宮西小日記最新更新日:2024/11/28 | |
本日:94
昨日:129 総数:935857 |
6月14日(水)元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、もち入りすまし汁です。 お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。 写真は4年生の様子です。食缶の底からしっかりとかき混ぜながら、おもちの数に大きな差が出ないようによそっています。また、今日の給食はニュージーランドの国際交流員の先生と一緒に食べました。 今日も栄養満点の給食を、元気に「いただきます!」 6月14日(水) 3年生の授業より
3年生は体育の授業でハードル走に挑戦しています。ハードルとハードルの間を同じリズムで走るように声をだしながら走ります。音楽ではいろいろなリズムを手拍子で表現しています。動きながら音楽に合わせて手拍子です。
6月14日(水) 6年生の授業より
6年生の授業では社会の授業で吉野ケ里遺跡について勉強しています。遺跡の中の写真をデジタル黒板で確認しています。
6月14日(水) 授業の様子から
多くのクラスでデジタル黒板等を使い、勉強を進めています。
今日は曇り空、湿度も高いので、過ごしにくい一日です。教室はエアコンがありますが、体調管理にきをつけましょう。 6月13日(火) 1年生 ちょきちょきかざり
図画工作では、「ちょきちょきかざり」の学習をしています。折り紙を折って、はさみで切り、工夫して楽しい飾りを作ります。はさみを上手に使って、面白い形を作って楽しんでいます。今日は、ワークシートを使って、はさみの使い方を練習をしました。
6月13日(火) 6年生 理科の授業
聴診器で拍動の音を聞いたり、手首や首で脈拍を数えたりしました。
口から吸った酸素はどのような仕組みで体中へ運ばれるのだろう・・・。拍動と血液の流れに関係がありそうだな・・・。見えない体の中を想像しながら考えていました。 6月13日(火) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁です。 今日のちゃんこ汁には、とり肉、いか団子、はくさい、えのきたけ、にんじん、しらたき、葉ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具から栄養とうま味が汁に溶け込んでいます。 写真は3年生の準備の様子です。今日もたくさんおかわりをしていました。わかめご飯は、子供たちに人気のご飯です。「塩味がしておいしい!」という声が…。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月13日(火) 2年生の授業より
今日は国際交流としてニュージーランドから先生をお招きしました。1クラスずつニュージーランドについてお話してくれます。クイズ形式でたくさんのことを教えてもらいます。みんな元気に手を挙げてクイズに参加しています。
6月13日(火) 3年生の授業より
3年生は国語で俳句の勉強をしています。5、7、5の17音に季語と場面と気持ちを込めて作っています。短い文章ですが、作るとなるとむつかしいのが俳句…。じっくり考えましょう。
6月13日(火)1年生の授業より
今日は梅雨の中休みです。天気がよく、気温も上がっています。しっかり水分補給して熱中症に注意です。
1年生はカタカナの練習、音楽室では歌のテストです。今週も元気に授業が始まっています。 6月10日(土)救命救急法講習会6月10日(土)ひまわり かたつむりを作ったよ。
図工の時間に、傘を入れる袋でかたつむりを作りました。前に作ったアジサイや傘といっしょに飾りました。とってもすてきな雨の日の工作ができあがりました。
6月10日(土)ひまわり おうちの人と音楽!
今日は学校公開で、おうちの人がみんながかんばっている様子を見に来てくれました。音楽の時間に、シロクマのジェンカの曲のリズムに合わせて、ピョンピョンとジャンプをしました。参観ありがとうございました。
6月10日(土)ひまわり どんどん育ってます。
畑では、アサガオや夏野菜がどんどん育っています。ミニトマトはどんどん実をつけています。大きなピーマンがとれました。
6月10日(土)4−3 授業参観理科の実験を行いました。 6月10日(土)4−2 授業参観図工で作った作品をお互いに鑑賞しました。 6月10日(土)4−1 授業参観道徳で役割演技をして、お互いの気持ちを考えました。 6月10日(土)1年生の授業から
6月10日(土)2時間目、3時間目は授業公開です。梅雨と台風の北上で天気が心配されましたが、今日の雨は心配ないようです。
1年生は朝から元気に数字の足し算練習、国語ではカタカナの書き取りです。 6月9日(金)5年生 和音に合わせてせんりつをつくろうタブレットを使うと視覚的に音程を見ることができ、作った旋律をすぐに聞くことができます。どの子も集中して取り組む姿が見られました。 6月9日(金)2年生 ピアサポート(わたしのハート)今日のトレーニングは「わたしのハート」です。最近の自分を振り返り、ハートに色を塗ってから、どんな気持ちなのかをまわりの友達に伝えました。 明るい色やさわやかな色のハートが出来上がり、説明したり、質問したりしながら自分の気持ちを伝え合いました。 |
|