最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:139
総数:1146658
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  とり肉のオニオンジンジャーソースがけ
  スーミータン

 今日はとり肉のから揚げに、たまねぎとしょうがを使ったオニオンジンジャーソースをかけました。たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が感じられるようになります。今日のソースは、たまねぎの甘味としょうがのさわやかな風味で、とり肉がさらにおいしく食べられます。

7月5日(水)1年生 道徳「まだ進化できる 〜イチロー選手の生き方〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本のプロ野球とアメリカのメジャーリーグで活躍したイチロー選手は,子どもの頃から大きな目標を立て,自分がやると決めたことを毎日続けてきました。イチロー選手の生き方から,「自分の弱さに負けず,小さな努力を積み重ねていくこと」が,個性を伸ばすために大切であることを学びました。

7月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ミルクロールパン
  牛乳
  ボロニアカツのトマトソースがけ
  花野菜のドレッシング和え
  コーンクリームスープ
  いちごジャム

 トマトには、うま味成分が含まれています。トマトを加熱することでより一層うま味が増し、料理の味に深みが出ます。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあります。今日は、トマトのうま味がたっぷりのソースをボロニアカツにかけました。

7月5日(水)清掃活動の様子

昨日は、風が強く吹いた時間帯もあり、校舎内に砂ぼこりがたくさん入ってきていました。汚れたところを見つけて、一生懸命に掃除してくれる子ども達に感謝です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)先生からのメッセージ

1年生は、初めての合唱コンクールで歌う曲が決まりましたね。今日は、3年生が合唱コンクールのクラスで歌う曲の選択を行います。今年は、合唱コンクールの日程が1か月ほど早くなっています。しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)登校の様子

昨日の暑さに比べると大変涼しい朝でした。少し湿度が高く、過ごしにくさを感じますが、子ども達は元気に登校してきています。今日も体調管理をしっかりして、健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)部活動の様子

屋内運動場の部活動も、休憩や給水をこまめにとりながら、過度な負荷がかからないようにしながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)部活動の様子

夕方になり、気温が下がってきましたが、休憩・給水をしっかりとしながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)3年生 授業の様子(音楽)

音楽では、リコーダーの練習を行いました。音孔の調整の仕方によって、音の高さが変える技法などについて学習しました。練習をしっかりして、スムーズに演奏することができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生 授業の様子(英語)

英語では「to + 不定詞」の用法について学習しました。to不定詞には、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法がありますが、今日は「〜すべき」という形容詞的用法について学びました。簡単な英作文にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生 授業の様子(社会)

社会では、日本の地理について学習しています。今日は、中国・四国地方の交通網の発達についていた学習しました。3つのルートからなる本州四国連絡橋の特徴など、地図帳を見ながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)1年生 授業の様子(理科)

理科では、身の回りの「気体」について学習しています。今日は「酸素」について学びました。酸素の性質や作り方、酸素であることの確かめ方など、気体の種類によって、違いがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)給食の様子

今日の給食は、人気メニューのカレーでした。夏野菜がいっぱい入ったヘルシーなカレーです。みんなの笑顔がいっぱいになりました。ジュレには星をかたどったナタデココが入っていました。もうすぐ七夕ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  夏野菜カレー
  星のミックスジュレ

 今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。

7月4日(火)清掃活動の様子

朝から、気温が高くなってきていますが、子ども達は一生懸命に清掃活動を行っています。地道な取り組みを大切にする姿勢がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)校内の様子

朝の教室の様子です。朝の会で、健康観察を行いながら、先生や友達とコミュニケーションをとっています。今朝も落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)先生からのメッセージ

7月に入りました。夏休みまであと2週間ほどになりました。目標を立てにくい時期ですが、そんなときこそ、一人一人が自分の目標をかんがえて行動するチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)登校の様子

今日も、かなり暑さを感じる朝でしたが、さわやかさを感じる風が吹いていました。子ども達もさわやかなあいさつで、1日をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)3年生 授業の様子(理科)

理科では、エネルギーの変換について学習しています。新幹線は、電気エネルギーを運動エネルギー変換しますが、その途中で音や熱のエネルギーも発生するため、エネルギーが余分に消費されることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)3年生 授業の様子(国語)

国語では、文学史について学習しました。作品が書かれた当時の時代背景や筆者の考え方の特徴など、作品以外にも楽しむポイントがあることが分かり、みんな集中して先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080