宮西小日記最新更新日:2024/11/28 | |
本日:89
昨日:129 総数:935852 |
6/6 ひまわり 休み時間
大好きなブロック遊びです。かっこいい作品ができあがりました。できた作品で遊ぶのもとっても楽しいね。
6月6日(火) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ごはん、牛乳、てりどり、大根と豚肉のさっぱり煮です。 今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあくります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。 写真は5年生の準備の様子です。今日の給食のおかずは、大根やはんぺんが入っていて、好き嫌いが分かれるところです。普段、食べなれている子はおいしそうに食べていました。給食は、子供たちにいろいろな味に慣れる場でもあります。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月6日(火) 体育の授業より6月6日(火)6年生の授業より
6年生では理科で体内の血液循環について勉強しています。心臓から全身に血液を送る役目の血管は、戻ってくる役目の血管は…、それぞれなんというでしょうか?心臓の役割は?覚えることがたくさんあります。そして、体育の授業ではしっかり体を動かしています。この後、雨が心配です。
6月6日(火)1年生の授業より
1年生は書き取りの勉強です。書き順や使い方などを覚えています。そして、音楽では元気よく歌いながら、様々な楽器をつかってリズムをとっています。
6月6日(火)3年生の授業より
今日は曇り空です。午後から小雨の予報です。少し湿度が高めです。梅雨らしいといったらそうかもしれませんが、梅雨があけるまでの期間、体調を崩さずに気を付けましょう。
3年生の授業では国語や算数など、梅雨空に負けないように元気にがんばっています。 令和5年度 第2回 宮西小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和5年6月26日(月曜日)
2 場所 13:30〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名 ※ 傍聴を希望する場合は、6月19日(月)までに学校にご連絡ください。来校される際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 (予定) ○ 学校行事について ○ 学習・生活の様子について ○ その他 ◎ 問い合わせ先 本校教頭 6月5日(月) 2年生 間引きをしました
ちっちゃな種で植えたミニトマトが大きく育ってきました。
植木鉢に植えた5つの種からしっかり目が出てきて少し窮屈になってきました。 このままでは、栄養が足りなくなってしまいます。 大きく育っている苗を2つだけ残して、間引きをすることになりました。 ミニトマトが取れるまでにはまだまだ大きく育つ必要があります。 これから暑くなりますが、水やりを忘れすにやって大きく育つようにお世話をしていきましょう。 6月5日(月) あじさい読書週間スタート
今日からあじさい読書週間がスタートしました。
読んだ本を記録する「あじさい読書カード」や友達に本の紹介をする「本の紹介カード」、ボランティアや先生の「読み聞かせ」や司書さんによる「昼の放送」などがあります。 雨が降ってなかなか外に出られない時期ですが、部屋の中でゆっくり読書もいいかもしれませんね。 6月5日(月) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、たことジャガイモの甘がらめ、味噌けんちん汁です。 今日は、歯と口の健康週間にちなんだ献立で、ごぼうやだいこん、たこなどかみごたえのある食品が登場します。よくかむと唾液がたくさん出でて、虫歯の予防につながります。よくかんで食べましょう。 写真は4年生の準備の様子です。バナナチップスが大人気!しっかり噛むと甘みも増します。しっかり噛んで味わって食べてくださいね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月5日(月) 6年生 拍動と脈拍
理科の時間に体のつくりについて学習しています。
今日は、心臓の動きの「拍動」とそれによっておこる血管の動き「脈拍」について勉強しました。実際に自分の1分間の脈拍を測ったり、拍動を数得ることに挑戦しました。いざ測ろうとすると… 「?あれ??」 「脈拍がない!?」 「え!?」 音を探し当てるのに一苦労していました。 無事、自分の脈拍と拍動を測ってその関係性を学習することができました。 6月5日(月) 4年生 完成間近
図工の時間に「コロコロ コロガーレ」を製作しています。紙を折ったり曲げたりしてこーそを工夫したり、高いところから低いところへ転がるようにコースを工夫したりしています。高さを出すためにラップの芯や箱を使って工夫していました。自分のイメージしたコースを作り、完成が近づいています。
6月5日(月) 3年生 クロームブックで話し合い
クロームブックを使って国語の教材文の話し合いをしました。画面にある教材文に線を引きながら、どの言葉や文が大切か話し合っていました。画面に直接書き込むことで示したい場所が瞬時にグループで共有できます。
国語の学習でもこのようにクロームブックを使うと言葉にこだわった学習になります。子供たちの言語力が高まっています。 6月5日(月)1年生 道徳「みんなじょうず」
今日は、「みんな じょうず」というお話を読み、自分の「ほめ上手」なところを喜ぶ「ぼく」の姿を通して、自分の上手にできることについて考えさせました。実際にクラスの友達に褒めてもらって少し照れ臭そうでしたが、自分の良いところを見つけてもらうことで自信を持ち、今後も自分の良いところを見つけていこうという意欲を持つことができました。
大府PAにつきました!退所式みんな元気です! 昼食いただきます!昼食作り浜辺ハイキングみんな元気です! カートンドッグいただきます! |
|