最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:102 総数:640680 |
4/18 2年生 国語
国語は、「ふきのとう」という物語文の学習です。ふきのとうやお日さま、はるかぜなどの中から、自分が選んだ登場人物になりきって、音読をしていきます。家で行う音読練習においても、なりきって取り組みましょう。
4/18 今日の給食4/18 1年生 書写
初めての書写の時間です。めあては、「よいしせいで、えんぴつをただしくもって、かきましょう」です。良い姿勢の合言葉「こしぴん あしぺた グーひとつ」を意識して、鉛筆も正しく持って、書き方ノートに取り組んでいます。
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は生活面の質問です。
長時間にわたって、いつもとは違う問題形式に戸惑いながらも、最後まで粘り強く、集中してよく頑張りました。 4/17 1年生 1・2・3年下校ピロティで並びました。 早く自分の場所を覚えて、安全に帰ろうね☆ 4/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
6時間目に、前期第1回目の委員会活動が行われました。委員長や副委員長の選出が行われたり、常時活動の当番日を決めたりなどしています。4年生の児童は、初めての委員会活動となります。西成っ子たちの学校生活を、ささえる大切な活動になります。頑張りましょう!
4/17 6年生 書写
書写は、硬筆の学習です。「点画の種類に気をつけて書きましょう」です。背筋を伸ばした正しく良い姿勢で、書写ノートに記された漢字を、点画の種類に気をつけて、一文字一文字をゆっくり丁寧に書いています。
4/17 5年生 社会科
社会科は、「地球の様子や地図帳を見て話し合い、世界の中の日本について学習課題をつくりましょう」というテーマです。地図帳以外にも、グループごとに用意された地球儀を用いて取り組んでいます。平面的に見たときと、立体的に見たときの違いも見つかるかな?
4/17 4年生 国語
国語は、「白いぼうし」という物語の学習です。めあては、「場面分けをして、登場人物の行動を確かめよう」です。場面ごとに登場人物を書きだし、それぞれどんな行動をとっているのかを読み取って発表します。
4/17 今日の給食4/17 3年生 書写
書写は、3年生から始まる毛筆の学習です。初めての毛筆の時間なので、まずは道具の名前とならべ方を学習していきます。次の時間から、実際に墨を用いて、筆で書いていくので楽しみですね。
4/17 2年生 聴力・視力検査
2年生は、パソコン室で聴力検査を、家庭科室で視力検査をそれぞれ行いました。
どちらもとても大切な検査ですから、保健室の先生から、検査のやり方のお話をよく聞いて行いました。聴力検査では、お話をしないで静かに待つことができていました。えらいね。 4/17 1年生 体育
体育は、屋内運動場で、集合や整列の学習に取り組んでいました。先生のお話をよく聞いて、指示通りに場所を変えては集合し、整列をしています。回を重ねるごとに、集合すると言われなくても「前ならえ」をし、自分たちで整列をしています。さすがですね!
4/17 Meet朝礼西成小にある3本の木「千歳のマツ」「ふるさとのイチョウ」「伝統のエノキ」になぞらえて、太い幹をリーダーに、枝葉の先に生い茂る葉や実を学校や学級のみんなに例え、立派な大木である学校・学級となるよう、一人一人の力を合わせて成長していきましょうと、そして、根っことなる先生が、成長のために必要な水分や栄養で、みんなを支えているので、安心して頑張っていきましょう、とお話しました。 3本の木に負けまいと、「ひとみきらきら むねわくわく」の素晴らしい大木に成長していく西成っ子たちを、温かく見守っていきたいと思います。 4/17 任命式
今朝、校長室にて、GoogleMeetによる任命式が行われました。令和5年度前期児童会役員と各学級の学級委員、代議員に任命状が渡されました。
任命状を受け取る表情から、学校のために、学級のために、そして自分自身のために、やる気いっぱいに責任をもって取り組んでいく気持ちがうかがえました。みんなで応援していきましょう! 4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
新年度が始まってから、学校生活を陰ながら支えている各委員会の児童は、来週月曜日に、新しい委員会の委員が決まるまで、昨年度の委員会委員として活動してくれています。環境美化や放送、給食や生活などの委員会の児童が頑張っています。とても助かりますね。ありがとう!
4/14 6年生 算数
算数は、「線対称な図形の性質を調べよう」という学習に取り組みました。まとめの時間として、授業の振り返りをノートに書き記しています。学習して分かったことや疑問が残ったこと、次にどんなことを学んでいきたいかなど、自分の感想や考えを書いています。
4/14 5年生 きらわく学習
朝15分間のきらわく学習では、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいました。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認したり、漢字を使った語句を音読したりします。最後は、一画一画丁寧に、漢字を書く練習です。
4/14 今日の給食4/14 4年生 社会科
社会科は、都道府県の学習です。「都道府県クイズ」と題した、都道府県の特色についての映像を見て、答えとなる都道府県を地図帳を用いて探し出します。子どもたちは、口々に正解となる都道府県を見つけては、友達同士で楽しそうに確かめ合っています。
|
|