今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の2からは、楽器の音が聞こえてきました。
楽器を使って、発表会が行われていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうな音楽が聞こえてきたので、教室に行ってみると…
音楽のリズムや楽器の音色に合わせて、体で音楽を表現していました。
 よい笑顔がいっぱい!アンコールがかかるほど楽しかったようです。

1年2組 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
給食センターの栄養教諭 横井先生による、1年生への食育指導を見学しました。
給食を作る時に実際に使う大きな木のしゃもじにみんなビックリ。
1年生は、身長よりもしゃもじが長い子もいて、混ぜる真似をするだけでもひと苦労でした。
大きな調理器具を使う給食センターのみなさんのご苦労を体験して、より感謝の気持ちを持って残さず食べてくださいね。

【作成;PTA広報委員会】

3年生 体育

画像1 画像1
 安全に気をつけて跳び箱を行いました。開脚とびや台上前転の技にチャレンジしました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 かえるをのんだととさん

   日野 十成 再話
   斎藤 隆生 絵

 ととさんが おなかが痛くなりました
 おしょうさんに そうだんすると 
 虫がおるから かえるをのむと いいと

 かえるをのんだら 次はへび
 と言ったように 次々のみこみます

 最後は どうなるのでしょうか
 

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教室も、静かな落ち着いた空間が広がっていました。

 読書ボランティア・スマイルのみなさん
  今日もありがとうございました。

3年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生のおはよう読書は、冬休みのお話や避難訓練のお話がありました。絵本を体の向きを変えたり寄せたりして見ていて、微笑ましかったです。

6年生 久保田市長と岩倉の未来を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は市長さんと『住みたいまちであり続けるために必要なこと』を語り合いました。
 「こんなまちにしたい」という夢を真剣に聞いてくださった市長さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、市長さんの岩倉市への熱い思いを聞いて、自分たちも岩倉市民としてできることを積極的やっていきたいという思いが一層強くなりました。

3年生 理科

画像1 画像1
 磁石を使って学習しています。磁石を身の回りの物に近づけて、磁石の不思議を探しました。

1年2組 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
食指導は給食センターについてのお話
先生のお話に子どもたちは笑いや驚きの声
出されたクイズに子どもたちが
積極的に手をあげているのが印象的でした

【作成:PTA広報委員会】

1年2組 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラス全員出席で、
給食は残さずペロリ
ご飯はしゃもじについているご飯粒も
野菜の汁まで全部完食!

【作成:PTA広報委員会】

1年2組 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はこちら
三学期から新しく使っている
いーわくんが三人も描かれたかわいい食器

【作成:PTA広報委員会】

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室にいたら、2階から大きな声がしたので様子を見に行くと…

 家庭科の授業で、教室をきれいにしていました。あまりのほこりの多さに驚いて、大きな声が出ていたようです。

 ぞうきんや綿棒などを使って、教室の隅々まできれいにしていました。

避難訓練

画像1 画像1
今週のどこかで起きるよ…と言われていた避難訓練が行われました。
昼放課の終わりがけに、地震が起きて理科室から出火…という内容でした。

避難しようとしたら、封鎖されているところもあり、それぞれで経路を考えて行動しました。

最後に、岩倉消防の方からお話があり、一人一人が真剣に話を聞くことができました。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
 寒い日が続いていますが、爽やかな青空の下、6年生が運動場でソフトボールをしていました。
この日はバッティングの練習!バットにボールをあてて、1塁まで元気に走りぬけていきました。

【1年生】先週・今週の1年生

画像1 画像1
先週と今週の様子です。

もりぞーさんと出会ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び名人のもりぞーさんが来校されました。

 縄跳びパフォーマンスを見たり、縄跳びを教えてもらったりしました。びっくりするような技の連続で、子ども達からは「すごい!」の声がたくさん聞こえてきました。コツも教えてもらったので、新しい技にどんどんチャレンジしていきましょう!!
 そして、これからの寒い季節、もりぞーさんのいろいろな技に刺激を受けたので、元気に外で縄跳びもしましょうね。 

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語と算数の授業の様子です。

 国語は、学級の仲間が作った俳句からよいと思ったものを数点選び、よいと思ったところをまとめていました。
 算数は、これまでに学習したところの復習を行っていました。冬休みを挟んでもばっちりだったもの、忘れてしまっていたもの、それぞれありましたが、分からないところは聞きあって学習を進めていました。

3年生 大谷選手からのグローブに感動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手からのグローブにさわり、自然と笑顔がこぼれました。夢に向かってがんばっていきたいですね。

3年生 算数

 辺の長さに注目して、三角形を仲間にわけました。二等辺三角形や正三角形について学びました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 委員会9
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)