最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:102 総数:640583 |
6/29 5年生 道徳
道徳は、「命の詩」を教材にして、「命の大切さについて考えよう」をテーマに学習します。詩の作者ゆきなさんが伝えたかったことは何かを考えて、ワークシートに記入したことを発表しています。
6/29 今日の給食6/29 1年生 防犯教室
2時間目に、屋内運動場で、市民協働課の方々による「防犯教室」が行われました。劇を取り入れて、1年生にも大変分かりやすく楽しく、不審者から身を守る「セルフディフェンス」について教えていただきました。希望された保護者の方も参観をされました。
6/29 ☆輝け はばたけ 西成っ助☆
昨日の下校時の雷雨は、大変な状況となりましたが、見守り隊や保護者の皆様のご協力とご理解で、無事に下校することができました。今朝もぐずついた天候の中での登校となり、昇降口には、きれいに整頓された西成っ子の傘が並んでいます。今日の下校は大丈夫かな?
6/28 音楽示範授業6/28 今日の給食6/28 PTA広報「えのき 〜給食試食会〜」の配付について
6月19日(月)に、4年ぶりとなる給食試食会を開催しました。「愛知を食べる学校給食の日」で、地元の食材を多く使った給食をいただきました。
※ PTA広報「えのき」(給食試食会版)は、下記タイトルをクリックしてご覧ください。↓ R5 給食試食会 6/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
6月も今週で終わりです。今月も、教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、先生方からの温かいメッセージが書かれていました。子どもたちへの心は、こうした励ましや呼びかけによって支えられています。ありがとうございます。
6/26 2年生 町たんけんいつも何気なく通っている場所にいろいろな物があることを発見することができました。 6/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ ネットのトラブルについて
6年生は総合の時間として、情報モラルの学習をしました。「みんなのネットモラル塾」と題し、愛知県が青少年インターネット適正利用促進事業として行っているものです。お招きした講師の先生と一緒に、SNSをはじめとしたスマホ利用によるトラブルや被害の事例について、みんなで話し合い考えながら学習をしました。
6/27 6年生 家庭科
家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。砂場であえて汚したジャージを粉せっけんで手洗いをしました。水でよくすすいでから、ハンガーにかけて干しました。洗濯機で洗うのではなく、自分の手で洗うので、洗濯の大変さを体験することができたと思います。
6/27 5年生 体育
体育は、プールで水泳の授業を行っています。いろいろな泳法で、25mの距離を一生懸命に泳いでいます。プールサイド側では、バタ足の練習に頑張っています。どの子も、気持ちよさそうに水泳を楽しんでいます。
6/27 3年生 図工
図工は、「カラフルフレンド」の製作に取りかかります。袋の中にいろいろな柔らかい材料を入れて、いろいろな形を作っていきます。動物や魚、人などをイメージしながら、家から持ち寄ったいろいろな材料を使って作っていきます。
6/27 今日の給食6/27 4年生 国語
国語は、新聞作りが完成に近づいています。環境センターを見学した内容を踏まえた、ごみについての内容をまとめています。色ペンを用いてカラフルして見やすくしたり、付箋やイラストを書いた紙を切り貼りしたりして、工夫した新聞に仕上げています。
6/27 2年生 体育
体育は、水泳の授業です。どんよりとした曇り空で、湿度が高く湿っぽい一日となりました。それでも、2年生の子どもたちは、元気一番、プールで思い切り水遊びを楽しんでいます。少しひんやりとする水ですが、笑顔いっぱいに浴びています。
6/27 1年生 書写
書写は、「ひらがなのひょう」に取り組んでいます。書き方ノートに掲載されている、ひらがな五十音表を書きあげます。線の書き方や書き順に気をつけて、一文字一文字丁寧に書いていきましょう。
6/26 1年生 プール
今日の2時間目はプールでした。
最初は着替えやプールまでの移動にとても時間が かかっていましたが、着替えることもはやくなり、 移動も上手です。みんな、すごいね☆ 6/26 3年生 図工
図工は、「くぎうち トントン」の製作です。いろいろな形や大きさの木材を用いて、動物や乗り物、ロボットなどを作っています。金づちやくぎ抜きを用いて、トントンとくぎを打ち付けながら、木材をつなげたり、飾りをつけたりして形を作っていきます。
6/26 5年生 理科
理科は、「メダカの誕生」についての学習です。理科で学習するということもあり、教室前の廊下においてある水槽で、メダカを飼っています。水槽内の観察と映像資料から、受精卵の様子について、気づいたことを発表してみましょう。
|
|