今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、たくさん学んでいます。

アルミ缶回収・あいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月のアルミ缶回収・あいさつ運動がありました。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。次回は7月14日です。ご協力、よろしくお願いします。

3年生 情報モラル

 正しい情報を得るために気をつけなければならいことや、ルールを守って生活することの大切さを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 食指導

 栄養士の先生に来ていただきました。岩倉市のどこでどんな野菜がつくられているかを教えていただき、給食にも岩倉市でつくったものが使われていることを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
  ぼくはなきました
     くすのき しげのり・さく
     石井 聖岳・え

  じぶんの いいところが みつけられない そうたくん
 ともだちの いいところは みつけられるのに…
 そうたくんは なきそうに なります

  そんな そうたくんの いいところを
 先生は みつけてくれました

  それは
   「ともだちの いいところを たくさんみつけられる」
 ことでした

  ひとり ひとり いいところが あります

  みなさんも じぶんの いいところが
 みつけられますように

さつまいも

画像1 画像1
 職員室を出たところに、さつまいもの苗が植わっていて、植えた時より大きくなってきました。写真は植えた時の様子です。

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子です。
静かな 落ち着いた 読書の世界でした。 

5年生 授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の算数では、小数点の移動に気を付けながら、筆算で、10分の1の位まで求める計算に取り組んでいました。
 2組の理科では、インゲンマメの実験結果をもとに、植物の成長とその条件について考えをまとめていました。

ユニセフ 募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日、14日の2日間、児童会ではユニセフ募金の活動を行っています。
世界の子どもたちの支援活動に使われます。
たくさんのご協力ありがとうございます。

4年生 社会科

画像1 画像1
 実習生が社会の授業を行いました。
 ダムについて調べ学習を行い、それを基にクイズを作成して、出題し合いました。

3年生 保健

 実習生に保健の授業をしてもらいました。体を清潔にすることの大切さについて、仲間と話し合いながら学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学校探検をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月9日(金)

 本日学校探検を行いました。
 前回は、クラスみんなで学校探検をしましたが、今回は「グループ行動」です。それぞれ4人ぐらいずつのチームに分かれて、約束事を守りながらあちこちを探検!
 たった2時間ですが、探検を終えて帰ってきたみんなは少し成長したように感じました。

図書ボランティア掲示グループ活動風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい6月の掲示は水辺の生き物。
図書館の季節がガラリと変わりました。
かわいい生き物や美しい形の花で彩られました。

【作成:PTA広報委員会】

図書ボランティア掲示グループ活動風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティア掲示グループの活動を見学させていただきました。
毎月季節を感じさせてくれる掲示を作って飾ってくださっています。
6月は様々な個性の紫陽花で目を楽しませてくれます。

【作成:PTA広報委員会】

長放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
放課が始まった途端、急いで図書館にやってきた子どもたちが印象的でした。
優しい雰囲気の図書館で子どもたちが本を喜んで手に取っている姿は
学びに前向きであるように見えました。
これも先生たちの指導の賜物かと感じられました。

【作成:PTA広報委員会】

1年生 今日の1年生

画像1 画像1
 算数の学習の様子です。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
「なんだ なんだ」

  脚本/画 古川タク

画面にある 長くて丸いもの。
なんだ なんだ? なんだ これ?

次の画面とつなげてみると…

1枚の絵では なんだかわからないものが
次の場面とつなげると わかります

上や下にぬいていく とっても
珍しくて 面白い 紙芝居です

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子です。
子どもたちの顔を見て、楽しそうにお話してくださり、子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていっていました。
 いつもありがとうございます。

3年生・支援学級 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のおはよう読書の様子です。
目を輝かせて聞き入る姿が今日もあちらこちらに!
 いつも、ありがとうございます。

2年生 国語

画像1 画像1
 今日は、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師としてお招きし、授業クリニックを行いました。

 岩下先生の模擬授業では、子どもたちが、なぜ、スイミーだけがまぐろから逃げることができたのかや、逃げることができたけれどかなしいスイミーの思いについて、一生懸命考える姿が見られました。

 授業の後には、深い学びを成立させるために大切なことを、岩下先生から分かりやすく教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 クラブ8
1/26 一日入学・入学説明会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)