最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/25 書写の時間(5年生)
習字の時間です。文字と文字の大きさのバランスに気を付けて練習しました。
10/25 国際交流(4年生)10/25 図工の時間(5年生)10/25 今日の給食ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・筑前煮・すまし汁 ○献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。 今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとっています。ちなみにかつおは、漢字で書くと魚へんに堅いという字です。字のとおり、かたい食べ物で、なんと世界中で1番かたい食べ物になるそうです。うすくけずって、だしをとります。まずは一口味わってみてください。また、味だけでなく、色や香りはどうでしょう。じっくりとだしの風味を感じてみましょう。 10/24 役割演技(1年生)怒るのではなく、優しい言い方をすれば、相手に響くのではないかと、見て聞いて感じたようです。 10/24 調理実習(5年生)
今日の家庭科は調理実習でした。
お味噌汁を、各班で協力しおいしく作ることができました。 ぜひ、お家でもまた作ってみてね! 10/24 ニュージーランドについて学びました(5年生)
今日は、国際交流員のアリスさんに来校していただき。ニュージーランドについて教えていただきました。文化や暮らしについて動画を見ながら説明してもらいました。
10/24 さんすうでカード取りをしたよ(1年生)今日は計算カードをかるたのように見立てて、カード取りをしました。 「一番多くとれた!」 などと、各グループで盛り上がっていました。 正しい答えが早く言えるように、宿題の計算カードの練習もがんばってください。 10/24 今日の給食りんごパン・牛乳・ひじきのマリネ・さつまいもシチュー ○献立メモ ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富にふくまれています。日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったそうです。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれませんね。 10/24 ことばで道あんない(2年生)
今日の国語の時間は、言葉で道案内をすることを学んでいました。順序良く・分かりやすく道順を相手に伝える練習をしていました。隣りの人とペアを組んで伝え合っていました。研究授業として行ったので、他クラスの先生も授業を見に来ていました。
10/24 サンバの演奏を楽しもう(4年生)
今日の音楽の時間は、サンバの演奏を楽しみました。交代でサンバの演奏に使われる楽器を体験しながら、「おどれサンバ」の曲の演奏練習をしていました。
10/24 カタカナの練習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナの練習プリントに取り組んでいました。先生と一緒にプリントに書き込んでいました。
10/24 日本文化について調べよう(6年生)
今日の国語の時間は、「鳥獣戯画を読む」で学んだことを基に、自分が興味を持った日本文化について調べ、カードにまとめていました。インターネット検索をしたり、本を調べたりして日本文化についてまとめていました。
10/24 みそ汁づくり(5年生)
今日の家庭科の時間は、みそ汁づくりを行いました。煮干しからだしを取って本格的に作っていました。ぜひお家でも作ってみてください。
10/24 だれに対しても公正に(1年生)
今日の道徳の時間は、道徳の教科書にある「あしたはえんそく」のお話を読んで、誰とも公正・公平に接することを考えていました。もうすぐ校外学習ですね。だれとでも仲良くできるように、このお話を通して考えていました。
10/24 ニュージーランドの話を聞きました(3年生)
今日は、ニュージーランドから日本に来ている国際交流員のアリスさんに来校していただき、ニュージーランドについてのお話を聞かせてもらいました。ニュージーランドがある場所やその生活についてお話をしていただきました。興味がわいてきたかな。
10/23 なかよし活動(6年生)
27日の地域クリーン作戦に向けて、学級委員から説明があり、必要な道具やどこをきれいにするかを1年生といっしょに確認しました。
そのあと、さらに仲良くなるために、6年生から読み聞かせを行いました。 みんな笑顔で、楽しい時間をすごすことができました。 クリーン作戦も仲良くがんばろうね。 10/23 1・6年なかよし活動(1年生)今週行われる地域クリーン作戦の説明をしてもらってから、 スポーツフェスティバルの感想メッセージをプレゼントしてくれたり、 絵本を読み聞かせしてくれたりしました。 1年生のみんな大喜びでした。 10/23 できるようになったよ(1年生)「がんばれ!」という応援の声や、「できた!!」という歓声とともに拍手も聞こえてきて、なんだかとっても温かい時間となりました。 10/23 話し合い活動(5年生)
今日は、話し合い活動2回目でした。前回の反省を生かして今日の話し合いにもっていけたでしょうか?
|