最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:111
総数:547058
市大会が始まり、各部活動ベストを尽くして頑張っています!応援よろしくお願いします。

9月14日(木) 2年生 職場体験学習(2)

 以下、職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 2年生 職場体験学習

 本日、2年生は、職場体験学習を行いました。生徒が各事業所へ出向き、その職業ならではの体験をすることができました。どの生徒もいつもとは違う体験に笑顔を見せながらも、真摯に取り組んでいました。各事業所で感じたこと、学んだことを、これからの学校生活に生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 暑くても実験に真剣に取り組みます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科では、「赤ワインを加熱してエタノールを取り出せるのか」のめあてのもと、蒸留の実験を行いました。久々にガスバーナーやマッチを使うので、緊張している生徒もいましたが、エタノールを取り出す実験に真剣に取り組んでいました。

9月14日(木) ご飯、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープ、のりふりかけ

画像1 画像1
 今日のハンバーグにはレモンソースがかかっていました。しょうゆベースの甘酸っぱいソースでとてもおいしかったです。暑い季節に嬉しいさわやかな味で、さっぱりといただくことが出来ました。

9月14日(木) 部活動地域移行だより第5号

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動地域移行だより第5号が発行されました。(1,2年生は生徒に配付しています)
令和5年度の「いちのみやモデル事業」や第2回・第3回一宮市部活動地域移行検討協議会の報告等が掲載されています。ご一読していただき、モデル事業への参加をご検討ください。

PDF版はこちらから
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23400...

9月14日(木) 朝読書(1年生)

画像1 画像1
清掃の後、席について読書が始まります。1年生もきちんと習慣になっています。

9月14日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
今日は2年生の職場体験学習を行います。それに合わせてのメッセージです。
「働く」ということはどんな意味があるのかを考えるよい機会にしたいです。

9月14日(木) 職場体験学習出発

画像1 画像1
武道場に集まって出発前にくつろいでいました。
時間になって事業所ごとに点呼を受けて出発していきます。
今日一日多くのことを体験し感じることができると思います。精一杯取り組んできてください。

9月14日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝もよく晴れています。日中は暑くなりそうです。
2年生は本日、北方町を中心とした職場体験学習に出かけます。その関係で自転車で登校している生徒が多かったです。

9月13日(水) 部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内の部活動はどの部も声がよく出ています。
新人体育大会での1勝を目指して奮闘中です。

9月13日(水) 部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しは強いものの少しだけ風が吹き、外の部活動も行うことができています。
今月末の30日(土)から新人体育大会が始まりますので、各部とも熱が入っています。

9月13日(水) 職場体験学習前日(2年生)

画像1 画像1
2年生は6限、屋内運動場で明日の職場体験学習の話を聞きました。
すでに各事業所の細かい打合せは済んでいますので、簡単に心構えについて確認していました。その後、職場体験学習が終わった後のレポート作りのプリントを受け取り、明日の体験が終わり次第、作成に取り掛かることができるように説明を受けていました。

9月13日(水) 後期生徒会役員選挙 選挙運動

 後期生徒会役員立候補者が選挙運動を行いました。元気の良いあいさつとともに投票を呼びかけました。今後の活動にも生徒会執行部になる者として、堂々とした姿で臨みましょう。
画像1 画像1

9月13日(水) ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和え

画像1 画像1
 五目ソフトめんには、白菜・にんじん・ねぎ・干ししいたけ・とり肉・かまぼこ・油揚げが入っていました。それぞれのうま味が溶け出た汁にソフトめんとかき揚げを入れていただきました。とてもおいしかったです。

9月13日(水) リコーダーテスト(3年音楽)

画像1 画像1
3年音楽では「8分の6拍子の拍子を感じながら表現豊かに演奏しよう」というめあてで、「プルタバ」のリコーダー実技テストをしていました。
演奏前には心配そうな表情を浮かべている生徒もいました。みんな精一杯の演奏をしていました。

9月13日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
2年生は明日職場体験学習を行います。働くことの意義や厳しさ、やりがいなどを肌で感じてきてほしいと思います。そいて、学校生活において感じたことを生かしてほしいです。

9月13日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。よく晴れた朝になりました。
週も半ばに差し掛かりました。今週末は3連休です。日曜日にはおやじの会主催の部活動交流会(男女ソフトテニス)があります。天気予報も晴れ予報ですので予定通り行うことができると思います。

9月12日(火) 今日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場では、男女バレーボール部が活動をしていました。基本のパス練習をしていました。さすが2年生は上手です。
武道場ではバスケットボール部がフットワークの練習をしていました。姿勢を低く保ってのフットワークは大変そうでした。

9月12日(火) 今日の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も上がり、グランドの状態もよくなりました。
中学校のコートでは男子ソフトテニス部、小学校のコートでは女子ソフトテニス部が活動をしていました。
思い切りボールを打って気持ちよさそうでした。

9月12日(火) ご飯、牛乳、ぶた肉と野菜のピリ辛いため、ビーフンスープ、ヨーグルト

画像1 画像1
 ぶた肉と野菜の炒め物は、いろいろな野菜がたっぷり入ってピリリと辛い味付けがされており、ご飯のすすむおかずでした。ビーフンスープとともにとてもおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562