最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:39
総数:717305
すべてが自分の鏡です

5月17日(水) 1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての中間テストです。どのクラスも実力を発揮しようと一生懸命テストに取り組んでいました。

5月17日(水)中間テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新学期が始まってから初めての中間テストでした。2年生は理科、社会、国語のテストを受けました。テストの後は自習の時間で明日のテストに備えました。明日は英語と数学です。学んだことを思い出しながら勉強頑張ってください。

5月17日(水)もうひとふんばり

 今日から中間テスト。思うように勉強がはかどらず、逃げ出したくなる、そんな気持ちの人もいるかもしれませんね。
 教室や校舎に先生方からの温かなメッセージを見られます。苦しいときは一人ではありません。先生もいつでも力になります。『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。壁がある時はチャンス』
 乗り越えようという意志と、綿密な計画、粘り強い行動で最後まで頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)担任による教育相談

 昨日までそれぞれの教職員が生徒一人一人に対して、教育相談を行いました。
 話を聴いてもらうことで、1 すっきりできる 2 担任との信頼関係が深まる 3 自己理解が深まる 4 問題解決に向かえる、などの効果が期待できます。
 今後も「安心で安全な学級(居場所づくり)」「温かい空気で満たされている学級(絆づくり)」を基盤にして、一人一人に寄り添うことで生徒の心の成長や発達につながるように支援していきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)明日の中間テストに向けて

画像1 画像1
 いよいよ明日から2年生になって初めての定期テストである中間テストが始まります。
 テストに向けて放課の時間になっても勉強を続ける生徒がたくさん見られました。
 明日は、これまでの学習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。
 今日はあまり無理しすぎず、明日に向けてコンディションを整えてくださいね。

5月16日(火)教育相談&テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中は、教育相談を行っています。一人一人担任の先生と面談をしています。何か、困ったことやわからないことがあったら、話してみるといいですね。
 いよいよ明日、初めての中間テストです。苦手な単語や語句を自主学習ノートに必死に書き込み覚えている生徒がたくさんいました。やれるだけのことをやって、明日のテストに臨みましょう。

5月16日(火)脳科学からの学習の流儀

 明日から中間テストが始まります。1年生は初めての定期テストになりますね。気持ちが焦って落ち着かない、不安だと頭を抱えているかもしれません。自分ができることのみに集中し、最善を尽くすだけと考えて取り組みましょう。
 昨日、東京大学の池谷裕二教授のお話をうかがう機会がありました。昨年も朝礼で何回か脳科学から見た効果的な学習方法についてお話しましたが、今一度ポイントを紹介します。図書館にも池谷さんの著書がありますので、興味がある方は、ぜひ読んでみてはいかかでしょうか。
 脳科学のプロフェッショナルがおすすめする効果的な学習法
・睡眠を有効活用せよ。15分ほどの昼寝でもリフレッシュできる。
・同時に複数の作業は×。ながらスマホ。音楽を聴きながらはよくない。
・テストを取り入れよ。ただ、教科やノートを眺めているより、何度も確認テストを。
・勉強場所を時々変え、気分転換を。勉強机だけでなくちゃぶ台でも。
・よい姿勢・表情で学習すると、成績アップ。口角を上げ笑顔で勉強。
・やる気ではなくシステムに従う。勉強時間になったら、とりあえず机に向かい学習を始める。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)校内現職教育

画像1 画像1
本日、生徒下校後本校の図書館にて、教育アドバイザーの平林哲也先生より「ファシリテーション」について学びました。「聞く・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業づくり」をテーマに、実技研修を行いました。「話す、聞く」にも基本的なスキルが必要であることなど、授業力向上のために多くのことを学びました。今後の授業に生かしていきます。

5月15日(月)ファシリテーションを活用した話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の現職教育では、ファシリテーションという方法を学びました。

本校の現職教育のテーマ「聞く・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業」を実現するために、どのような授業をめざすのか、ということについて、ファシリテーションを活用しながら教職員で話し合いを行いました。

ホワイトボードを使って活発な話合いが行われ、話し合いの内容もより深まっていきました。

5月15日(月)履物をそろえると心がそろう

 各学年の下駄箱の様子です。靴のかかとが美しく整頓され、気持ちがよいです。多くの人が先生に言われることなく自主的に、自然と靴を整頓できるところがすごいです。履物をそろえると、心がそろいます。掲示されている各学年・学級の目標も輝いています。一人ひとりの心がけのおかげです。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はキャンプまで、いよいよ一ヶ月を切りました。今日はキャンプに向けての調べ学習を進めました。持ち物についても自分たちで意見を出して、必要かどうか議論をして決めます。自分たちで決めたルールで納得して当日を迎えられるといいと思います。

5月12日(金)教育相談(2年生)

テスト週間に入り、教育相談の時間が設けられています。

新しいクラスになっての様子やテスト週間の学習の様子などを中心に担任の先生と面談をしていきます。短い時間ですが、有意義な時間になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 体育の授業(56組)

 今日の56組の体育の授業は、屋内運動場でバトミントンでした。
楽しく和気あいあいとプレイすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)ありがとうございます

毎週火・金の清掃時間に、教室のごみの回収に行くと、自分の清掃分担の仕事の手を止めて、ごみの回収をすばやく手伝ってくれます。「ありがとうございます」と声をかけてくれる生徒も3年生に多くいます。とても温かい気持ちになります。ありがとう。
画像1 画像1

5月12日(金)1年生道徳

今日の道徳は「自分で決める」でした。
自分で吹奏楽部に入ると決めて入部したものの、いざ活動してみると、基礎練習ばかりで思っていたものと違い、やめたいという気持ちと、本当にやめていいのだろうかという迷いがおきた。この主人公にたいしてあなたならどうするかという内容でした。
どのクラスも、クラスの仲間と意見を交換し、自分ならどうするかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の数学の授業では文字式について学びました。英語の授業はスピーキングテストでした。子どもたちは少し緊張した様子でネイティブの先生の質問に答えていました。

5月11日(木)第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日の午後4時より、中学校の図書館にて第1回学校運営協議会を開催しました。地区代表や保護者代表の方、学校代表と計12名が集まり、西成東部中学校の近況報告やこれからのことなど予定された議事について熱心に討議していただきました。
 より良い学校を作るために有意義な会となりました。たいへんお忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。

5月11日(木)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語 2組は音楽 3組は英語の様子です。
国語では、文章から、心情の読み取りをしていました。
音楽では、リコーダーでタンギングの練習と校歌の練習でした。
英語は、身近な人やものの紹介を練習していました。

5月11日(木)よりよい授業をめざして

 昨日、社会科のアドバイザー訪問がありました。若い教員の授業力量向上のために、教科の指導員の方に授業を見ていただき、指導を受けます。真剣に教師の話を聞いたり、課題について話し合ったりと、いつもの姿を見てもらいました。教員はどうしたらよい授業になるか、毎日一所懸命考えて、準備をしています。これからもみんなで質の高い授業をつくっていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
3年生の音楽の授業では、ブルタバ(モルダウ)の鑑賞をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 家庭の日
1/22 <短> あいさつの日
1/23 私立一般入試
1/24 私立一般入試
1/25 1年生働く人から話を聞く会 私立一般入試
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512