最新更新日:2024/09/28
本日:count up23
昨日:190
総数:1330197
9月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的にあいさつをしよう」です。場面に合ったあいさつを考え、声に出すことで、生活をよりよいものにしていきましょう。

6月15日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ポークチャップソテー・じゃがいものコンソメスープ」です。
 「ポークチャップ」とは、ぶた肉をソテーした料理の一つで、ケチャップで味付けすることが特徴です。アメリカが発祥の「ポークチョップ」という料理がもとになっていると言われます。ぶた肉にはビタミンB1が多く含まれ、疲労効果が期待でき、夏バテ予防にも効果があります。

6月15日(木) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日から期末テスト週間です。
1学期の評価に繋がる大切なテストです。少しずつ学習を積み重ねて頑張りましょう。

6月14日(水) 修学旅行を終えて 〜校長室より〜

画像1 画像1
 2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。
 出発式の折に生徒たちには、修学旅行を楽しく思い出に残る旅行にするために、3つのキーワード「健康と安全」、「感謝とマナー」、「自律と貢献」を伝えました。
 生徒たちは3日間を通して、安全を意識して行動し、健康に気を配り、大きなけがもなく、無事に帰ってくることができました。
 また、修学旅行を支えてくれている方々に感謝の心をもち、礼儀やマナーを大切にして過ごすことができました。民宿で率先してお手伝いをするなど、さわやかな浅井中生の姿もたくさん見ることができ、とてもうれしく思います。
 そして、仲間との絆も十分に深めることができたことと思います。
 この修学旅行で学んだことや仲間との絆を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 最後になりましたが、3年生の保護者の皆さまには、修学旅行に向けてご理解ご協力を賜りましたことに厚く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

6月14日(水) 岐阜羽島駅到着 〈校長室より〉

画像1 画像1
 岐阜羽島駅に着きました。
 この後、方面別のバスに乗車します。

6月14日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめご飯・牛乳・めひかりフライのごまソースがけ・こがね和え・愛知のかきたま汁・愛知のみかんゼリー」です。     
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。フライの魚は「めひかり」で、大きな目が光るように見えるので「めひかり」の名がついています。愛知県では、蒲郡市でたくさん水揚げされます。ゼリーのみかんも蒲郡で栽培されています。他にも、卵やほうれんそうなど、愛知県産の食材をたくさん使っています。地元の恵みに感謝していただきましょう。 

6月14日(水) 解散式 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 全クラス無事に東京駅に集結し、解散式を行いました。
 まもなく新幹線乗車です。

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Cコース昼食

 Cコースは、御膳をいただきました。
 皇居前で、和食を堪能しました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Bコース昼食

 朝食に引き続き、またしてもバイキング!
 がっつりいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Cコースその2

 ま、また買ってしまった!!!
 若者の街を散策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Bコースその2

 後半は、国立科学博物館です。
 地球館と日本館の2つを見学しました。
 3日目はお勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Aコースその2

 後半は浅草を散策します。
 おみやげたくさん買いました。お金、使いすぎたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 浅草で昼食 〈校長室〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2組は浅草で天ぷらを食べています。

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Bコース

 パンダ見てたら、、、
 豪雨にみまわれ、それどころではなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Cコース

 TEPIA先端技術館でお勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉東京都内学級別学習Aコース

 その先には、、、
 絶景が見えたはず、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) スカイツリーのガラス床 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足がすくみます。

6月14日(水) スカイツリー 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モヤがかかっていますが、結構遠くまで見渡せます。

6月14日(水)〈3年生〉ホテルの朝食その3

女子はバイキングのためか、給食のときよりも(?!)食べている気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)〈3年生〉ホテルの朝食その2

男子が先にいただきました。
いつも通り、たくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 学級別研修 〈校長室より〉

画像1 画像1
 ホテルを出発して学級別研修に出発しました。
 1、2組は、スカイツリー、浅草へ
 3、4組は、上野動物園、科学博物館へ
 5組は、TEPIA先端技術館、竹下通りへ
 行ってきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。