最新更新日:2024/11/12 | |
本日:54
昨日:119 総数:640413 |
10/19 6年生 総合
6年生の教室では、修学旅行のしおりづくりが行われていました。楽しみにしている修学旅行の詳細が分かるしおりでもあるので、1枚1枚織り込みながら、その中身をじっと見入っています。待ち遠しくなってきましたね。
10/19 3年生 算数
算数は、100g・300g・900gの3つの重りを使って、測れる重さを考えています。それぞれの重りを使ったり、複数のおもりを組み合わせたりするなど、測れる重さがいろいろあることに気づくことができたでしょうか?
10/19 2年生 生活科
生活科では、1年生を招待しての「おもちゃフェスティバル」に向けての準備が進められています。自分たちが作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらうために、きれいに飾り、もっと跳ぶように走るように動くようにと、いろいろな工夫を凝らしています。
10/19 今日の給食10/19 4年生 総合
屋内運動場では、4年生が、「10歳記念日」の発表練習を行っていました。学年全員が一つになって、一人一人の呼びかけや合唱、リコーダー演奏などを披露します。お家の人に立派に成長している姿を見ていただきましょう。しっかりね、4年生のみんな!
10/19 5年生 社会科
社会科は、「これからの食料生産とわたしたち」の単元テストに取り組んでいます。グラフや写真資料などについての問題がたくさん出題されています。正しく読み取って、正解を導き出していきましょう。頑張れ5年生!
10/19 1年生 音楽
音楽は、鍵盤ハーモニカを用いて、演奏の練習です。ドからソの音までの指使いを確認しています。楽器を使っての学習は、どの子も楽しそうです。指を間違えずに、正しく演奏しましょう。
10/18 4年生 外国語活動
外国語活動の時間では、「アルファベットで文字遊びをしよう」に取り組みました。教育実習生の研究授業として行われ、大学の先生や校内の複数の先生方が参観に来られました。
子どもたちは、いつも通りに、グループ内でFood gameを楽しみながら活動することができました。とても心地よい雰囲気の中での授業となりました。 10/18 部活動地域移行だより(6号)10/18 5年生 一宮東特別支援学校との交流
今日は、一宮市東特別支援学校に行って、交流会をしました。グループになって自己紹介をしたり、フォークダンスを一緒に踊ったり、クラス対抗で大玉運びゲームをしたりして盛り上がりました。最後に、体育発表会で踊ったダンスを披露して交流を深めました。
10/18 3年生 特別支援学校との交流会
今日は、一宮東特別支援学校との交流会です。グループごとに自己紹介をしたり、チームに分かれてボール入れゲームをしたりして楽しみました。体育発表会で踊ったダンスも披露して、大きな拍手をいただきました。来年もまた、楽しく交流を深めていきたいですね。
10/18 1年生 特別支援学校交流会
一宮東特別支援学校の1年生と交流会をしました。大きな布の四隅を一緒に持って、ボールを運ぶゲームをしました。とても楽しかったです。体育発表会で踊ったダンスも見ていただき、たくさんの拍手をもらいました。来年もよろしくお願いします。
10/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、1・3・5年生が、バスに乗って一宮東特別支援学校に行き、交流会を行います。西成っ子はもちろん、支援学校のお友だちも笑顔いっぱいで、楽しい交流になるように頑張ってきましょう。
10/18 今日の給食10/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から後期の委員会活動が始まります。昨日の委員会の時間に、グループや担当日などが決まりました。早速、自分が担当する仕事に責任をもって取り組んでいる姿が見られました。半年間、高学年として頑張ってくださいね。
10/17 3年生 理科
理科は、「日光の進み方」の学習です。絶好の秋晴れということもあり、運動場に出て、鏡で太陽の光をはね返して的に当て,日光の進み方について体感しています。
10/17 2年生 体育
体育は、屋内運動場で「マット遊び」です。カエルの足うちやいもむしゴロゴロなど、いろいろな動きをして楽しんでいます。けがをしないように、マナーよく一人一人が気をつけて取り組んでいる姿はさすがです。
10/17 今日の給食10/17 6年生 書写
書写は、毛筆「小筆を使って書こう」です。五・七・五の俳句を、小筆で書いていきます。平仮名と漢字の大きさのバランスに気をつけるとともに、小筆でも始筆と終筆を丁寧に書きましょう。
10/17 4年生 理科
理科は、星の位置の変化についての学習です。オリオン座や冬の大三角が、時間が経つごとにどのように動いていくかを確かめています。電子黒板に写るオリオン座を線で結んで移動した位置を見比べています。
|
|