最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:57 総数:615280 |
R6.1.15 新年初めてのクラブ。見学している3年生に、活動内容を優しく説明する子もいました。 R6.1.15 ミシンにトライ!(5年生)R6.1.15 クラブ見学(3年生)
来年度のクラブ決定に向けて、今日はクラブ活動を見学しました。
子どもたちは、運動系・文科系をそれぞれ見て、早い子は自分の入りたいクラブを決めていたようでした。 R6.1.15 友達と楽しく活動しています (4年生)
3学期が始まり、どの子もいろいろな学習に意欲的に取り組んでいます。今日は、体育の時間に縄跳び練習をしました。友達がたくさん跳べるようになったことを自分のことのように喜んでいる姿が見られました。また、グループでの話し合い活動では、自分の考えを分かってもらうために理由をはっきりさせたり、聞く側も質問をしたりと、積極的に班で意見をまとめようとしていました。
ふれあいタイムでのグループ対抗ビンゴゲームでは、勝敗にこだわりすぎず、みんなが楽しめるように温かい雰囲気で活動を進めていました。次のふれあいタイムが楽しみです。 R6.1.15 走って、跳んで。(4年生)R6.1.15 指揮者になって。(2年生)曲に合わせて、3拍子の指揮の練習をしました。 曲のリズムに合わず、悪戦苦闘していました。 R6.1.15 あいさつデー寒風が吹く中、PTA委員さんに校門に立っていただき、あいさつボランティアの6年生と一緒にあいさつをしていただきました。 ありがとうございました。 R5.1.12 今週の5の2
新年おめでとうございます。新学期が始まり、授業も本格的に始まってきました。
国語の授業では「詩」について、伝えたいことの本質は何かを考え意見を交流しました。 図工の授業では、写真(コマ)を撮り、多くのコマを繋げてアニメーションづくりをしています。児童は、教室の中の物を使用して、作品をよりよくしようと取り組んでいました。 理科の授業では、実験キットを組み立てながら電磁石の性質を知るために学習しています。 R6.1.12 来週は、あいさつ週間です。今回は「あいさつ診断」を行います。毎日2つ、日替わりで「目を見てあいさつをしよう」「自分からあいさつをしよう」「3人以上の人とあいさつをしよう」などのあいさつのミッションをクリアしていき、クリアした数だけ称号を得られるというものです。 学校だけでなく、家庭や地域でも気持ちのよいあいさつができる丹南っ子に育てたいと思います。 R6.1.11 全員出席(4年生)
4年1組では、およそ1ヶ月ぶりに全員がそろいました。まだ体調に不安がある子もいますが、3学期も元気に登校してもらいたいと思っています。「全員そろったらお楽しみ会をしようね。」という昨年末からの願いが、今日叶いました。係の子が計画・進行をして、全員で楽しい時間を過ごすことができました。内容やルールなども自分たちで考え積極的に話し合う姿を頼もしく感じます。
R6.1.11 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)
ゴムの力で動く車を考えました。材料や用具の使い方を工夫して、楽しく走る車をつくっていきます。
R6.1.11 冬休みのがんばりを生かして(3年生)
今日は漢字テストがありました。
テスト前に「先生勉強してきたよ」「冬休み復習したんだ」と話してくれる子がいました。 テスト中も、どの子もとめ、はね、はらいに気をつけながらきれいな字を書こうと丁寧にテストに取り組んでいました。 R6.1.11 旅立ちの時。(6年生)3か月後、6年生は「卒業生」と呼ばれ、丹陽南小学校を旅立ちます。 登校日は残すところ、あと46日。 いよいよ、旅立ちの時です。 R6.1.11 跳び箱遊び(1年)踏み切った後、一度乗ってから跳び箱の上に立ち上がり、跳び下りる際に手を何回打てるか挑戦しました。 準備・片付けは協力して行っています。 R6.1.11 跳び箱運動(2年生)
2年生の体育では、跳び箱運動が始まりました。
今日は、跳び乗りと跳び下りを繰り返し練習しました。後半には、段数を増やし、高い跳び箱にも挑戦しました。 R6.1.11 カッターナイフの使い方(2年生)
2年生の図画工作では、カッターナイフを使った作品づくりが始まります。
今日は、安全にカッターナイフを使うために、線に沿って切ることができるようにするために、カッターナイフの使い方を学び、実際に紙を切りました。 R6.1.10 のってみたいないきたいな(1年生)
図工の時間に「のってみたいないきたいな」に取り組みました。今日は乗ってみたいものを考えて描きました。実際には乗ることができないものでもいいので、雲やシャチ、うさぎなど想像を広げて考えました。自分も描いて切り取りました。これから絵の具を使って背景を描いていきます。
R6.1.10 正六角形をつくりました(5年生)折り紙に円をかき、その中心を60°ずつに分けて六角形をつくりました。 さらに、つくった六角形の辺の長さや角の大きさを調べました。 子どもたちはコンパスの使い方に苦戦しながらも、積極的に活動していました。 R6.1.10 英語の授業(5年生)
5年生の英語の授業の様子です。
今日は、日本の季節や文化について学びました。 R6.1.10 演奏(1年生)
1年生の音楽では、「すずめがちゅん」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
先生のリズムに合わせて演奏できるようになりました。 |
|