最新更新日:2024/11/12 | |
本日:45
昨日:119 総数:640404 |
9/7 今日の給食9/7 「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーション」に係る県知事メッセージ
愛知県知事より、「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーション」についてのメッセージが届きましたので、各種文書にて掲載いたします。なお、tetoruでも配信いたしました。
下のタイトルをクリックしても、ご覧いただけます。 「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーション」に係る県知事メッセージ 9/7 PTA登校指導
早朝より、西成っ子たちが安全に登校できるようにと、見守り隊の方々と共に、PTA委員による登校指導が行われています。見通しの悪いカーブで事故が起きやすい交差点や交通量の多い信号交差点で見守っていただき、本当にありがとうございます。
9/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2学期も、毎週水曜日と金曜日の中間放課と昼放課に、南舎2階のふれあいホールで自由読書ができます。友達と仲よく楽しく読書をしたり、一人で寝転がってくつろぎながら読書をしたりできます。マナーよく利用してくださいね。
9/6 6年生 音楽
音楽は、「互いのパートを聞き合って演奏しよう」です。「サウンドオブミュージック」のメロディーを、2つのパートに分かれて、リコーダーで演奏をしています。さすが6年生です。美しい音色がしっかりと聞こえてきます。
9/6 1年生 身体測定
2学期の身体測定を行いました。入学して1学期に測定して以来、随分と成長していることと思います。測定が終わると、保健室の先生が、「自分でできるけがの手当て」について話してくれました。クイズにも挑戦しました。
9/6 4年生 理科
理科は、「夏の終わりの生物の様子を観察しよう」です。校内にある植物の現在の様子を観察して、理科ノートにスケッチと文章で書き記していきます。子どもたちは、サクラ、イチョウ、ツルレイシなどの植物をじっくりと観察しています。
9/6 5年生 算数
算数は、「公倍数の見つけ方を考えよう」です。2つの整数の公倍数を小さい方から3つ見つけていきます。教科書の問題練習に取り組みながら、どうしたら正確に簡単に見つけることができるかを考えています。
9/6 3年生 体育
4年生との合同体育では、体育発表会での表現運動として踊るダンスの振り付け練習に取り組んでいます。先生の説明を聞きながら繰り返し練習をした後は、音楽に合わせてリズムよく踊っていきます。早く振り付けを覚えて素敵に踊りましょう。
9/6 2年生 算数
算数は、「しきを かんがえよう」です。文章問題を読んで、式に表す際に、どうしてその計算式になるのかを考えて、言葉で表現をします。問題文中にある言葉をヒントに、自分の言葉で表そうと一生懸命に考えています。
9/6 今日の給食9/6 PTA登校指導
PTA委員による登校指導の三日目です。横断旗を持って立ってくださっているPTAの方や見守り隊の方へ、感謝の気持ちを込めて「おはようございます」と元気よく朝の挨拶をしていきます。今朝も、ありがとうございました。
9/5 6年生 体育
屋内運動場で、5年生との合同体育を行いました。小学校生活最後の体育発表会に向けての練習開始です。表現運動として踊るダンスの振り付けを、先生の指示をしっかりと聞いて、繰り返し練習していきます。さすが高学年、習得が早いです。
9/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日から、2学期の給食が始まっています。みんなで協力して、てきぱきと準備が進むあたりは、さすが西成っ子です。牛乳箱や瓶のデザインが変わったことにも、すぐに気づいていました。それではみんなで、美味しくいただきましょう!
9/5 今日の給食9/5 2年生 算数
算数は、復習問題に取り組んでいます。これまでに学習をした内容についての問題に、一つ一つ確認しながら解いています。分からない問題があるときは、先生に質問をして教えてもらいながらチャレンジしています。
9/5 3年生 身体測定
2学期の身体測定をしました。4月からどれだけ成長したのかを、記録カードを見て実感している子もいました。
測定が終わると、保健室の先生と一緒に、睡眠の大切さについての学習をしました。 9/5 4年生 音楽
音楽は、「せんりつの特ちょうを見つけよう」です。「ゆかいに歩けば」という曲を、響きを大切に工夫して歌います。今日の歌い方についての振り返りをしたら、学習カードにその内容を書いて記録しておきましょう。
9/5 1年生 生活科
生活科の時間で、「1年生が終わるころに何ができるようになっていたいか」というタイトルで、自分の目標やめあてを見つけています。思いついた人は、キャリアノートのプリントに書いていきましょう。
9/5 5年生 理科
理科は、「植物の実や種子のでき方」についての学習です。理科ノートの花のつくりの図に、各部分の名称を書き込んでいきます。次の時間の花粉の観察に向けて、顕微鏡の使い方を映像資料を見て確認しています。
|
|