最新更新日:2024/11/12 | |
本日:50
昨日:119 総数:640409 |
1/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
3学期が始まって10日余りが過ぎました。教室の背面黒板には、「○年生の0学期を」「作品展に向けて」など、良いスタートが切れるようにという、担任の先生からの子どもたちを思う温かい素敵なメッセージがいろいろ書かれています。
子どもたちのために、ありがとうございます。 1/19 5年生 音楽
音楽は、「気持ちを合わせて、聞き合いながら演奏しよう」です。曲は、「ルパン3世のテーマ」です。鍵盤ハーモニカとソプラノリコーダーの演奏練習をしています。先生のアドバイスを聞きながら、素敵な音色を奏でています。
1/19 4年生 体育
体育は、「持久走」と「なわとび運動」です。持久走は「きらわくかけっこ記録会」に向けて、縄跳び運動は「リズムなわとび発表会」に向けて、それぞれ頑張って取り組んでいます。友達に励まされたり、競い合ったりしながら、子どもたちは目標達成を目指します。
1/19 6年生 身体測定
6年生は、小学校生活最後の身体測定の後、保健室の先生による保健学習を行いました。テーマは、「がんについて正しく知ろう」です。子どもたちは、日本人の死亡原因第1位の病気について、スライドを用いた先生のお話を、真剣な表情で聞きました。最後に水泳の池江璃花子選手の映像資料を観て学習を終えました。
1/19 3年生 書写
書写は、毛筆「正月」に取り組みます。まずは、かご字プリントで繰り返し練習をします。清書を2枚書き上げたら氏名を書き、先生に上手く書けた方を提出します。集中して、一画一画丁寧に書いていきましょう。
1/19 1年生 体育
体育は、1組と2組が合同で、リズムなわとびを行っています。運動場で間隔をしっかり取って広がり、リズム縄跳びの音楽に合わせて技を練習します。中間放課や昼放課に、外で縄跳びに興じている子は、さすがによく跳べています。頑張れ1年生!
1/19 5年生 書写普段使っている半紙ではなく長半紙ですが、紙を上手に移動させながら一文字一文字丁寧に書いています。とめ、はね、はらいを意識するだけでなく、全体のバランスを考えながら書くのが難しそうですね。 1/19 今日の給食1/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
西成小学校と一宮東特別支援学校とは、1・2学期の交流活動に続いて、3学期には作品交流を行っています。今日から職員室前の廊下に展示されています。同じように、西成っ子の作品も、一宮東特別支援学校の方で展示されています。
1/18 6年生 理科
理科は、「つくる電気・ためる電気をためそう」です。実験用のキットを用いて、手回し発電機、光電池、コンデンサーの使い方を学びます。つくった電気を蓄電器にため、手もちのミニ扇風機でためしています。上手く回りましたか?
1/18 5年生 家庭科
家庭科は、「ミシンにトライ!」です。映像資料を参考にして、電動ミシンに上糸と下糸を通したら、いよいよ返し縫いに挑戦します。2人で1台の電動ミシンを用いて、交代で返し縫いの練習をしています。上手くできているでしょうか?
1/18 3年生 図工
図工は、「くるくるランド」がいよいよ完成に近づいてきました。丸い台紙を仕切って、3つの場面を作ります。物語がつながりように、それぞれの場面を表すように、色画用紙などで作り上げています。出来上がったら、作品展に出品ですよ。
1/18 2年生
図工は、作品展に向けて、「まどから こんにちは 〜おうちのまどから〜」を製作しています。カッターを用いて、けがをしないように気をつけて台紙に切り込みを入れ、いろいろな形の窓を作っています。窓を開けると、お友だちや動物が顔をのぞかせています。
1/18 今日の給食1/17 3年生 体育持久走は記録会、縄跳びは検定に向けて、一生懸命に練習をしています。友達を応援したり、わからない跳び方を教え合ったりしている姿が、とても素敵でした。どちらも良い結果が出るといいね。 1/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
中間放課に、ふれあいホールにおいて、読み聞かせボランティアの方による「きらわく紙芝居」が行われました。
「手ぶくろを 買いに」という、新見南吉作のお話です。集まった低学年から高学園の児童が、優しく温かいい語り口調によって、物語の世界に引き込まれていました。 本当にありがとうございました。 1/17 4年生 理科
理科は、「金属はどのようにして温まるのか調べよう」です。金属の板や棒にロウを塗って、ロウが溶けていく様子を観察することで、金属の温まり方を確かめていきます。安全に気をつけて、グループごとにいろいろな温め方をする実験に取りかかります。
1/17 1年生 算数
算数は、数え棒の10の束とバラを用いて、2けたの数字を表しています。10の束がいくつで何十、それにバラがいくつと合わせて数えていきます。正しくできているかを、先生が見てまわって確認しています。
1/17 5年生 算数
算数は、「円周や直径を求めよう」です。メジャーを用いて、教室内にあるいろいろな円形の物の円周を計測します。いくつか計測できたら、計算でおよその直径を求めていきます。いろいろな物を計測して楽しんでいます。
1/17 6年生 家庭科
家庭科は、「冬の生活を見つめて、温かい着方や住み方を考えよう」です。寒い季節の特徴について書きだしたら、「冬を明るく温かく過ごすには?」について、衣食住の観点から考えます。家庭科ノートに、自分なりの意見をまとめていきます。
|
|