宮西小日記最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:933203 |
11月16日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。
体育の時間に、縄跳びや輪投げをがんばりました。算数の時間は、数字と数の学習をがんばりました。「ひまわりカフェ」に向けての練習もとってもがんばってます。今日も一日元気に楽しくがんばりました。
11月16日(木)ひまわり きれいな葉っぱを見つけたよ。
校庭のサクラやイチョウの葉っぱが色づいています。きれいな色の葉を見つけて、4年生は理科ノートに気づいたことをまとめ、低学年の子たちは葉っぱの絵にクレヨンで色塗りをしました。秋ですね。
11月16日(木)明日は花の手入れボランティアの活動日です。10:00に職員室南花壇にお集まりください。 今回は職員室前花壇等にパンジー・ビオラ等を植えます。 1時間程度の作業となります。お時間ありましたら、ご協力よろしくお願いします。 (雨天の場合は中止となります。よろしくお願いします。) 11月16日(木) 4年生より
4年生の社会は「日本の祭り文化」を通して地域で受け継がれている文化財や年中行事を勉強しています。タブレットを使って詳しく調べ、お祭りの特徴を調べています。
11月16日(木) 5年生より
5年生国語は「やなせたかしの人物像をもとに、自分の生き方について考えよう」というテーマで話し合い活動をしています。図工では読書感想画に取り組んでいます。
11月16日(木) 体育の授業より
1年生鉄棒の授業では元気に足を振って前回りができるように頑張っています。4年生の球技はポートボールです。3年生と6年生は跳び箱です。6年生はより高い跳び箱に挑戦しています。
11月15日(水)3年生 はね返った日光は・・・
理科の学習で、鏡ではね返った日光がどうやって進むのかを実験しました。その後、2つの実験の結果をジャムボードで共有し、結果から考察をしました。
「班によってかがみの向きは違うけど、コーンは直線に並んでるよ。」 「つまりどこからはね返しても、日光はまっすぐ進むってことだね。」 比較して考察する姿に成長を感じました。 11月15日(水)ひまわり 今日も元気いっぱい!
秋晴れの中、運動場で体を動かしました。準備体操も先生のまねをしながら、上手にできるようになっています。リレー遊びや玉入れ、鬼ごっこもして、元気いっぱいです。学習も遊びも、がんばっています。
11月15日(水) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、照焼きハンバーグ、白菜とベーコンのスープ、セレクトデザートです。 はくさいは寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは特に甘くなります。はくさいは甘味があって、淡白な味なので、他の食材やいろいろな料理に良く合います。寒くなるこの時期は、汁物や鍋料理がおいしいです。 写真は、4年生の給食の様子です。今日の給食は、セレクト給食です。子供たちは、「豆乳ババロア(みかんソース)」と「さつまいもと栗のタルト」のどちらかを選んでいます。1年生は「豆乳ババロア」が人気だったようですが、他の学年は「さつまいもと栗のタルト」が大人気。秋の味覚を味わいたい子が多っかったのでしょうか。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月15日(水) 6年生より
6年生、習字の時間は小筆をつかって書き方の練習です。鉛筆やボールペンとは違って、筆のつかい方が難しそうです。社会の授業では江戸時代の貿易について考えています。
11月15日(金) 2年生より
体育の授業では運動場でリレーの練習、体育館では器械運動です。肋木や跳び箱をつかって順番に練習をしています。教室では九九の復習です。一つ一つ答え合わせをしながら確認をしています。
11月15日(水) 1年生より
1年生の国語では仕事をする自動車について調べてまとめました。バスやはしご車など、その特徴やどんな時に活躍するのかを勉強しています。算数では繰り下がりの引き算の勉強です。
11月14日(火) 6年生 地層ってどうやってできるの?
川や海に見立てた装置で、地層のでき方を観察しました。砂や泥が混ざった土を静かに流し、流された先をよく見てみると縞模様の地層ができていました。
11月14日(水) 1年生 音楽鑑賞〜バレエ組曲「くるみ割り人形」より行進曲11月14日(火)1年生 道徳「ありがとうがいっぱい」
今日は、身の回りでお世話になっている人への気持ちについて考えました。初めに、先生が見守り隊の方になって横断歩道を渡るシュミレーションをすると、子供たちの口から自然に「ありがとう」という感謝の言葉が出てきました。
他にも感謝の言葉を伝えたい人をみんなで考えると、「先生」「お父さん」「おかあさん」だけでなく、「見守り隊の人」、「6年生」「班長さん」給食委員さん」「図書館の先生」などたくさんの人がいることに気づくことができました。そして、今日は、その中から一人にだけ「ありがとうメッセージ」を書きました。 最後に廊下を通りかかった保健の先生にもみんなで感謝の気持ちを伝え、自分たちがたくさんの周りの人に支えられて生活していることに気づくとともに、感謝の気持ちを伝えたいという気持ちを高めることができました。 11月14日(火) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、めひかりの青のりフライ、蓮根とささみの和え物です。 "今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「うずら卵、だいこん、めひかり、れんこん、チンゲンサイ」です。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材に興味を持ち、親しみましょう。 写真は3年生の給食の様子です。味噌おでんの量を上手に調整しながらつけ分けていきます。これもうずらの卵をみんな同じようにつけ分けるのがポイントです。今日の給食について話しをしていると、「苦手なものが食べられるようになったよ!」と嬉しそうに教えてくれる子がいました。給食を通して食の幅が広がっていっていることをうれしく思います。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月14日(火) 6年生 生活に生かす
算数の時間に身の回りのものの形をおよその形に見たておよその大きさを計算する学習をしています。今日は、変形した形のプールを直方体に見立てておよその体積を計算しました。およその体積が求められるようになった子供たちは、最後に自分の筆箱保養咳を求めることに挑戦しました。こうして学習したことを生活の中に生かしていきます。
11月14日(火) 5年生より
図工では読書感想画に取り組んでいます。挿絵ではなく、物語を読んだイメージになります。家庭科ではエプロン作りに励んでいます。ミシンを使った作業にも少し慣れてきました。作業は順調に進んでいます。
11月14日(火) 1、5年生体育の授業より
5年生は体育の授業で鉄棒の逆上がりに挑戦しています。1年生はボール投げと跳び箱です。逆上がりはなかなかむつかしく、足を振り上げるのに苦労しています。
11月14日(火)3年生より
3年生の授業では、算数で距離・長さを求めています。考えています。問題文を読み、何倍すると…という問題で、答えを求める式を作っています。
|
|