実施していました。ぜひお家の人にも作ってあげてくださいね。
12/1 ティーボールのゲームをしました(5年生)
今日は、ティーボールのゲームをしました。安全確認のために、スイングをする前に「打つよ」の声掛けをしてからボールを打っていました。
12/1 虫眼鏡で日光を集めてみよう(3年生)
今日の理科の時間は、虫眼鏡を使って日光を集めると、明るさや温度がどのようになるのかを実験していました。日光を集めて黒く塗った段ボールに当てると煙が上がっていました。安全に気をつけて実験を進めていました。
12/1 ALTの先生と一緒に(ひまわり)11/30 墨で描こう(6年生)完成した作品を鑑賞し、友だちによいところを伝えていました。 11/30 今日の給食ご飯・牛乳・ホキのチリソース・春雨サラダ・中華コーンスープ ○献立メモ ホキは白身魚の一種で、オーストラリアやニュージーランドでとれる魚です。水深200〜700メートルの深い海に住む、深海魚です。成長すると1mを超える大型の魚になりす。さっぱりとした味でクセがないので、様々な料理に使われています。日本の有名なファストフード店のフィッシュバーガーにも使われています。 今日の給食は、ホキのクセのない味を生かして、ぴりっとしたチリソースをからめました。 11/30 日本の工業生産の課題(5年生)
今日の社会の時間は、日本の工業生産の課題について学習していました。教科書の写真やグラフなどを参考にしながら、その課題について考えていました。
11/30 慣用句を学習しました(4年生)
今日の国語の時間は、慣用句について学習をしていました。慣用句とは、いくつかの言葉か組み合わさって新しい意味を持つようになった決まり文句のことです。慣用句を使った文を考え、クラス全体で発表し合っていました。
11/30 漢字の練習です(ひまわり)
今日は、漢字ドリルを使って漢字の練習をしていました。漢字の読み方を声に出して読んでみてから練習を進めていました。
11/30 おかゆのおなべを読んでみよう(1年生)
今日の国語の時間は、グリム童話の「おかゆのおなべ」を音読して、その内容をみんなで確認していました。登場人物を発表してもらってから、内容の読みとりを進めていました。
11/30 3けた×1けたの筆算をしよう(3年生)
今日の算数の時間は、3けた×1けたの筆算を学習していました。計算方法を確認してから練習問題にも取り組んでいました。
11/30 ベーコンポテトを作ろう(6年生)
今日の家庭科の時間は、調理実習を行いました。ゆでる・炒めるなどの調理方法でベーコンポテトを作っていました。上手にできたと思うので、家でも作ってみるといいですね。
11/30 図書館で調べ学習をしました(2年生)
今日は、図書館で調べ学習をしました。自分のテーマにあった本を調べて、学習プリントに絵で描きこんでいました。本も上手に見つけることができるようになりましたね。
|