宮西小日記最新更新日:2024/09/30
本日:count up3  
昨日:141  
総数:927895

4月19日(水)はじめてのひまわり体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日ははじめてのひまわり体育をしました。
はじめて整列をして、みんなで準備運動をしました。
体を大きく回したりジャンプをして体をほぐした後、
体力テストの練習を砂場でしました。

1年生から6年生まで14人が参加して、立ち幅跳びの
練習を行いました。みんな楽しく跳ぶことができました。


4月19日(水) 1年生 体育〜合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組、3組合同で体育をしました。赤白並びテストから準備運動、最後にキャッチというゲームをしました。2人一組、5回戦勝負でやり、とても盛り上がりました。

4月19日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、ボロニアステーキ,アスパラとツナのサラダです。
今日のミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆と言います。同じ植物でも収穫する時期に よって呼び名がかわるものは他にもあり、枝豆と大豆などがあります。
写真は1年生の準備の様子です。小学校での給食が始まって1週間がたちました。当番の子もずいぶん慣れてきました。今日は小学校の給食の初めてのソフト麺です。いっぺんに全部入れてしまうと、ミートソースがあふれたり、麺とソースがうまく絡まなかったりするのでちょっと手間がかかります。袋の上から麺を押さえて4つに小分けしていきますが、なかなかうまくつぶれません。食べるまでにちょっと手間がかかりました。最後には全員、麺とソースがうまく絡み合ったおいしいミートスパゲッティーを味わうことができました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)3年生の授業より

 体育の授業では50mを走ります。その前の準備運動です。音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤を押さえる指の動かし方を練習しました。そして理科の観察です。アリを透明なケースに入れて、昆虫の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)6年生の授業より

6年生は習字の練習をしています。そして、社会ではの公民分野の勉強もしています。私たちが政治に参加する権利とは…?少しむつかしい分野ですが、一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)5年生の授業より

昨日の夜の雷は驚きました。春は、急な寒気の流れ込みで天気が急変することもあります。その天気の勉強をしています。また、世界地図を広げて、社会(地理)の勉強です。大陸の名前を覚えたり、地図から見て…日本の広さを比べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)4年生の授業より

昨日の夜は雷雨でした。今朝は雲も少なくなり、少しずつ天気が回復しています。4年生は国語の授業です。話し合い活動、書き取りの練習など、時間をかけながらしっかり勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、春雨スープです。
はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを湯で戻してから、汁物やいため物、サラダなどに使います。つるっとした食感が魅力です。
写真は5年生の準備の様子です。手洗い場の前では、きちんと並んで順番に手洗いをしています。給食の準備もあっという間に終わりました。いただきますの前に量を増やす子を尋ねると、女の子がたくさん並んでいました。小学校の高学年では、男の子より女の子の方が成長が早くたくさん食べることは珍しくありません.
今日は、焼き肉丼の具をご飯にのっけて丼にするのでいつもよりご飯がすすみますね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)5年生 学年レク

クラブ決めの後、少し時間が余ったので学年ジャンケン大会をしました。みんな盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。チャンピオンは5年3組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) ひまわり 音楽は楽しいね。

 今日から音楽の授業は教頭先生といっしょにします。はじめに自分の名前や好きなことを教頭先生に教えて、教頭先生の名刺をいただきました。それから、絵の中から知っている歌を見つけて発表しました。いろんな歌が出てきました。最後に「ひらいたひらいた」に合わせてみんなで大きな花を咲かせました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) ひまわり 英語の学習をしたよ。

 今日から英語の学習が始まりました。ALTの先生と新しい先生といっしょに英語の歌を歌ったり、お天気の英語を言ったりしました。上手に言えて、ほめてもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) ひまわり 種をまいたよ。

 力持ちの子たちが、プランターに土を入れてくれました。マリーゴールドなどの種をまきました。「大きくなあれ。」と言いながら、そっと土をかけました。きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 4年生の授業より

4年生では英語の授業がありました。ALTさんと一緒に楽しく勉強しています。授業が始まって2週目になります。どの教科も、真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 3年生の授業より

3年生の授業です。算数では掛け算の勉強です。ゲームをしながら、点数計算をして得点を求めています。そして、国語では読み取りです。しっかり読んで考え、要点をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 6年生より

今日は、学習状況調査でした。時間内で取り組む…しっかり集中できました。今年は最上級生として勉強にも力が入ります。中学校での勉強も少しずつ見通しながら、学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)学級役員任命式

学級役員任命式がありました。学級委員と代表委員の児童は、全校児童の前で大きな返事をし、代表者が任命状を受け取りました。半年間、クラスや宮西小の代表として頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)ひまわり 視力検査をしたよ。

 視力検査をしました。丸のあいているところを見て、同じように形を合わせて保健の先生に教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)ひまわり 避難訓練をしたよ。

 避難訓練がありました。放送が入ったら、机の下に入って机の足をしっかり押さえました。その後、廊下に並んで運動場に避難しました。一列に並んで学級委員が点呼をしました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)ひまわり 前期の学級委員さん

 前期の学級委員の任命式がありました。屋内運動場で名前を呼ばれてしっかり返事をしました。教室にもどって担任の先生から任命状をもらいました。これから、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)第1回PTA役員・運営員会

第1回PTA役員・運営員会が行われました。27日の総会に向けて令和4年度の事業報告、会計報告をするとともに、令和5年度の事業計画、予算について話し合いました。
会終了後、三部会に分かれて、今年度の活動内容について話し合いました。
令和5年度の宮西小学校のPTA活動の中心となって活躍していただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより