最新更新日:2024/11/12 | |
本日:58
昨日:119 総数:640417 |
9/22 ベルマーク集計作業9/22 今日の給食9/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日の6年生に引き続き、今日は5年生が、給食の時間のお昼の放送で、後期児童会役員選挙立候補者の推薦責任者による、放送応援演説を行いました。応援する立候補者のアピールは、ばっちりかな。応援ありがとう!
9/22 5年生 算数
算数は、「長方形や正方形の面積の公式を使って、直角三角形の面積を求めよう」です。グループ内でいろいろな求め方の意見を出し合っています。どのような求め方をしたのか、順に発表していきます。いろいろな考え方がありますね。
9/22 6年生 算数
算数は、「円の面積と立体の体積」の単元テストです。両面に面積と体積の様々な問題が並んでいます。ポイントは、面積や体積の求め方ということで、計算は電卓を用いています。計算違いはありませんが、正しい求め方をしないと、答えは違ってきますよ。
9/22 3・4年生 合同体育
3年生と4年生は、合同体育で、体育発表会で行う競争種目「あっち こっち タイフーン」の練習に取り組んでいます。1本の長い棒を、3人で持って走り、カラーコーンを回ってきます。戻ってきたら、跳んでくぐって大忙しです。
9/22 2年生 音楽・書写書写は、「画の長さと、画と画の間(すき間)に気をつけて書こう」です。フェルトペンや鉛筆を用いて、書き方ノートに、一文字一文字丁寧に書いていきます。 9/22 1年生 算数
算数は、「大きさ くらべ」の学習です。「鉛筆と消しゴム、赤い電車と青い電車、どちらが長いでしょう」という問題で、マスの数や車両の数を数えて、比べるものの長さをとらえます。理由の言い方も、話型に沿ってきちんと言えています。
9/22 児童会役員選挙運動
今週は、朝のきらわくタイムの時間に、4年生から6年生の学級において、後期児童会役員選挙の立候補者が、推薦責任者と共に教室を順にまわりながら、演説による選挙運動を行っていました。どの立候補者も、一生懸命にアピールして頑張っていました。
9/22 体育発表会に向けて環境整備9/21 6年生 体育発表会に向けて
今日も体育発表会の練習に取り組みました。ダンスや集団演技を初めて通して練習しました。少しずつ完成に近づいており、短い間に本当によく頑張っているなと思います。
まだ本番までに1週間ほどあります。これからさらなる高みを目指して、頑張っていきたいと思います。 まずは、校内発表に向けて。短い時間ですが、集中して練習に取り組んでいきましょう。 小学校生活最後の体育発表会。最高の思い出にするために、一生懸命に取り組んでいきましょう。 9/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食の時間のお昼の放送で、後期児童会役員選挙立候補者の推薦責任者による、放送応援演説が行われました。立候補者を一生懸命にアピールするために、考えてきた応援演説文をしっかりと読み上げていました。さすがです。
9/21 今日の給食9/21 5年生 国語
国語は、授業の最後に、漢字クロスワードにチャレンジです。既習の漢字を定着させるために取り組んでいます。子どもたちは、自力で解いたり、先生や友だちと相談して解いたりと、四苦八苦しています。楽しく意欲的に漢字学習ができています。
9/21 2年生 算数
算数は、「ひっ算名人に なろう」と題して、3桁と2桁の数字を使った足し算や引き算の筆算に取り組んでいます。くり上がりや繰り下がりに気をつけることと、3桁目の数字をどのように扱うかに注意して、計算の手順を確認しています。
9/21 4年生 国語
国語は、「話そう・聞こう」の単元テストに取り組んでいます。表の問題を解き終わったら、裏面の詩の視写をします。情景をうかべながら丁寧に書いていきます。どの子も集中して取り組んでいます。
9/21 1年生 音楽
音楽の授業は、鍵盤ハーモニカの使い方の練習です。使う時の約束などを、先生と一緒に確認します。ドの音だけで、音を出す練習をしたら、リズムに合わせて音を出すことにも挑戦です。
9/20 2年生 体育発表会の練習体育発表会に向けて、個々が目標をもって頑張っています。発表会当日を楽しみにしていてください。 9/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
中間放課に、2学期最初の「きらわく紙芝居」が開かれました。ふれあいホールには、低学年から高学年まで、たくさんの西成っ子が集まりました。
読み聞かせボランティアの方が、大道芸も交えながら、楽しく巧みに西成っ子の心をつかんでいかれます。食い入るように、紙芝居を見聞きしている子どもたちの表情は、とても素敵でした。本当にありがとうございました。 9/20 3年生 総合学習
総合学習の時間として、ゲストティーチャーとして地域の方を講師にお招きしての学習です。子どもたちは、西成大根づくり名人である講師の方のお話を真剣に聞きながら、実際に、学校東側の畑で、西成大根づくりに挑戦するときのために、一生懸命にワークシートにメモを取っています。
|
|