最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:8
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/11 第二場面のごんの様子を読み取ろう(4年生)
今日の国語の時間は、「ごんぎつね」の第二場面を読んで、ごんの様子や気持ちを読み取っていました。場面の情景を思い浮かべて、そのときの気もちや様子を考えていました。読み取った自分の意見をしっかり発表できていました。
10/11 短距離走の練習です(3年生)
今日は、スポーツフェスティバルで行う短距離走の練習をしていました。2年生よりも距離が少し伸びました。長く走りますが、みんないっしょうけんめい走っていました。
10/11 答えがいくつずつ増えていくのかな(2年生)
今日は、答えがいくつずつ増えていくのかを数図ブロックを使って調べていました。かけ算のもとになる考え方です。数図ブロックを使って、答えを確認しながら計算を進めていました。
10/11 絵日記風に(ひまわり)
今日の給食の献立を絵日記風にしてまとめていました。給食の献立表を見て書いていました。集中して書いていました
10/11 スポーツフェスティバルの本番に向けて(5年生)
今日の体育の時間は、スポーツフェスティバルの練習をしました。3年生と合同練習をしました。ラジオ体操は、3年生の見本になるように前に出て行っていました。また、短距離走の練習も行いました。全力でゴールを目指して走っていました。
10/11 どんな散歩をしたのかな(1年生)
今日の国語の時間は、物語文の「くじらぐも」を読んで、登場人物が、くじらぐもにのってどんな散歩をしたのかを想像していました。最初にみんなで音読をしてから読み取りをしていました。読み取ったことは、学習プリントに書き込んでいました。
10/11 生物と水の関わり(6年生)
今日の理科の時間は、生物と水の関わりについて学んでいました。動画を見ながら、学んだことをまとめていました。水は植物にとっても動物にとっても大切なものですね。
10/10 たのもしい6年生(1年生)開会式の隊形に並び、6年生の兄さんやお姉さんを見て、ラジオ体操をしました。 40m走では、ゴールテープを持ってくれます。玉入れでは、籠を持ってくれます。 頼りになる6年生です。本番もよろしくお願いします。 10/10 漢字のテスト(5年生)
今日は漢字のテストがありました。スポフェスの練習もある中、勉強のほうもしっかり頑張っています。
10/10 今日の給食カラフル丼・牛乳・コンソメスープ・ブルーベリーゼリー ○献立メモ 今日、10月10日は目の愛護デーです。 ブルーベリーには、アントシアニンという成分が多く含まれています。アントシアニンは、目で見た情報を脳に伝えるはたらきを高めます。視野が広がったり、暗い中でもよく見えるようになると言われています。カラフル丼は、にんじんやほうれん草などの野菜がたっぷりの丼ぶりです。目によいといわれているビタミンがいっぱい含まれています。 今日は、目について考える日にしたいですね。 10/10 重さの表し方(3年生)
今日の算数の時間は、重さの単位やその意味を確認していました。身の周りにある軽いものをg(グラム)を使って表すことを学んでいました。
10/10 図書館見学のまとめをしました(2年生)
今日は、先週の金曜日に実施をした図書館見学のまとめをしていました。図書館で学んできたことや分かったことなどをプリントにまとめていました。見てきたことを絵にしたり、文章にまとめたりしてプリントに書き込んでいました
10/10 みそ汁の作り方(5年生)
今日の家庭科の時間は、みそ汁の作り方を確認していました。調理実習で実際に味噌汁を作ってみます。煮干しを使ってだしの取ることから学んでいました。
10/10 先生と一緒に計算練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に計算練習を行いました。一つ一つ答えを確認しながら計算練習に取り組んでいました。
10/10 字の組み立て方に気をつけて(4年生)
今日の書写の時間は、上下や左右の文字の組み立て方に気をつけて漢字を書く練習をしていました。今日は、毛筆ではなく、硬筆で練習をしていました。書く姿勢に気をつけながら練習を進めていました。
10/10 6年生に助けてもらいながら(1年生)
今日は、6年生と合同でスポーツフェスティバルの練習をしました。6年生が体操の見本を見せてくれたり、短距離走の誘導やゴールテープ係をしてくれたりしていました。
10/10 1年生と合同練習です(6年生)
今日は、スポーツフェスティバルの練習を1年生と合同で行いました。ラジオ体操も6年間の成長が見られました。1年生の前で見本を見せながら練習をしていました。
10/6 やぶいたかたちから(1年生)まず、新聞紙を破りました。そして、破いた形を見て、「とりの くちばしに みえるよ!」「きりんの くびだ!」「きょうりゅうみたい!」と、子どもたちは、想像力をふくらませて作品を完成させました。 10/6 短距離走の練習(5年生)
今日の体育で短距離走の練習をしました。自分のコースを確認しながら走りました。
10/6 図書館見学(2年生) |