最新更新日:2024/11/10 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:26
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/15 今日の給食ご飯・牛乳・みぞれハンバーグ・切り干しだいこんのごまいため・だいこんのみそ汁 〇 こんだてメモ 今日は、冬が旬の野菜である「だいこん」を、色々な食べ方で味わう献立です。 まず、みそ汁の具に、だいこんが入っています。ハンバーグには、すりおろした、だいこんのソースがかかっています。副菜のいため物には、だいこんを、干して乾燥させた、切り干しだいこんが入っています。同じだいこんでも、調理方法を変えると、色々な楽しみ方ができます。 1/15 百分率について知ろう(5年生)
今日の算数の時間は、百分率について学んでいました。割合を表すのに百分率がよく使われます。私たちの生活の中でもよく使われていますので、しっかり学習してください。
1/15 汽車は走るを演奏しよう(2年生)
今日は、音楽の教科書にある「汽車は走る」をピアニカで演奏をしていました。汽車の走る様子を同じ音で繰り返すことで表現をしていました。上手に演奏ができていました。
1/15 かぞえぼうでならべよう(1年生)
算数の時間は、大きい数について学んでいます。今日は、二けたの数字を数え棒でならべて表していました。「37は10が三つと1が七つ」と数え棒をならべて表していました。
1/15 新出漢字を学習しよう(ひまわり)
今日は、新出漢字の練習を先生と一緒に行っていました。漢字ドリルに書き込みをしながら何度も練習をしていました。
1/15 じしゃくと鉄の距離(3年生)
今日の理科の時間は、じしゃくと鉄の距離をかえると鉄を引き付ける力がどうなるかを調べていました。結果を予想してから鉄を引き付ける力を実験していました。
1/15 熟語について(4年生)
今日の国語の時間は、熟語について学んでいました。二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。今日は、いろいろな熟語の成り立ちを学んでいました。
1/15 狂言について理解しよう(6年生)
今日の国語の時間は、教科書の「柿山伏について」を読んで狂言についての理解を深めていました。狂言は、室町時代から行われるようになった日本の伝統文化の一つです。現代も楽しまれている「柿山伏」について分かったことを発表し合っていました。
1/12 たのしい粘土(1年生)1/12 ききたいな ともだちのはなし(1年生)1/12 カンジー博士の暗号解読(5年生)
今日の国語の時間はカンジー博士の暗号解読でした。辞書で調べたり、席が近くの子と相談したりして暗号解読をしました。
1/12 マット運動(5年生)
5年生は、3学期から体育でマット運動を行います。
今日は前転、後転、開脚前転、開脚後転の振り返りをし、壁倒立の練習も行いました。 上手な友達の真似をしてみたり、友達にアドバイスをしたりして、技術を高めあうことができました。 1/12 CRT学力検査に向けて(4年生)1/12 卒業式のための発声練習(6年生)感染症が拡大していたときは マスクをはめ 大きな声を出すことなどを 遠慮してきたと思います。 発声練習の必要性が十分伝わったようです。 真剣な面持ちで 練習をしていました。 1/12 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ニョッキのトマト煮込み・イタリアンサラダ・レモンパンナコッタ 〇 こんだてメモ 今日は、一宮市の友好都市である、イタリアのトレビーゾ市にちなんで、イタリアの日の献立です。 主菜は、ニョッキという、もちもち食感の、団子状のパスタを、トマトソースで煮込みました。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉を、練って作ります。デザートは、イタリアで栽培が盛んな果物である、レモンが入った、レモンパンナコッタです。今日は給食を食べて、イタリアの食文化に親しみましょう。 1/12 円を使ってできる三角形(3年生)
今日の算数の時間は、円を使ってできる三角形について学んでいました。実際にコンパスや定規を使って円を使ってできる三角形を書いていました。どんな三角形になったかな。
1/12 交通事故によるけがの防止(5年生)
今日の保健の時間は、交通事故を防ぐための方法を学んでいました。事故を起こすときの行動やその環境などを洗い出し、どうしたら交通事故が防げるかを学んでいました。自転車に乗っているとき、歩いているときなどその場面場面で気をつけることを考えていました。
1/12 いっしょにおさんぽ(1年生)
今日の図工の時間は、粘土を使っていきものとおさんぽをする様子を作っていました。自分のお気に入りのいきものとさんぽをする様子を想像しながら制作をしていました。
1/12 私たちの生活と電気(6年生)
理科の時間は、渡地たちの生活と電気についての単元に入ります。今日は、身の回りに使われている電気に関わるものを集めて、学習課題を見つけていました。思い付く電化製品を分類しながら、マインドマップにまとめていました。
1/12 慣用句をおぼえよう(ひまわり)
今日は、先生と一緒に慣用句の学習を進めていました。腕があがる・足をあらうなどの慣用句を使い方を確認しながらおぼえていました。
|