最新更新日:2024/11/13 | |
本日:9
昨日:102 総数:640580 |
6/6 4年生 国語
国語は、物語文「一つの花」の学習です。テーマは、「場面ごとにくわしく読みとろう」です。場面分けを確認し、登場人物の気持ちや情景の変化などについて,想像しながら具体的に読み取っていきます。まずは、じっくりと本文を読みましょう。
6/6 3年生 理科
理科は、「風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるのか調べてみよう」という実験です。これまではゴムの力の学習でしたが、今日は風の力の学習です。うちわで一生懸命に風を送っています。この後は、サーキュレーターを用いた実験です。
6/6 2年生 音楽
音楽は、「音のスケッチ」と題して、「音のかさなりやリズムを選んで合わせよう」という学習をしています。自分のパートを鍵盤ハーモニカで演奏していきます。グループごとにいろいろなリズムで演奏すると、素敵な音やリズムのハーモニーができました。
6/6 1年生 国語
国語は、カタカナの学習です。「ス」「ゼ」「リ」の書き取り練習をしています。カタカナの学習ノートを用いて、なぞり書きをしたり、単語をカタカナで書いたりします。書き上げた人から、先生に見てもらいます。
6/6 今日の給食6/3 第1回PTA運営委員会6/3 学校公開と引き渡し下校
本日土曜日は、学校公開と引き渡し下校を行いました。1学期に2度目の授業参観となり、子どもたちは家族の前で一生懸命に頑張りました。保護者の皆様も、温かい眼差しで我が子の様子を見ていました。
下校は、教室で保護者の方に一人一人確認をしながら引き取っていただき、親子仲よく家路へとついていかれました。 6/3 6年生 体育
体育は、保健の学習で「病気はどのように起こるのか」についてです。教科書をもとに、ワークシートにまとめていきます。ワークシートの内容について、みんなで確認できたところで、コロナ感染症やインフルエンザなどの病原菌と、その予防について考えます。
6/3 3年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「感」「想」「具」「悪」を習っています。読み方を確認したら、書き順を先生と一緒に空書きします。ドリルに直接書き込みながら、書き取りの練習をします。習った漢字はどんどん使っていきましょう。
6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
「おはようございます!」と、朝から元気な挨拶をして校門を通っていきます。
今日は、学校公開と引き渡し下校が行われます。授業で頑張る様子をお家の人に見てもらい、一緒に下校をしていきます。「頑張るぞ!」と張り切る気持ちが伝わってくる、朝の登校の姿でした。 6/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週一週間を通じて行われた「児童面談」も、今日で終わりです。担任の先生と一対一でじっくりと、学校生活などについて、いろいろとお話をすることができましたか?誰かに話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもありますね。
6/2 ボランティアによる読み聞かせ
今朝は、「きらきら読書週間」における取り組みとして、「ボランティアによる読み聞かせ」が行われました。保護者や地域のボランティアの方々に加え、助っ人として担任の先生にも読んでいただきました。どんな本を読んでいただけるのかと、心躍らせながら待っている児童の姿が見られました。
以下に、本日各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。 1−1「三びきの こぶた」 1−2「しっぽ しっぽ だーれ」「ちゅんと かあの じゃんけんぽん」 2−1「ふしぎな タネやさん」 2−2「なんでもない」 3−1「はちの女王」「ヤギとライオン」 3−2「アラジンと まほうのランプ」 4−1「ともだちや」 4−2「妖怪の話」 5−1「山賊の娘 ローニャ」 5−2「たいせつな きみ」 6−1「カラスのパン屋さんと ともだちや」 6−2「ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス」 たんぽぽ「へんしんトンネル」「ピンクのジェームス」 「アンパンマンと海のあくま」 西成っ子たちに、楽しく素敵な読み聞かせの時間を、ありがとうございました。 6/2 5年生 書写
書写は、毛筆「成長」の清書です。ねらいである「筆順と字形」に気をつけて書きあげていきます。名前を含めて、作品として納得のいくものを仕上げたら、先生に提出しましょう。頑張れ5年生!
6/2 6年生 国語
国語は、「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」です。説明文「時計の時間と心の時間」における筆者の考え方を読み取り、ワークシートに自分の考えをまとめ、発表原稿として書き記していきます。
6/2 4年生 学活
6月に入り、1学期も折り返し地点が過ぎました。学活の時間に、Chromebookを用いて、これまでの学校生活や学習態度を振り返っています。先生と一緒に手順を確認しながら、Google Formsというアンケートアプリに入力をしています。
6/2 2年生 図工
図工は、「ひかりの プレゼント」を作ります。透明な台紙に、光を通す6色の透明カラーシートを貼っていきます。今日は、どんなデザインにするのかを考えて、下絵を描いていました。テーマは、「夏」です。さあ、どんな夏を描くのかな?
6/2 1年生 国語
国語は、「くちばし」というタイトルの読み物について学習しています。本文の音読を、教科書をしっかり持って良い姿勢を意識して行います。先生が一節ごとに読んだ後に続いて、元気な声で子どもたちが音読します。とても上手に読めています。
6/2 今日の給食6/2 第1回資源回収
台風2号の影響で雨が降りしきる中、学区内各地の所定の場所で、資源回収が行われました。レインコートを着用した子供会の方々やPTAの方々のご協力により、地域の方々に持ち込んでいただいた資源の分別がなされていました。厳しい天候の中、早朝より、本当にご苦労様でした。また、ご協力ありがとうございました。
6/1 シミュレーション研修
一斉下校後に、先生方がプールサイドに集まり、「水泳授業中の事故を想定したシミュレーション研修」を行いました。
来週8日(木)のプール開きに向けて、子どもたちにとって、安心安全な水泳授業となるよう、先週の救命法に引き続いての研修会となりました。実習後は、一人一人が振り返りをしながら協議をして、共通理解を深めていきました。 |
|