最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/6 自然を大切にしよう(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「あさがお」を題材にして、動物や植物を大切にすることを考えました。ある子が書いたあさがおの観察日記を読みながら考えていました。先生が夏休みに育てていた朝顔の苗を持ってきてくれたので、それを見ながら授業を進めていました。
9/6 かん字のひろば(2年生)
今日の国語の時間は、教科書に出てくる絵を参考にして、1週間のできごとを文に書きました。習った漢字を使って文を書きました。
9/5 夏休みの成果(1年生)9/5 20までのかず(1年生)9/5 今日の給食ご飯・牛乳・白身魚のしょうがじょうゆ和え・ひじきのいため煮・ごまみそ汁 〇 こんだてメモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」の7つの食べ物は、覚えましたか? 今日の「わ」の食べ物は、わかめなどの海藻のひじきです。「さ」の食べ物は、白身魚のホキです。色々な食べ物を組み合わせて食べると、健康的なバランスのよい食事になります。苦手な食べ物がある人も、まずは一口からチャレンジして、食べられるものが少しでも増えるといいですね。 9/5 一のくらいも十のくらいもくり上がるひっ算(2年生)
今日の算数の時間は、一のくらいも十のくらいもくり上がるひっ算の足し算を学習していました。繰り上がりが2回あるので、間違えないように計算に取り組んでいました。
9/5 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれのめあてをもって算数の学習にと入り組んでいました。先生にていねいに教えてもらいながら学習に取り組んでいました。
9/5 kmを使って道のりを表そう(3年生)
今日の算数の時間は、kmを使って道のりを表すことを学習していました。練習問題として、1200mをkmを使った表し方をクラスみんなで考えていました。
9/5 あまりのある割り算の仕方を考えよう(4年生)
今日の算数の時間は、余りのある割り算の仕方を考えていました。グループに分かれて、話し合いながら計算のやり方を考えていました。ホワイトボードを使ってみんなの考えをまとめながら話し合いを進めていました。
9/5 貴族のくらしの中から生まれた文化(6年生)
今日の社会の時代は、平安時代の文化について学習していました。貴族の生活の中から生まれた日本風の文化(国風文化)について深く学んでいました。
9/5 カタカナのれんしゅう(1年生)
今日は、カタカナの練習をしました。練習帳を使ってカタカナの練習をしていました。「ひらがなよりもカクカクしているね」といいながら練習を進めていました。
9/5 ティッシュケースを手作りしました(5年生)
今日の家庭科の時間は、ティッシュケースの制作をしました。フエルト布を縫い合わせてティッシュケースを完成させていました。集中して作品作りに取り組んでいました。
9/4 ひさしぶりの給食(1年生)お家のお昼ご飯もいいけど、みんなで食べる給食はいいね。 9/4 ひさしぶりの放課(1年生)9/4 図書の返却(5年生)
今日は夏休み前に借りた図書の返却をしました。夏休みの長い時間を使い、自分の読みたい本を読めたようで良かったです。
9/4 委員会です
今日は、2学期最初の委員会がありました。5・6年生がそれぞれの委員会に分かれて活動をしました。図書委員会は、来週から読書まつりがあるので、その準備をしていました。小信中島小学校を支えてくれてありがとう。
9/4 今日の給食ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー 〇 こんだてメモ 2学期の給食が始まりました。 夏休みは、規則正しく過ごすことができたでしょうか。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。元気に過ごすためには、よく食べて、よく寝ることが大切です。暑い日が続くと、食欲がなくなりがちですが、そんな時こそ、ご飯をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。 9/4 整数の性質について(5年生)
5年生の算数の授業では、整数について学んでいきます。今日は、その導入問題に取り組んでいました。二つのチームに分ける問題で、偶数・奇数という整数の性質について学んでいました。
9/4 長さをはかる道具(3年生)
3年生の算数では、長さについて学習していきます。今日は、その導入として長さを測る道具について学んでいました。ものさしだけでなく巻き尺やメジャーなどでも長さが測れることを学んでいました
9/4 2けたで割るわり算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、2けたでわるわり算の仕方についての導入の授業を行いました。これから、わる数が2けたの割り算について学んでいきます。計算の仕方をしっかり覚えてくださいね。
|