最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/29 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
今日の国語の時間は、お礼の気持ちを伝えるための手紙の書きかたについて学習していました。一般的な手紙の型について学んでいました。みなさんは誰に、どんな手紙を書きますか。
6/29 ゴムや風の力の学習(3年生)
3年生の理科の時間は、ゴムや風の力について学習していきます。今日は、学習の家庭で使用する実験教材を組み立てていました。これを使って、実験をしながら学んでいきます。楽しみですね。
6/28 おおきなかぶの読み取りです(1年生)
今日の国語の時間は、「おおきなかぶ」の読み取りをしていました。お話に出てくる人を順番に整理しながらを読み進めていました。
6/29 書写の練習です(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って漢字の練習をしていました。画の方向に気をつけながら文字の練習をしていました。筆順にも気をつけながら書いていました。
6/28 ありがとうの手紙(2年生)今日の道徳の学習では、色々な人達のがんばりをふりかえり、「ありがとうの手紙」を書きました。 実感を伴う感謝の気持は子どもたちの大きな成長になりました。 6/28 今日の給食麦ごはん・牛乳・あじのお茶フライ・ ズッキーニのスタミナいため・いももち汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われています。 「ズッキーニ」は、見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれる働きがあります。 6/28 表にまとめよう(3年生)
今日の算数の授業では、集めた資料を表にまとめる学習をしていました。好きなあそび調べの人数を表にまとめていました。表に整理するとわかりやすくなりますね。
6/28 スイミーの読み取りです(2年生)
今日は、スイミーの第5場面について読み取りをしていました。海の様子やスイミーの様子、スイミーの気持ちなどを読み取ってまとめていました。
6/28 計算カードで繰り返し練習です(1年生)
今日の算数の時間は、計算カードで何度も練習をしていました。自分のペースで繰り返し練習を進めていました。
6/28 英語でスピーチです(5年生)
今日の英語の時間は、みんなの前で英語のスピーチをしていました。友だちからの「When is your birthday?」の質問に答える形でスピーチを進めていました。
6/28 カレンダーを作りました(ひまわり)
今日は、7月のカレンダーづくりを行いました。日付を書いたり、絵を描いたりして作成をしていました。夏休みももうすぐですね。
6/28 プログラミング学習です(6年生)
今日は、ICT支援員の方にお手伝いをいただいて、プログラミング学習を行いました。プログラミングソフトのスクラッチを使って行っていました。プログラミング的思考を働かせてプログラミングを進めていました。
6/28 リコーダーの練習です(4年生)
今日の音楽の時間は、ハローサミングのリコーダー演奏を練習していました。低いミから高いミへと音を変える練習をしていました。
6/27 たん、たたのリズム(1年生)6/27 読書の時間(1年生)6/27 今日の給食ごはん・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え ○献立メモ 愛知県の南のほうにある、蒲郡市はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏もビニールハウスで室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。その蒲郡みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーを、パイナップルやももと一緒に、フルーツ和えにしました。 夏にぴったりのさっぱりした献立です。味わっていただきました。 6/27 平行四辺形を書いてみよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形を書く練習をしていました。分度器の使い方、平行四辺形を書く手順などをみんなで学んでいました。
6/27 あさがおの観察(1年生)
今日は、1時間目にあさがおの観察をしました。朝に近い時間帯だったので、きれいな花がたくさん咲いていました。その様子を学習カードに書き取っていました。
6/27 水泳の授業です(5年生)
今日は、学年合同で水泳の授業を行っていました。習熟度別に3グループに分かれて練習をしていました。がんばって25mを泳ぐ練習をしていました。
6/27 水やりをしました(ひまわり)
今日は、自分たちが育てている苗にお水をあげていました。野菜の出来を確かめながらお水をあげていました。
|